勉強・サークル・インターン・バイト…何かと慌ただしい学生のみなさん。テスト期間のシフト調整や就活にも役立つ敬語の使い方についてお役立ち情報をご紹介していきます。




マナーを身に着けてバイト生活を充実!


学校にいれば同年代ばかりですが、バイト先には老若男女さまざまな人がいます。自身と異なる年代の人とでもスムーズに人間関係を築くコツやマナーを紹介します。


バイトで好感度アップ! 先輩と仲良くなれる接し方のコツとは


バイト面接当日、何分前に到着していればよい?


バイトの面接辞退、スムーズに行うポイントとは?




テスト期間中のバイトはどうする?


テスト期間が近づくと、シフトに入らずなるべく勉強時間を確保したいですよね。同年代が多いバイト先だと、スタッフの休み希望が被る可能性があります。そこで、シフト調整のコツをお伝えします。


バイト休んで大丈夫? テスト前・テスト期間のシフト調整はここがポイント!




敬語、うまく使えてる?


ちょっとおかしな「バイト敬語」を耳にしたことありませんか?正しいと思って使っている敬語でも、実は間違えているかも!? バイトをしながら正しい敬語を覚えておくと、就活でも役立ちます。


あなたは大丈夫? 失笑をかう「バイト敬語」にご注意を




給料のギモン


「給料はいつ入るの?」「どうやって支払われるの?」など疑問に思っていても聞きづらいことがありますよね。そこで、給料に関するギモンを一気に解決します。


バイトの「給料」に関するよくあるギモン7選




学生でも事務バイトはできる?


事務やデスクワークのバイトは学生には狭き門です。しかし募集をしている企業はあります。簿記などの資格を生かせる職種でもありますので、面接を受ける前に一度目を通してみてください。


「事務・デスクワークバイト」の面接でよく聞かれる質問と回答のコツ4選

関連するワード