大学生の特権と言えば、やはり「長期休暇」! 中でも特に長い夏休みは有効に使いたいですよね。過ごし方はもう決まっていますか?長期休暇でないとできないことの1つに、旅行があります。大学生のみなさんは一体どこに行く計画をしているのでしょう?!「夏休みに行ってみたいと思っている旅行先はどこ?」大学生100人に聞いてみました!

第五位 イタリア おしゃれな街並や観光名所がいっぱい!


※画像はイメージです


イタリアはローマをはじめ歴史ある街並みや、コロッセオや大聖堂といった価値ある建造物が魅力の国です。観光名所がたくさんありすぎて、一度の旅行では回りきれないほど。見どころが多い分だけ、全て回るのにはお金がかかってしまいますが人生を変えちゃうかけがえのない体験があなたを待っているかもしれません!

第四位 北海道 おいしいグルメと綺麗な景色を一度は見てみたい


※画像はイメージです


「一度は行ってみたい!」という人から「修学旅行で行って楽しかったから、もう一度体感してみたい」という人まで多くの指示を得たのが、北海道です。2016年3月に北海道新幹線が開通してから、アクセス方法に選択肢が広がり旅行者がますます増えているとか。おいしい食べものと綺麗な景色が楽しめると評判で、堂々四位にランクインです。

第三位 ハワイ ビーチで遊ぶも良し、自然を楽しむも良し!


※画像はイメージです


ハネムーンでも一番人気を誇る憧れのハワイ。やはり一度は行ってみたいと考える人が多いようですね。綺麗なビーチでゆっくりしたいという人や、ハワイ島で自然を目一杯楽しみたい人、ショッピングモールで買い物三昧!など、色々な楽しみ方ができるのがハワイ旅行の特徴です。

第二位 アメリカ 経済・エンターテイメント…見どころ満載の大国


※画像はイメージです


アメリカは「社会に出る前に、経済のるつぼをこの目で見ておきたい」とニューヨークを目指す人、ハリウッドやラスベガスなど世界有数のエンターテイメントを肌に感じてみたい人など様々な目的で支持をされています。とにかくスケールが大きく、観光名所には事欠かないアメリカは今も昔も旅行先として大人気のスポットです。

第一位 沖縄 綺麗な海とおいしい料理。旅費も手頃!


※画像はイメージです


第二位のアメリカから差をつけて堂々第一位に輝いたのは沖縄でした!綺麗な海やおいしい沖縄料理が人気の秘訣ですが、もう一つの要因は、旅行費用です。憧れはあるもののハワイやイタリアといった海外旅行は、かなりお金がかかるもの。それに比べて比較的安価に旅行を楽しめる日本国内のリゾート地・沖縄は大学生の旅行先としても手頃というわけでしょう。

夏休みに向けてこれから、計画を練る人も多いでしょう。しかし、安心して旅行を楽しむには飛行機代以外にも、宿泊費や現地での食事代、アクティビティを楽しむための代金などまとまったお金が必要になります。例えば、イタリアやハワイ、アメリカといった海外に行く場合は平均10万円以上は費用が必要になってきます。また国内でも、お土産代や現地での交通費など予定より費用はかさむので5万円以上は見込んでおきたいところですね。今、貯金があまりない、という人はアルバイトを始めて、今のうちから費用を貯めておくことから始めてみてはいかがでしょうか!

※ランサーズプラットフォーム上にてアンケートを実施。
(短大生、大学生、大学院生19~26歳100人を対象)

関連するワード