なくてはならない大切な仕事『農業』。日々、何気なく口にしている食べ物は、農業を営む農家さんがいてこそのもの。美味しいものを食べた時に気になる産地。そこから農業の仕事に興味を持つ人もいるかもしれませんね。最近では、新しい農業の方法を確立する開拓者も増えてきており、注目のバイト先です。今回は、そんな農業バイトについてご紹介します。



仕事内容と職場環境


農業バイトといえば!夏休みなどの期間中に住み込みで募集している短期バイトが人気。長期休暇を利用して、しっかり稼ぎたい人にはオススメです。


この場合、収穫作業がメインの仕事であることが多く、作物を刈り取るなどして収穫し、ケースに入れてトラックに積み込む作業の繰り返しが基本です。農家さんに作業の仕方を教えてもらった後、指示に従って動くので難しいことは少なく、慣れてしまうと働きやすいのがポイント。汚れてしまうのが気にならず、体力に自信がある人には絶好の職場ですよ。




長期勤務も可能。味わえる達成感!


バイトは学生や主婦など、働き盛りの20代~40代の男女が多く活躍しています。収穫作業は複数人で一緒に行う場合がほとんどなので、たくさんの仲間と作業を成し遂げる感覚は、とても達成感があります。また、黙々と身体を動かして作業したい、身体を鍛えたいという方にも向いているので、コツコツ積み上げていく作業が好きな方は、是非チャレンジして欲しい仕事です。


農家さんによっては季節によって異なった作物を生産しているところもあり、先に紹介した住み込みバイトの他にも、年間を通して作業をする「通いバイト」として、長期勤務で募集している職場もあります。




より健康的な生活に近づける


大抵の農家バイトは午前中の早い時間に作業を開始するため、朝早くに起床。そして、太陽の下で身体を動かして働くので、夜もしっかり眠れるようになり、生活リズムが整います。休憩や食事時間も規則正しく設定されており、健康的な生活を送りたい人にはピッタリ。考え方も自然とポジティブになるかもしれません。


野外バイトは天候に左右されるので、ビニールハウス内の作業でなければ、悪天候で作業時間が早まったり、中止の可能性もあるのがデメリット。応募する際には、どんな環境でどんな作物を栽培しているのかをチェックしましょう。




まとめ


いかがでしたでしょうか?今回は「農業バイト」について、その仕事内容を簡単にご紹介しました。静岡県内にもたくさんの野菜農家があり、ならではとしてはお茶農家も多い地域なので、どんな仕事なのか気になっている人も多いはず。自分の住んでいる街ではどんなものを生産しているのかを知るキッカケにも良いと思います。


もちろん、将来的に就農を考えている人にもオススメのバイト先です。もしも悩んでいるなら、飛び込んで!



静岡県内の農業バイトの求人はこちら

<ライター>

よっさん
美容師免許保有のアロマテラピーアドバイザー兼キャンドルアーティスト。動物占いはシルバーのペガサスです。日々、SNSを駆使して、ちょっぴり楽しいことを探しています。

関連するワード