住宅街の奥地にひっそりとたたずむ「愛野公園」をご存知ですか?


この公園は、テニス場や野球場などの運動ができるAゾーン、広大な広場と子どもたちが楽しめる遊具、山の上からの絶景が楽しめるBゾーンと二つのエリアに分かれています。


我が家はこの愛野公園に大変お世話になっていて、何度も足を運ぶほど楽しい公園なのです!今回は、子どもから大人までまるごと楽しめる愛野公園の魅力をご紹介します!


※Aゾーン、Bゾーンそれぞれに駐車場があるので、遊ぶときは車も移動してしまうのがおすすめです!



まずは子どもが夢中になる遊具と山頂からの景色がとても魅力的なBゾーンから紹介!


まずBゾーンの駐車場に車を止めたら、見えてくるのは見晴らしのいい広場。



このスペースでは、ランニングをしてる人や、自転車の練習を頑張ってるお子さんの姿がよく見られます。そしてこの少し奥に入ったところに「足つぼ」スペースが!



いたいいたい……。



若いときは全然痛くなかったんだけどなー^^;


そして右手に見えてくるのは、広大な芝生広場!!



自由スペースなので、カップルやファミリーが、ボール遊びや、バドミントンを楽しんでる姿がよく見られます。


芝生広場にも少しだけ遊具が。



さて次は山に登ります!!



この山を登ると待ち受けているのは……


この絶景!!




頑張って登ったかいがある!と思えるほどの景色です。


そしてこの山の上にも遊具がそろっているのですが、ロッククライミングや、綱渡り、網登りなど、アクティブな遊び場になっています。





なんとこの山の上には大きな池があります。


落ちないように注意してくださいね。



そして頂上まで歩いていくと……


仲良し夫婦、カップルには必見の「愛の鐘」!!



「過去」「現在」「未来」への願いを込めて一度ずつ、三回鳴らすそうですよ。



山の上でたっぷり遊んで愛を育んだら、下りは芝生の滑り台がおすすめ!!



我が家は、100均で購入したソリを使って何度もすべっています。


たっぷりと遊んだあとは、駐車場前にある自動販売機のアイスでお腹を満たします。



買うまでこの場所を離れない2歳児。



Aゾーンは、テニス場、弓道場、野球場、相撲場とスポーツを主に楽しめるエリア


Aゾーンに駐車場に車を止めたら、まず見えてくるのは大きなログハウス風の建物!



この建物では、Aゾーンのテニス場、弓道場、野球場、相撲場の管理をしています。予約をすれば誰でも借りることができます。


愛野公園管理棟
TEL:0538-43-1900
利用時間:午前8時30分~午後9時30分(日曜日・祝日は午後5時まで)


まずは子どもが遊べるエリアから見ていきますね!


Aゾーンで一番大きい遊具。




裏側からも撮ってみました。うんていがついてます!
ご覧のとおり階段の作りになってるので、小さい子でも上り下りしやすい遊具です。


そしてタイヤで作ったブランコ!



取材日は、長男と私と2人きりで遊びに行ったのですが、いつもは長女、次女、長男と3人輪になってこのブランコに乗っています。キャーキャーが止まらなくなるブランコです(笑)


子どもがついワクワクしちゃうトンネル!



息子はここを自分の基地にしたいのか、5分ほど出てきませんでした。


か……かわいい卵型のおトイレ!!



それからテニス場、弓道場、野球場、相撲場も紹介しちゃいます!







たっぷりと遊んだあとは、お約束のアイスです^^



Aゾーンの駐車場前にも自販機がたくさんあるので、水分補給に便利ですね。



まとめ


Aゾーン、Bゾーンとどちらも魅力的で、一日たっぷりと楽しめる愛野公園。


バドミントンやソリを持って行っても、手ぶらで行っても申し分ない公園です。ぜひ愛野公園に遊びに行ってみてくださいね!



愛野公園
住所:静岡県袋井市豊沢1727
アクセス:袋井駅、愛野駅共に徒歩約15分(地図)
TEL:0538-43-1900
駐車場料金:無料
トイレ:あり



<ライター>

ちさ
静岡県浜松市出身。毎週末は、ほぼ家族でお出かけをするアクティブな3児の母。子育て、ママの生き方を中心に書いたブログ『まませるふ』も運営中。家族で出かけて楽しかった・思い出深かった場所など、静岡県の魅力をたっぷり紹介します。

関連するワード