パリ最先端のケーキが味わえるパティスリーが静岡市にあります。


2014年4月にオープンし、2017年9月には葵区新通に移転オープンされた「パティスリー ル テニエ」。フランス出身のパティシエが織りなす、デザインも味わいも本場フランスの技術が詰め込まれた、美しいケーキの数々をご紹介します。



洗練された店内の雰囲気



近未来的なスタイリッシュでモダンな外観の店舗。駐車場は4台分用意されています。



お店に入ると、ショーケースに並べられた宝石のようにキラキラと輝くケーキがお出迎え。うっとり見とれてしまう美しさです。




店内にはカフェスペースが併設されています。こちらのカフェスペースは午後1時からオープンしているので、昼下がりのひと時、優雅なカフェタイムを過ごすのに最適です。洗練された雰囲気の店内で、作りたてのケーキをいただけるのは嬉しいですね。



オープンテラスも用意されているので、天気のいい日は気持ちのいい風を感じながらのカフェタイムもオススメです。



フランスでも通用するケーキを



お店を営むのは、パリや東京の名店で腕を磨いたフランス人シェフパティシエのルテニエさん。奥様と数名のスタッフと少数精鋭で営まれています。


幼少期から物作りが得意だったシェフは、お母さんが作ってくれたお菓子が大好きだったとのこと。そんなお母さんの手作りお菓子がルーツとなり、お店をオープンするきっかけになったそうです。


フランスでも通用するパリ最先端のケーキにこだわり、全てのケーキにフランス産の食材を使用しています。フレッシュなフルーツは静岡県産の物も積極的に使用しているので、フランスと静岡のいいところが融合したケーキが楽しめます。



定番10種と旬が味わえる季節メニュー



ケーキの種類は、年間を通じて用意されている定番が10種類程、それに加えて取材日は季節限定のケーキが5種類程ありました。ショーケースに並ぶケーキの種類は季節よって異なります。季節ごとに移り変わるメニューをお楽しみください。


今回はレモンの爽やかな酸味が美味しい定番メニューのシトロンパヴォと秋限定のマロンカシスをご紹介します。



シトロンパヴォ 593円(税抜)


爽やかで軽いレモンのクリームと、ザクザクした歯ごたえが楽しめるレモンピールと果肉のジュレが絶妙の美味しさ。つぶつぶのポピーシードの食感も楽しいです。色々なレモンの表情が楽しめる、爽やかでさっぱりしたケーキです。食後のデザートに最適ですね。



マロンカシス 621円(税抜)


アーモンドビスキュイ生地の上にマロンムースとクリームが折り重なる、栗好きにはたまらない秋の一品。濃厚なマロンの甘みに、酸味が際立つカシスのコンポートが絶妙のアクセントになっています。少し重たい印象のあるモンブランが、カシスとのマリアージュでさっぱりと味わえます。


どちらも、一口味わえば口の中に幸せが広がる極上のケーキです。



クリスマスもルテニエのケーキで華やかに


大切な人と特別なクリスマスを過ごしたいなら、年に一度しか味わえない、クリスマス限定のケーキがオススメです。2019年はビュッシュドノエル(薪の形をしたケーキ)とアントルメ(ホールケーキ)の2種類、全6種のフレーバーから選ぶことができます。


A.ビュッシュ アンタンス(ショコラ)
B.アントルメ プレジール(いちご)
C.ビュッシュ サンフォニ(チーズケーキ)
D.ビュッシュ ドゥスール(くり)
E.ビュッシュ ルレ ノワゼット(ヘーゼルナッツ)
F.アントルメ キャトル フリュイ ショコラ(ショコラ・ベリー)


ご予約は店頭で受け付けています。詳細はパティスリー ル テニエのFacebookページをご覧ください。



パティスリー ル テニエが大切にしていること


最後に、パティスリー ル テニエがお店を営む上で大切にしている事を伺いました。


「ケーキ屋さんにケーキを選びに来るお客様は、ワクワクしたお気持ちで、美味しいケーキを期待して来店してくださっていると思います。その期待に応えて楽しい気持ちになって帰っていただきたいという思いでケーキ作りに励んでいます。美味しいだけでなく、美しいケーキに仕上がるようイチゴの切り方一つ取ってもこだわりをもち、最後にお客様に喜んで食べてもらえれば嬉しいです」


ルテニエご夫婦を中心に、少数精鋭のスタッフで営むパティスリー ル テニエ。繊細な技術でアート作品のような美しいケーキを創造し続ける一方、接客面での気配りも行き届いており、大切な日を美しいケーキで華やかにしたいお客様にとって、信頼に足るパティスリーであることは間違いありません。



パティスリー ル テニエ
静岡市葵区新通1-6-24
TEL:054-266-6192
営業時間:10:00〜19:00(カフェ13:00〜18:00)
定休日:火曜日

パティスリー ル テニエ Facebook


<合わせて読みたい>
天然温泉と地ビールが楽しめる! 今、「用宗みなと温泉」がアツい!

ラーメン界の新星! 女性が虜になるパイタンラーメンのお店「キャトル鷹匠」

根強いファン急増! 「カレー屋ロストコーナー」の本格スパイスカレーがクセになる

街角のオシャレなパン屋さん「ブーランジェリーホミ」で最高のパンに出会えた

メニューが豊富で楽しく迷う! お持ち帰り丼専門店『どんぶりゲッター』

<ライター>

よれぴ
食べ歩きが趣味のブロガーで1児の父。週末の予定が未定のパパ&ママへ、静岡のグルメ・観光情報をブログ「もぐもぐしずおか」にて発信中!ラーメンと温泉とオーストラリアが好き。夢は家族で世界一周!

関連するワード