大学生には春休みや夏休みといった長期休暇があるので、アルバイトなどで貯めたお金で旅行に行く計画を立てている人もいるでしょう。しかし静岡県だけでも観光スポットは無数にありますので、どこに行こうか迷ってしまう方も多いはずです。そこで静岡の学生がオススメする観光スポットを5つピックアップし、それぞれの特徴を紹介していきます!

第5位 うなぎが名物の浜名湖巡り



※画像はイメージです

「浜名湖は1度は行ってみる価値はあると思います」(22歳大学生 女性)

静岡西部に広がる雄大な湖といえば浜名湖です。うなぎの産地としても有名で、湖周辺には多くのうなぎ料理店が並んでいます。晴れた日にはヨットやボートが湖上に出るほか、カモメなどの渡り鳥が優雅に空を舞う姿も見られます。回遊遊覧船も出ており、湖から対岸の景色をゆったりと鑑賞することもできます。オススメは夕方の時間帯で、湖の彼方に見える夕日の景色は何にも変えられないほど美しいものです。

第4位 御殿場プレミアム・アウトレット



※画像はイメージです

「アウトレットがいいと思います。色々なブランドが安く買えるので」(21歳大学生 男性)
「御殿場アウトレットはデートなどで使えるのでよく行きます」(20歳専門学生 女性)

日本最大級の規模を誇るのが御殿場のアウトレットモールです。アウトレットのブランド品をお値打ち価格で買うことができるので、普段着るような服をまとめて買って帰ると非常にお得です。服や化粧品、雑貨はもちろん、グルメも充実しているのでショッピング好きな方なら丸一日楽しめることでしょう。夜間にはライトアップされ、ロマンチックな雰囲気になるのでカップルにもピッタリの場所です。

第3位 日本全国からダイバーが集まる伊豆海洋公園



※画像はイメージです

「ダイビングするなら城ヶ崎海岸」(24歳大学院生 男性)
「前に伊豆海洋公園に家族で行ったけど、普段できないこともできて楽しかったです」(19歳大学生 女性)

ダイビングの聖地とも言われているのが、城ヶ崎海岸にある伊豆海洋公園です。城ヶ崎にはダイビングショップが多く、ライセンスがない人でもインストラクターと一緒に潜ればスキューバダイビングを体験することができます。また磯にはプールが設置されてあり、放流したアジを素手で捕まえるイベントも開催されているので、ダイビングをしない方でも十分に楽しむことができます。

第2位 世界遺産にも登録された三保松原



※画像はイメージです

「夏は三保松原の海岸で身体を焼きます」(20歳専門学生 男性)
「三保松原はオススメです。カメラを持っていくと楽しいです」(22歳大学生 男性)

2013年にユネスコにより世界文化遺産に登録されたのが三保松原です。緑の松林に真っ白な砂浜と青い海が絶妙のコントラストを織りなしています。天気が良ければ海の向こうに富士山が見えることもあり、富士山鑑賞の有名スポットになっています。江戸時代には三保の松原から眺める富士山が浮世絵に描かれたこともあり、季節を問わず多くの観光客が訪れます。

第1位 迫力満点の富士サファリパーク



※画像はイメージです

「静岡に来たら富士サファリは行くべき」(20歳大学生 女性)
「サファリパーク。家族で楽しめるのでオススメ」(23歳大学生 女性)

動物と触れ合い、すぐ近くで見ることができるのがサファリパークの醍醐味です。富士サファリパークのサファリゾーンでは、迫力のあるライオンや熊などに餌をあげる体験ができ、子供から大人まで胸躍る空間となっています。またナイトサファリのコースも用意されており、昼とは違った顔を見せる夜行性の動物を観察することができるのも魅力的です。

まとめ


大学生になると車の免許を取得する人が多くなるので、レンタカーなどを借りて県内をドライブすることができるようになります。いずれの観光スポットも車を使えば日帰りで行くことができる場所にあるので、是非一度行ってみることをオススメします。

※ランサーズプラットフォーム上にてアンケートを実施。
(短大生、大学生、大学院生19~29歳対象)

関連するワード