最近よく見かける、居酒屋やバーのランチ営業。静岡駅周辺のお店も「ランチ限定メニュー」「ランチ定食&昼飲み!」のように、昼から楽しめる酒場が増えてきた気がします。
今回紹介する「ユルったりバル らくだ1号」さんは葵区紺屋町に2016年4月にオープンした、雰囲気抜群なお洒落バル。
お手頃メニューや飲み放題プランが揃ったコスパ最高なバルですが、ランチ営業が特に印象的!
選べるメイン料理に7種の冷菜+3種の温菜が付いた、色とりどりなプレートランチ『昼らくだ』を取材しました!
おしゃレトロな手作り席
テーブル席
ツギハギレトロな店頭から、秘密基地のような手造り感のある店内へ。黒板に描かれたメニューの紹介・作品の無い額縁に個性豊かなインテリア雑貨と独特な内装です。
カラフルな椅子はあえて統一感を出さず、ソファ/木の椅子とそれぞれの席によって雰囲気も変わります。どの席でも【ユルったり】くつろげること間違いなし!
店内にかかる、らくだが歩いてきそうなBGMには、自然と肩の力も抜けますよ。
カウンター席
店内はテーブルが36席分にカウンター6席と、座席数が少なく、その分広々と使える配置になっています。時間によっては混雑するので、予約がオススメですね。
ラクダと独特な雑貨たち
店内を彩るインテリアや雑貨、カラフルで様々な物が並んでいますが、目立つのはやはり【らくだ】のぬいぐるみやイラストなど。店名を思い出させるにぎやかな装飾です。
人気のランチ営業「昼らくだ」
昼のメニュー
ランチタイム営業は、プレートランチの『昼らくだ』のみ。
2種のカレー/オニオンハンバーグ/ローストビーフの3種からメインを選び、7種の冷菜と3種の温菜・お替り自由のライスがセットになっています。
お子様ランチプレートもありますので、ママ友とのランチにもぴったり!
ドリンク&デザートもお手頃オプション
選べるデザートは+250円。ソフトドリンクも+200円(アルコールは400円)で、ドリンク&デザートの場合は+400円とちょっとお得に!
オプションもお手頃だとついつい手を出してしまいそうになりますが、私の中で甘いもの回避週間実施中だったので今回は泣く泣くメインのみとしました。
10種の前菜とオニオンハンバーグランチセット!
どこから手を付けるか迷っちゃう!
こちらが『昼ラクダ・オニオンハンバーグランチセット!』冷菜7種が先に提供されます。
冷菜を食べ終わった頃合いでメインが来ますので、グループの場合は会話を楽しみながら少しずつ摘まむのが楽しいと思います。
いろとりどりな7種の冷菜
野菜中心のカラフル前菜
冷菜7種から紹介!オニオンドレッシングのグリーンサラダ・シンプルなポテトサラダ・あっさりピクルスのサラダ類3種。
濃厚な生ハム・バンバンジー風の鶏の胡麻和え・お豆とひき肉のチリコンカン。そして右手前は、いぶりがっこのクリームチーズ。
冷たい料理ながら塩味が濃い品が多い為、アルコールをセットにするとより楽しめると思います。らくだ1号さんはバルですからね!
3種の温菜と手作りハンバーグ!
メインプレート
メインプレートには3種の温菜とメインのハンバーグ。お茶碗に盛られたご飯は何杯でもお替り可能。スタッフさんにお声掛け下さい。
たっぷりのレタスとアスパラを豚肉で巻いたグリルに、濃厚チーズのシンプルなグラタン。
『本日のスープ』も含めて、各前菜の料理は定期的に少しずつ変わっているそうです。
ここまで食べ進めると、メインを前にして既にかなりの満足度!品数豊富に色々いただけるって楽しいですよね。
小ぶりですが食べ応え充分!
メインのハンバーグ。小ぶりに見えますが肉厚でとってもジューシー!粗挽きなお肉が弾力を生み出し、噛み締めるごとに肉の旨味が口いっぱいに広がります。
たっぷりおろし醤油の和風味ですが、ハンバーグ自体に多めの胡椒がまぶしてあり、かなりスパイシー!ご飯が進む味付けです。
こちらも味が濃く、シュワっとした飲み物が合いそう……。やっぱりお酒だけでも追加するべきでした!
まとめ
お洒落で個性のある店内でくつろぎながら、一品一品が味わい深い冷菜と温菜がいろとりどりに、そしてご飯の進むメインと『昼らくだ』はとても完成されたランチです。
一人でも・グループでも、【ユルったり】ランチを楽しむなら、是非「ユルったりバル らくだ1号」さんへ! 私の失敗を糧に、アルコールは必須ですよ!
店舗情報
<こちらも合わせてチェック>
葵桜玖耶さんのブログ『みなと町でも桜は咲くら』内でも、別角度での取材記事を掲載中!
『ユルったりバル らくだ1号』紺屋町のダイニングバーでランチローストビーフ丼