お祭りといえば、何を思い浮かべますか?金魚すくいや、綿あめ、かき氷を食べながら花火を眺めるなど、楽しみはたくさんあると思います。屋台のある通りを歩いているだけでも、嬉しくなりますよね。今年もお祭りに出かけて、素敵な思い出を作りましょう!今回は、静岡県で開催されるオススメのお祭りを5つ、紹介します。

清水七夕まつり(静岡市)は懐かしい雰囲気



※画像はイメージです

昭和28年から始まったこちらのお祭りでは、静岡市清水区内の商店街を中心に、お祭り期間中たくさんの七夕飾りを見ることができます。商店街を埋め尽くさんばかりの飾り付けは、一見の価値有りです。少子化などに伴い、日本各地の商店街が苦戦している中、清水七夕まつりが今日まで続いているというのはすごいことですよね。商店街の皆さんの努力と工夫が感じられるお祭りです。
(2016年7月7日(木)~10日(日)開催予定)

細江神社祇園祭(浜松市)を楽しむ



※画像はイメージです

細江神社祇園祭は、毎年7月に行われるお祭りです。浜名湖近くで行われるということもあり、神輿船や出引きを乗せた伴船が湖を渡る行事があります。他にも、笛や太鼓などの行列が夜の町を練り歩きます。細江神社祇園祭に併せて開催される、ゆかた祭りもチェックしておきましょう。こちらは浴衣を着た来場者に、豪華プレゼントが当たる抽選会があります。
(2016年7月16日(土)、17日(日)開催予定)

阿治古神社例大祭(熱海市)はフィナーレがおすすめ



※画像はイメージです

熱海市で行われる阿治古神社例大祭。フィナーレは、網代ベイフェスティバルと呼びます。ステージでは、海の男たちによる威勢の良い和太鼓の演奏を聞くことができます。また、海が近いので潮風を浴びながらのお祭り、というのも情緒がありますよね。もっとお祭りを楽しみたい!という方は、阿治古神社例大祭からの参加を検討してみてはいかがでしょうか?
(2016年7月19日(火)~21日(木)開催予定)

富士まつり(富士市)のオススメポイントは?



※画像はイメージです

こちらは、約4000発の打ち上げ花火をメインに、ダンスバトルや太鼓の競演、神輿の練り歩きなど様々なイベントがあるお祭りです。また、物語のかぐや姫と縁が深い地ということで、かぐや姫コンテストも目玉のイベントの一つになっています。富士市民が総出でイベントを盛り上げ、楽しみます。もちろん、県外から参加する方もいますよ。
(2016年7月23日(土)、24日(日)開催予定)

一風変わった御殿場わらじ祭り(御殿場市)



※画像はイメージです

御殿場わらじ祭りの由来は、昔の村にあった「わらじ編みが一番上手い娘を選ぶ」という風習から来ているそうです。現在では毎年、応募の中から選ばれた「わらじ娘」が、巨大なわらじ神輿を担いで町中を練り歩きます。他にも、わらじ競争というイベントがあり、人の乗った大きなわらじを引っ張り、タイムを競うという一風変わった光景を見ることもできます。
(2016年7月9日(土)開催予定)

まとめ


静岡県のお祭りは、海の近くで開催されるものがあり、潮風を感じながらのお祭りというのも楽しそうです。他にも、静岡県ならではのお祭りが盛りだくさんですので、是非浴衣を着て出かけてみては?忘れられない思い出ができますよ!

関連するワード