
バイトをしてみたいというお店があるのに、バイトを募集していないということはよくあること。多くの人は諦めて他のバイトに応募するでしょうが、募集がなくてもチャンスはゼロではありません。
バイトを募集していない理由とは?
人気店であれば、求人情報を出せば多くの応募が集まり、すぐに締め切ってしまいます。みんなが憧れるバイト先は辞める人も少なく、経験者の紹介だけで事足りていることも。
しかし、中には「偶然募集しようとしていた」とか、「本当は募集したいけれども忙しすぎて手が回っていなかった」ということもあり、積極的にアプローチすれば面接してもらえることもあります。
バイトを募集していなくても! ダメ元で電話をしてみよう
上記のような理由も考えられますから、本当に働きたい場所があるなら、諦めずにアプローチしてみることをお勧めします。よく通っているお店で店長と顔見知りなら、直接聞いてみてもよいですし、そうでなければまずは電話をしてみましょう。
大きな会社であれば、採用担当につないでくれるでしょうし、責任者の方がでられれば、その場で返答が聞けるかもしれません。
顔見知りでもない限り、急に訪問することは避けましょう。相手にも都合がありますし、そもそも責任者がいないということもあります。
バイト募集について電話をする時に気をつけること
バイト募集を聞くときだけではありませんが、基本的な電話マナーを改めて確認しておいてください。
面接してもらえなくてもがっかりしないで!
その時は面接に至らなくても、「次に応募があるときはぜひご連絡をいただければと思います」という旨を伝え、連絡先を伝えておくとよいでしょう。「働きたい!」という情熱が伝わって、チャンスを手にすることができるとよいですね!