暑さの厳しい夏の休日、涼を求めて家族でドライブなんていかがでしょうか?


静岡市内から車で一時間弱。ここ静岡県藤枝市瀬戸谷という地域は、緑豊かな山々に囲まれた美しい風景がどこまでも続く素敵な場所。





今回はのんびりとドライブを楽しみながら、夏限定のかき氷を楽しめるお店をご紹介します!



藤枝の美味しいものが味わえるレストランせとやっこ





藤枝バイパス谷稲葉インターから、瀬戸川沿いに北上すること10分弱。地元のお母さんたちの愛情がこもった手作りメニューが楽しめる、レストランせとやっこが姿を表します。


瀬戸谷住民の方のみでなく、大きな駐車場が併設されているので、ドライブで訪れた観光客でも賑わいます。


定食・釜飯・コロッケなど藤枝の地場の食材を使ったメニューも人気ですが、今回は夏限定で提供されるイチジクのかき氷をご紹介します!



夏限定イチジクのかき氷が絶品







毎年夏になると提供が開始されるイチジクのかき氷。令和元年の今年は6月20日〜8月31日までの期間楽しむことができます。価格は一杯430円(税込)。





藤枝産のイチジクがかき氷の頂上に乗っかっています。ジャムほど煮詰まっておらず、フレッシュ感も味わえてコンポートに近い食感のイチジク。イチジク本来の甘さが感じられて美味しいです!





さらに掘り進めていくと、バニラ味のソフトと、追加のイチジクが顔を覗かせます。





イチジクとバニラソフトの相性も最高です! イチジク好きの方には必ず食べて頂きたい、藤枝産のイチジクがたっぷり楽しめるかき氷です。



せとやコロッケや釜飯も人気! 





レストランせとやっこには、イチジクかき氷以外にも地場産の素材を使用したメニューが用意されています。町をあげてオススメしているのが、甘辛く味付けした藤枝産のしいたけをコロッケに入れた「せとやコロッケ(100円)」。





椎茸が惜しげもなくゴロゴロ入っています。食感もしっかり感じられて、椎茸の美味しさがよくわかる仕上がりです。


その隣の丸いコロッケは、瀬戸谷小学校の生徒さんが考案した、もちコロ(150円)。お餅とチーズが入った、ボリューム感のあるコロッケです。





揚げたてを食べると、写真のようにお餅とチーズがびろーんと伸びて、ビジュアル的にも楽しいですね! もちろん味の方も、天下一品です!





もう一つ、せとやっこの人気メニュー「釜飯」をご紹介します。しいたけ・鶏肉・たけのこなどのお野菜をふんだんに炊き込んであり、それぞれの素材の美味しさが釜の中にギュッと詰まった絶品メニュー。付け合わせとして、せとやコロッケや手作りの味噌田楽も楽しめます。









しっかりと歯ごたえが感じられる手作りのこんにゃくは、新鮮でプルンプルンの歯ごたえ。ゆずの香りが効いた甘めの味付けの味噌との相性が抜群です。手作りこんにゃくもゆず味噌もレジ横で販売しているので、ご家庭でもこの味が楽しめます。





お味噌汁ひとつとっても、ダシがしっかり効いていて、丁寧に作られていることがわかります。緑茶も驚くほど美味しくて、さすが静岡のごはん処です。


釜飯は炊き上がりまでに1時間ほどかかるため、事前のご予約がオススメ。ぜひ瀬戸谷の美しい自然の中で、炊きたての美味しい釜飯やコロッケをご賞味ください。



陶芸教室で味わえるSNS映え必至のかき氷!



もうひとつ、かわいいビジュアルが話題の「植木鉢かき氷」をご紹介します。レストランせとやっこから車を走らせること数分。そのかわいいかき氷は藤枝市陶芸センターで出会えます。





入り口横には学校の教室の風景がそのまま再現されており、教室の机でかき氷が食べられます。しっかりと黒板も置かれていて、窓にはかき氷の説明がありますよ。とっても面白い空間ですね!





こちらのいちご味のかき氷は、なんと見た目もいちごそのまま! 緑色の紙ナプキンでいちごのヘタが表現されています。表面にはポン菓子が散らしてあり、粉砂糖でお化粧もしてあってとってもかわいいですね。





スコップ形のスプーンでかき氷を掘り返して行くと、中からはキンキンに冷えたブルーベリーが登場! いちご・ぽん菓子・練乳・ブルーベリーと、見た目だけでなく味わいの変化も楽しめるかき氷です。





植木鉢かき氷の種類は全部で3種類。どれも個性的なビジュアルに、思わずシャッターを切りたくなります。


・牧場【抹茶味】 500円(ミルク&あずき付きは600円)
・大地【チョコ味】 500円
・いちご 500円





写真撮影用に芝生とかわいい動物さんたちも用意されています。小さなこどもたちや、インスタ女子たちにも喜ばれますね。



家族や友達と一緒に陶芸体験も楽しい!



こちらの陶芸センターではかき氷だけでなく、もちろん陶芸も楽しめます。一日体験教室では、手回しろくろを使って、自分だけのオリジナルの器を作ることができますよ。





「粘土を触るのって、手とか色々汚れそうだしちょっと…。」って思っていましたが、土を触るとすごくリラックスできるし集中もできて、ストレス解消になります。そして自分で作ったオリジナルの器で頂くお料理も、また格別です。





藤枝市陶芸センターでは一日体験教室の他に、月に数回季節に合わせたワークショップが開催されています。7月以降の予定は以下の通り。


7/28(日)夏休み子ども陶芸 貯金箱作り
8/11(日)竹鉄砲作りと秘密基地
8/20(火)〜23(金)キッズ1日陶芸家弟子入り体験
9/08(日)ハロウィンかぼちゃランタン作り!


ぜひ、家族やお友達を誘って、きれいな自然の中で陶芸体験をしてみませんか?


レストランせとやっこ
静岡県藤枝市本郷876
054-639-0951
営業時間:09:30〜16:00(お食事時間 11:00~14:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜)・年末年始

藤枝市陶芸センター
静岡県藤枝市瀬戸ノ谷1706-1
054-639-0148
営業時間:9:00〜17:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜)・年末年始・臨時休館有り

藤枝市陶芸センター公式ホームページ
Twitter



<合わせて読みたい>
ラーメン界の新星! 女性が虜になるパイタンラーメンのお店「キャトル鷹匠」

根強いファン急増! 「カレー屋ロストコーナー」の本格スパイスカレーがクセになる

街角のオシャレなパン屋さん「ブーランジェリーホミ」で最高のパンに出会えた

メニューが豊富で楽しく迷う! お持ち帰り丼専門店『どんぶりゲッター』

一味違う! 焙煎士が吟味した自家焙煎コーヒーが楽しめる「S COFFEE ROASTERS」

<ライター>

よれぴ
食べ歩きが趣味のブロガーで1児の父。週末の予定が未定のパパ&ママへ、静岡のグルメ・観光情報をブログ「もぐもぐしずおか」にて発信中!ラーメンと温泉とオーストラリアが好き。夢は家族で世界一周!

関連するワード