これから夏にかけて、まさにトップシーズンに入る水族館。特に暑い季節には涼しげで魅力的ですよね。みなさんは、近くにどんな水族館があるか、知っていますか? 聞いてビックリ! 実は、世界的に注目されているスポットも…?! 今回は、そんな静岡県内にある『水族館&水族園』を3つご紹介します。



『沼津港深海水族館 シーラカンス・ミュージアム』 沼津市



※画像はイメージです。


世界的にも希少なシーラカンスの冷凍個体を展示している施設です。これだけでも一見の価値ありですが、その他にも様々な深海生物の展示を見ることができます。


また、深海生物を生きたまま展示している水族館としても珍しく、マニアにはたまらないダイオウグソクムシなどが人気です。館内のショップでは可愛い深海生物のグッズなどを購入することができます。じっくりと時間をかけて見て回りたい水族館です。


所在地:〒410-0845 沼津市千本港町83番地
営業時間:10:00~18:00※季節によって変動あり

「沼津港深海水族館 シーラカンス・ミュージアム」公式ホームページ



『伊豆・三津シーパラダイス』 沼津市



※画像はイメージです。


ショーはもちろん、イルカの餌やりなどの触れ合い体験もできる施設です。実は、前身である「中之島水族館」が日本で初めてイルカの飼育を始めた水族館。そのため、イルカ飼育の歴史と実績があるので、イルカ好きにはたまらないスポットなのです。


他にも、伊豆の水辺を再現して生き物の展示をしている「イズリバ」や、魚と遊べる水遊びプールなどがあり、大人も子供も楽しめる水族館です。


所在地:〒410-0295 沼津市内浦長浜3-1
営業時間:9:00~17:00※時期により営業時間が異なります。

「伊豆・三津シーパラダイス」公式ホームページ



『下田海中水族館』 下田市



※画像はイメージです。


自然の入江に浮かぶアクアドームペリー号の中の大水槽には、伊豆の海の再現をテーマにした展示がされていて、約10,000点もの生物を見ることができます。スタッフが潜水しながらする餌付けショーも、大迫力で見逃せません。


イルカのショーもリニューアルされ、「アメージング・シート」なるショー観覧専用席では、頭上をイルカが飛び越える驚きの体験ができます。


所在地:〒415-8502 下田市3-22-31
営業時間:【平日】9:00~16:30
【土日祝】9:00~17:00

「下田海中水族館」公式ホームページ



まとめ


静岡県内の水族館&水族園は東部に集中していますが、今回はその中から3つご紹介しました。場所は近いですが、それぞれの施設の特徴や自慢のイベントなどが違い、楽しみ方も幅広くありそうです。


みなさんも、是非こちらの記事を参考に、この夏は可愛い海洋生物たちに出会ってみてはいかがでしょうか? 筆者は先日行った沼津港深海水族館で見た、深海のアイドルといわれているメンダコに夢中です。


<ライター>

よっさん
美容師免許保有のアロマテラピーアドバイザー兼キャンドルアーティスト。動物占いはシルバーのペガサスです。日々、SNSを駆使して、ちょっぴり楽しいことを探しています。

関連するワード