年末が近くなると、気になり出すのは大掃除のこと。普段、なかなか掃除しないところもスッキリとキレイにして、新しい年を迎えたいですよね。でも、掃除用具って、揃えるとなると意外と高額になったりするもの。そこで今回は、コスパ最強の100円ショップで見つけた、オススメの掃除用便利アイテムを3つご紹介します。



身近なアレが掃除用具に!『ペットボトルブラシ』



※画像はイメージです。


まず最初のオススメは、ペットボトルの先端に付ける掃除グッズ、「ペットボトルブラシ」。自宅に1個や2個はきっとある、飲み終わったペットボトル。それを軽く洗浄してから水を入れ、先端に取り付ければ、そのまま掃除用具になる、便利なアイテムです。


スリムタイプのブラシなので、サッシの隙間や溝、バスルームや洗面台の蛇口回りの掃除に大活躍します。ペットボトルの中の水に洗浄剤を含ませても◎ バイクや自転車などの泥汚れを落とすのにも使え、使い道がたくさん。水とバケツとブラシを用意して……なんて準備も不要。一つあると手軽に掃除出来る範囲が広がります。



バスルームの水垢汚れには『ダイヤモンドウロコとり』



※画像はイメージです。


毎日使用する上で、特に気になる場所といえば、バスルームの水垢汚れ。気が付いたら、蛇口回りや鏡が真っ白になってしまっていることも多いのではないでしょうか? なかなか取れないんですよね……アレ。そこで活躍するのが、この「ダイヤモンドウロコとり」


100円なのに驚きな、プロも使う人口のダイヤモンド研磨材シートを使用。洗剤不要で、スポンジを水に濡らしてから擦るだけで、頑固な水垢汚れがスイスイ落ちます。使い終わったら、そのまま鏡に貼り付けられるようになっているので、しまう手間も省け、汚れてきたタイミングですぐに掃除できるのも便利ポイントです。



普段なかなか出来ない場所……『電子レンジ洗浄剤』



※画像はイメージです。


電子レンジ、こまめに掃除していますか? 忙しい毎日の中で、使う頻度が高い割には案外見落としがちな場所ですよね。「そもそも、どうやって掃除したらいいのかわからない」という方も多いのではないでしょうか?


電子レンジ用の掃除シートで拭くだけでよいのか、こびりついた庫内の汚れがなかなか落ちない……など、お困りの方には「電子レンジ洗浄剤」をオススメします。


付属のスポンジに洗浄剤を含ませ電子レンジの庫内中央に置き、1分加熱すると庫内に洗浄成分が広がり、そのままスポンジで汚れを拭き取ることができるという優れもの(注意:加熱後のスポンジは冷ましてから使用してください)。扉の内側の飛び散り汚れもスッキリ落とすことができますよ。



まとめ


いかがでしたでしょうか? 今回は年末の大掃除に向けて、100円ショップの便利アイテム~掃除編~をご紹介しました。面倒な掃除も、便利アイテムを使って手軽に楽しくできたら嬉しいですよね。


他にも、どんなサイズのものも簡単に干せる「枕干しハンガー」や、スプレー缶などに使える「ワンタッチガス抜き器」、たっぷり使える「ガスコンロまわり用お掃除シート」など、リーズナブルで実用性の高い100円アイテムがたくさんありますので、上手に利用して、掃除もお得に済ませましょう。


<合わせて読みたい>
ストレスや人間関係の悩みも減る!?物事が好転しだす「掃除のチカラ」
チャレンジ「D.I.Y.術」~100円壁紙シートで模様替え編~
コスパが最高!お洒落100均DIY活用術


<ライター>

よっさん
美容師免許保有のアロマテラピーアドバイザー兼キャンドルアーティスト。動物占いはシルバーのペガサスです。日々、SNSを駆使して、ちょっぴり楽しいことを探しています。

関連するワード