世の中のパパさん、休日にお昼過ぎまで寝ちゃっていませんか? 家族歴が長ければ長いほど、休日の過ごし方がワンパターンになってしまいがちですよね。


今回は、アクティブ派にもインドア派にもオススメな、家庭円満の秘訣「家族サービスあるある」を主婦目線でご紹介します!



主婦は自分の時間が欲しい…「出掛けるよりも、家事手伝いがベスト」



家に一日こもっている子育て中の主婦の方、仕事でバタバタと忙しい毎日を過ごしている主婦の方。世の中のパパが勘違いしがちなのが、「どこでもいいから家族で出掛ければリフレッシュになるだろう」という考え。ブッブー! これ、毎日にヘトヘトな主婦にとっては、更なる試練でしかありません。


主婦が求めるものはまさに、「家事の手伝い」! 簡単です。洗濯や食後の食器洗い、料理なんて代わりにしてもらえたら本当に助かるのです。


主婦にとって自宅には仕事がたくさんあるので、それを残しての外出となると、リフレッシュどころかもっと疲れが溜まるだけ。主婦のことを思うなら、まずはお家のことを手伝うべし!



子育てだってたまには息抜きしたい! 「パパは子どもを連れて外出を」



「休日にパパがこれをしてくれたら見直しちゃう!」という主婦の意見多数。特に子育てに追われているママたちは、子どもと離れる時間」が貴重。


たまの休日にゆっくり寝ていたい気持ちもわかるし、自分から子どもと離れたいとは言い難いから、リクエストしづらいですよね。


そこを率先して、パパから「今日は子供たちと出掛けてくるから、たまには友達と食事でもしておいで」なんて言われたら感動。子どもたちも喜ぶし、パパの株が上がること間違いなし! 子ども同然の家族としてペットがいる家庭も同様です。



たまには二人きりで。「数時間でも楽しいデートプラン」



食事や映画など、日頃の喧騒から逃れて、付き合いたての頃のようなデートプランも、たまには嬉しいですよね。


こういうのって、なかなか女性からは提案しにくいもの。「二人きりで出掛けたい」とは、照れや恥ずかしさもあってなかなか言い出しにくいので、ここは男性から誘ってあげて欲しいところです。


美味しい食事やいつもと違う楽しい時間は、家事や育児から離れたひと時として、リフレッシュにもなり、夫婦水入らず、ゆっくりと話しをするキッカケにもなるかもしれませんね。是非、ママの話を聞いてあげて。



まとめ


いかがでしたでしょうか? 今回はつい「あるある!」と共感を得られそうな休日のパパさんに求めることを「イマドキ家族サービスあるある」と題してご紹介しました。


勘違いしがちなパパの皆さん、毎日頑張っている主婦の皆さんに「よく頑張ってくれて、ありがとう」と一言感謝を述べるだけでも、彼女たちのモチベーションが上がります。主婦の頑張りを認められるのはパートナーの家族だけなのですから。


<ライター>

よっさん
美容師免許保有のアロマテラピーアドバイザー兼キャンドルアーティスト。動物占いはシルバーのペガサスです。日々、SNSを駆使して、ちょっぴり楽しいことを探しています。

関連するワード