簡単で手軽にさまざまなお菓子が作れる「ホットケーキミックス」。でも、「いつもの食べ方にはもう飽きちゃった! まだ残っているけど、どうしよう……」なんて方は必見! 今回は、そんなホットケーキミックスを使って作れる、美味しくてオシャレなパンのレシピを3つご紹介します。



食事パンといえば!「お総菜パン」



時間のない時でもパッと食べられる、お総菜パン。お好きな具材をトッピングして作る、嬉しいレシピです。


<材料>
ホットケーキミックス…100g、牛乳…50ml、卵…2分の1個、オリーブオイル…小さじ2、ウィンナー、ツナ、玉ねぎ(スライス)、コーン、マヨネーズ、パセリなどお好みの具材…適量、塩コショウ…少々


<作り方>
① ホットケーキミックス、卵、牛乳、オリーブオイルを混ぜ合わせます。
② マフィン用の焼き型5つに①を入れて、マヨネーズであえたツナやコーン、ウィンナーなど、好みの具材をトッピングします。
③ 塩コショウを振ってから、180度のオーブンで20分ほど焼けば出来上がり。



甘い香りがしあわせ♡「らくらくシナモンロール」



ハワイの味、シナモンロール。甘いものが食べたくなったらコレ。朝食にもおやつにもぴったりのパンが、ホットケーキミックスで簡単に作れます。


<材料>
ホットケーキミックス…200g、オリーブオイル…大さじ1、ヨーグルト…70g、シナモンシュガー…お好みで


<作り方>
① ホットケーキミックス、オリーブオイル、ヨーグルトをさっくり混ぜ合わせます。
② ①の生地をまとめてから正方形に伸ばしたら、表にシナモンシュガーを振りかけます。
③ ②を端からロールケーキのように巻いて、7等分にカットします。
④ 渦が見えるように並べたら、170度のオーブンで15分ほど焼けば出来上がり。


最高のアレンジ!「2日目のカレーパン」



せっかく作ったカレーライスが余ってしまうことってよくありますよね。2日目だから別の食べ方がしたいなという時に、ホットケーキミックスでサクサクふんわりのカレーパンに変身!


<材料>
ホットケーキミックス…200g、ヨーグルト…70g、パン粉…適量、カレー…適量、揚げ油…適量 


<作り方>
① ホットケーキミックス、ヨーグルトを混ぜ合わせます。
② 4等分に分け、手のひらで少し押し伸ばした状態の①で、冷蔵庫で冷やしておいたカレーを適量取り、漏れないようにしっかりと包み込みます。
③ 表面にパン粉を付け、160度ほどの低温で表面がきつね色になるまで揚げたら出来上がり。


調理・撮影:よっさん


まとめ


いかがでしたでしょうか? 何かと使えるホットケーキミックス。ストックしておくと便利です。いろんなアレンジレシピがありますが、今回はパンのレシピを3つご紹介しました。どれも簡単なので、たくさん作ってみんなでシェアしたり、一緒に作ったりしても楽しいのでオススメです。



「お餅のアレンジ」編はこちら
「トーストアレンジ」編はこちら
「ジャム&シロップ」編はこちら
「簡単!お手軽ケーキ」編はこちら
「沼サン」・「わんぱくサンドイッチ」編はこちら
「本格的HOTドリンク」編はこちら

<ライター>

よっさん
美容師免許保有のアロマテラピーアドバイザー兼キャンドルアーティスト。動物占いはシルバーのペガサスです。日々、SNSを駆使して、ちょっぴり楽しいことを探しています。

関連するワード