はじめまして。この度ドーモプラスにて記事を書かせて頂きますライターのひよしゃんです。おしゃれなカフェや場所などに出没します。どうぞよろしくお願いします。


今回は富士市にある、モダンでおしゃれなカフェ「アルタナカフェ」を紹介させて頂きます。


私も最近こちらのお店を知ったのですが、富士市役所の近くにこんな素敵なお店があったのか・・・!と発見した時はちょっと感動しました。


では、行ってみましょう!



店内に入る前からすでにおしゃれな予感



お店が富士市役所の裏の更に裏の道あたりにあるのですが、お店の付近まで来ると急におしゃれ空間が現れるという不思議な感覚に襲われます。(詳しい住所は記事の最後に掲載しています。)



左にある入り口は自動ドアになっています。


今回行って気づいたのですが、左側の自動ドアと右のドア、更に写真に写っていない所にもう一つドアがあって、お店に3つドアがあるという面白い作りになっています。


入店する時は自動ドアから入って、帰るときは好きなドアから出ていくという楽しみ方も出来そうですね。


では、さっそく中に入ってみましょう!



エントランスにはアーブル美術館のアートギャラリー



ルーブル美術館ではなく、「アーブル美術館」です。なんと、こちらに飾られている絵・・・中学生の男の子と小学生の女の子が描いているとの事。お話を聞いた時はとても驚きました。


アーブル美術館は、お母さんとお子さん2人の親子で活動されているアートユニットです。


レコードが楽しめるソファ席もあります



アーブル美術館のアートギャラリーのすぐそばに、レコードを楽しむことが出来るソファ席が一席あります。


店内にあるレコードをスタッフの方にリクエストができるほか、自分のレコードも持ち込み可能との事です。


スピーカーからどんな感じに流れるのか聴いてみたいですね!



店内には数多くの本が! なんとレンタルも可能



アルタナカフェの店内には、たくさんの面白そうながあります。(奇界遺産まである!)


店内でまったり読んでもいいし、会員登録すると本を借りる事も出来るそうです。本の貸出は1回につき2冊まで。期間は2週間まで借りられるとの事。


友達や家族と来るのも楽しいですが、一人で来て本をのんびり読みながらお茶をするというのも良いですよね。



今回食べたランチは、「朝霧ヨーグル豚キーマカレー」


そろそろおなかが空いてきたので、ご飯にしましょう!という事で今回私が注文したのは、「朝霧ヨーグル豚キーマカレー」です。



お、おいしそう・・・! 温玉を崩していただきます!


朝霧ヨーグル豚のひき肉の優しい甘みと旨味を感じます。温玉を崩すと更にマイルドな味になります。


一緒についている蜂蜜をカレーにかけると更に美味しくなるので、蜂蜜もたっぷりかけて食べましょう。こちらの蜂蜜は、伊豆の養蜂家「Beehive」の濃厚で美味しい蜂蜜です。


キーマカレーは辛くないので、辛いのが苦手な方やお子様も食べられますよ。


他のランチメニューはこちらです。ランチタイムが15時半までなので、ランチが遅くなってしまった時も助かりますね。






ランチセットのドリンクは、「フルーツまるごと生絞カジュッタ」



カジュッタは、オレンジグレープフルーツの2種類あります。見た目も写真映えしますし、果肉100%粗削りしたジュースなので、ビタミンもたっぷりとれそうですね!この前はグレープフルーツのカジュッタを注文したのですがグレープフルーツも美味しかったですよ。


まだ飲んだ事がないのですが気になっているのが、「アルタナ レンジャーソーダ」です。



こちらもおしゃれですね。プラス料金でベルギーアイスをトッピング出来るそうです!


前にアルタナカフェでベルギーアイスを食べたのですが、とても美味しかったのでこれはもうトッピングするしかないですね・・・。



スイーツには「スコーン」を注文


スイーツメニューもおいしそうなものがたくさんあるので、是非ともデザートも食べて帰りたいですね。


今回私が注文したのは「スコーン」です。



スコーンは何種類かあるので自分で選ぶ事が出来ます。今回私は、パイナップルホワイトチョコと、オレンジピール&ココアにしました。


オレンジピール&ココアの方は純粋に自分が食べたくて選び、パイナップルホワイトチョコの方は1番人気という事で選んでみました。


パイナップルホワイトチョコは、周りがホワイトチョコでコーティングされていて、中にドライパイナップルが入っています。結構甘いかな? と思って食べたら、ホワイトチョコを使用していても甘すぎる事なく、パイナップルも入っていてすっきりしたちょうどいい甘さでした。


ココアの方は更に甘さ控えめで、オレンジピールが効いていて大人な味でした。甘い物があまり得意じゃない方にもおすすめです。


スコーンは1個200円でイートインもテイクアウトも出来ます。4個テイクアウトしたら1個サービスしてくれるという嬉しいサービスもあるので、今度はテイクアウトしてみようかなと思います。


他のデザートメニューはこちらです。




いろいろな「棚」に魅力が詰まった「或る棚カフェ」


今回ご紹介させていただいた「アルタナカフェ」は、イベントやワークショップも定期的に開催しています。毎月第一日曜日は、テーブルマーケットを開催していて、店内で無農薬野菜やパンを販売するそうです。テーブルマーケットは、毎月第一日曜日の9時~15時まで開催しています。


イベントを行っていない時も、いろいろな本が読めたり、レコードが聴けたり、作家さんの作品を見たり常にアートを感じる事が出来ます。様々なお店の名刺なども置いてあったりするので、「こういうお店あったんだ!気になる!」と新たな発見にも繋がるでしょう。


いろいろな人や地域との繋がりを感じる事が出来る、アルタナカフェの五感で楽しむ空間にぜひ行ってみてはいかがでしょうか。



「アルタナカフェ」ファミリーでの楽しみ方の記事はこちら

<アルタナカフェ>
静岡県富士市永田67-14
0545-52-9504
定休日 水曜日 不定休
営業時間 10時~17時
駐車場 有

アルタナカフェ公式ホームページ


<ライター>

ひよしゃん
静岡のおしゃれなカフェや、おいしそうな物がある所に出没するひよこライター。好きなものはインドカレー。ほっこり静岡生活という地域ブログも書いています。

関連するワード