大好きな家族や恋人、友達のお誕生日は心を込めてお祝いしてあげたいものですね。誕生日ケーキを囲んで「ハッピーバースデー」を歌うのも素敵ですが、ちょっと定番化しすぎている感じがするので工夫を凝らしてお祝いをしてあげることがおすすめ。この記事では普段とは一味違ったお祝い方法を紹介していきます。サプライズが好きな人の祝福にはぴったりですよ。

フラッシュモブを使って華やかに演出しよう



最近結婚式やプロポーズなど大切な瞬間によく利用される演出「フラッシュモブ」をご存知でしょうか?恋人や友達と一緒に歌ったり踊ったりしながら場を盛り上げ、誕生日をお祝いするフラッシュモブの存在はサプライズ好きな人に喜んでもらえる演出です。

フラッシュモブを企画したいときには、周りの友達に協力を依頼するか、又はイベント会社に相談しどんな風に祝いたいのかを伝えるとおすすめの祝い方を教えてもらえます。当日にグダグダになってしまわないように、複数回練習を積んでおくとまるでショーのように格好良くきめることができるでしょう。動画サイトにはさまざまなフラッシュモブのパフォーマンスがアップされているのでぜひチェックしてみてください。

SNSを使って盛大にお祝いすればみんなハッピー




誕生日を祝ってくれる人は多ければ多いほどうれしいものですね。しかし、実際には遠方に住んでいたり用事があったりして誕生日パーティーに皆が駆けつけられるというわけではありません。

そんなときにおすすめなのはFacebookなどのSNSを利用したお祝い方法です。誕生日をお祝いするためのグループを作成したら、お祝いする人と親しい人を探して、誕生日メッセージを寄せてもらえるようにお願いしてみましょう。このときに決してお祝いする本人を招待してはいけません。

お金も手間もさほどかからないSNSのメッセージであれば連絡を送ってくれる人も多いはずです。メッセージが集まり、誕生日当日を迎えたら、誕生日を迎える本人をグループに招待しましょう。グループ内に寄せられたたくさんのメッセージに喜んでくれること間違いなしです。サプライズはしたいけれどあまりお金がないという人にはおすすめですよ。

小ぶりな誕生日プレゼントは花束のなかに忍ばせて



誕生日に欠かせないプレゼントは、喜んでもらえるようにお金と時間をつかってじっくりと選ぶという人が多いことでしょう。一所懸命選んだ誕生日プレゼントは渡し方も少しだけ工夫するとより喜んでもらえるはずです。

そこでおすすめなのは花束を使った渡し方。特にアクセサリーやガジェットなど小ぶりなものをプレゼントするときには花束の中に潜ませて渡すと、華やかさが加わって成功すること間違いなしです。プレゼントを贈る相手が恋人であれば情熱的な赤いバラの花束、友達や家族であれば華やかなピンクやイエローのお花をチョイスするとあなたの気持ちが強く伝わります。

誕生日ケーキは意表をついて大胆なものを選ぼう



誕生日プレゼントとともに欠かせないものといえば誕生日ケーキ。有名パティシエが作った豪華なケーキも素敵ですが、サプライズを狙ってユニークなケーキをオーダーしてみることもおすすめです。最近では似顔絵ケーキやキャラクターケーキを注文することができるため、普通の誕生日ケーキと差をつけたい人はぜひ検討してみましょう。

誕生日パーティーのときにサプライズとして披露するとパーティーも一段と盛り上がります。ただしお祝いする人の嫌いなものが入っていないかどうかはきちんとチェックしておきましょう。

まとめ


誕生日にサプライズを用意するとお祝いする側もされる側も一生忘れることができない思い出になることでしょう。派手なサプライズは苦手という人にはプレゼントの渡し方に少しだけ工夫を加えると素直に喜んでもらうことができますよ。大切な人の誕生日にはぜひ参考にしてみてください。

関連するワード