ズバリ! 料理苦手女子と不器用さん男子に捧げるレシピです。友達がたくさん来るクリスマスパーティも、家族と過ごすクリスマスディナーも、これなら失敗することもないはず。ズルなんて言わせない! 美味しいクリスマスを手作りしちゃいましょう。

カラフルで楽しい『リースサラダ』



リースに見立てたグリーンベースのモコモコ可愛いサラダ。赤や黄色のオーナメントを散りばめて、カラフルなクリスマスサラダの出来上がり! リースの中央にカップに入れたマヨネーズを雪に見立てて添えるのがオススメです。

<作り方>
ブロッコリー…1個、ニンジン…1本、ハム…1枚、パプリカ(黄)…2分の1個、ミニトマト…4個、マヨネーズ…適量 

①食べやすい大きさに切ったブロッコリーと薄く輪切りにしたニンジンを軽く塩ゆでします。
②①のニンジンとパプリカ、ハムを星形やハート型にくりぬきます。
③①のブロッコリーをドーナツ状に皿に並べて、②とミニトマトを添えて飾り付けます。
④カップに入れたマヨネーズを中央に添えれば出来上がり。


ちょっぴり工夫で可愛い『ミニツリーケーキ』



カットされたロールケーキ、またはバウムクーヘンをデコレーションするだけ! 初心者の失敗しがちなスポンジケーキの部分をスキップしちゃう、時短レシピ。イチゴを添えてクリスマスカラーに。小さなロールケーキで簡単に作れる楽しいレシピです。

<作り方>
ロールケーキ…1個、ホイップクリーム…1本、いちご…5個、抹茶パウダー…適量、デコレーションシュガー…適量 

①カットしてあるロールケーキを倒し、その上に抹茶パウダーを混ぜたホイップクリームをツリーの形になるように絞ります。(市販のホイップクリームがなければ泡立てた生クリームで代用可)
②スライスしたいちごをケーキの周りに添えます。
③デコレーションシュガーをオーナメントに見立てて飾れば出来上がり。


クリームシチューで『簡単ポットパイ』



冬には温かいクリームシチューが美味しいですよね。今回は冷凍パイシートを使って、いつものメニューが特別なクリスマスメニューに変身しちゃう、とっておきレシピ。ビーフシチューやクラムチャウダーなどでも作れますので、お好きなスープ系メニューでお試しあれ!

<作り方>
クリームシチュー…1杯、冷凍パイシート…1枚、卵…1個 

①まず、たまねぎ、ニンジン、じゃがいも、鶏肉などのお好みの具材を使って、シチューを作ります。(レトルトでも可)
②解凍したパイシートを2分の1に切り、少し薄く伸ばします。
③耐熱(オーブン可)のカップに①を入れ、②で蓋をします。④表面に卵黄を塗って、180℃に温めたオーブンで15分程焼いたら出来上がり。


調理・撮影:よっさん

まとめ


もうすぐやってくる年末の一大イベント、クリスマス! 特別な日だからと外食もいいけれど、いつもと違うちょっぴり特別なメニューを作って、自宅で映画やテレビでも見ながらのんびり過ごすのもいいですよね。料理は女子力? なんていいますが、今や男性も料理する時代。恋人や家族へのクリスマスプレゼントに手作り料理! なんていうのにもピッタリ。家族で一緒に作るのも楽しめそうです。ぜひこの簡単レシピで、楽しいクリスマスを過ごしてくださいね。

<ライター>

よっさん
美容師免許保有のアロマテラピーアドバイザー兼キャンドルアーティスト。動物占いはシルバーのペガサスです。日々、SNSを駆使して、ちょっぴり楽しいことを探しています。

関連するワード