クリスマスに忘年会、それからお正月! 冬はイベントが多いもの。でも、寒くてなかなか辛い季節なのも事実ですよね。今季の防寒対策はもう万全ですか? 今回は寒い冬に活躍する、贈り物にも喜ばれそうな、とっても便利なアイテムを3つご紹介します。

繰り返し使える『小豆カイロ』


※画像はイメージです。

やっぱりなんといっても辛いのが冷え! 最近では男性の冷え性も増えているのだとか。そんな方にお勧めなのが『小豆カイロ』。その名の通り、天然素材であるお豆の「小豆」で出来ているカイロです。レンジで簡単に温めることができ、優しい温かさでじんわり冷えを緩和する、繰り返し使えるエコなアイテムです。

市販品もありますが、手作りすることも出来ます。デザインを工夫すればアイピローにもなりますし、中身を玄米にすれば『玄米カイロ』になります。プレゼントなら、体に優しい贈り物になりそうですね。

帽子と手袋とマフラーが一体化! 『フード付きマフラー』


※画像はイメージです。

近年、冬のテーマパークなどでよく見かける、マスコットキャラクターのフード付きマフラー。フード(帽子)とマフラーが一体型になっており、さらに手を入れるポケットも付いていて、3WAYで使える機能的なあったかアイテム。

最近ではキャラクターもの以外にも、軽いフリース素材やふわふわと柔らかいボア素材で出来たシンプルなデザインのものも多く販売されています。普段着に合わせやすい落ち着いた色味のものが多く、外出先でも部屋の防寒アイテムとしても大活躍しますよ。

簡単で便利な『蓄電式湯たんぽ』


※画像はイメージです。

通常の湯たんぽは、まずお湯を沸かさなければならずに手間がかかり、水漏れでカバーや寝具が濡れてしまったり、使い終わったら古い水を捨てて乾かさなくてはならなかったりと、なにかと面倒。こちらは湯たんぽといえどもお湯は使わず、充電式の簡単な便利アイテムです。短時間の充電で長く温かさをキープ出来るのがポイント。

そして、その日の気温や自分の体調に合わせて温度調節をすることができるのが、通常の湯たんぽには無いメリットです。就寝時だけじゃなく、リビングでくつろいでいる時にもオススメのホカホカアイテムです。

まとめ


寒い冬を楽しむために、体調管理は絶対! たくさんあるイベントを前に、風邪なんてひきたくないですよね。筆者は鼻とのどが弱く、乾燥を避けるために常にマスク着用のため「風邪ひいてないです!予防です!」が口癖になります。今回は今オススメのホカホカなハッピーアイテムを紹介しました。防寒対策もあったかアイテムで楽しみながら出来ると嬉しいですよね。

<ライター>

よっさん
美容師免許保有のアロマテラピーアドバイザー兼キャンドルアーティスト。動物占いはシルバーのペガサスです。日々、SNSを駆使して、ちょっぴり楽しいことを探しています。

関連するワード