こんにちは、普段は静岡のローカルWEBマガジン「miteco」でライターをしている馬場です。DOMO+(ドーモプラス)さんとのコラボ企画は「修善寺・虹の郷」に続いて第2弾!

今回は、沼津市内浦を舞台にしたテレビアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の聖地を、静岡を中心に活動するコスプレオーボエ奏者の「よねち」さんとともに巡ります。

よねち

1994年3月30日生まれ。静岡県富士市出身。「コスプレしながらオーボエ吹いてみた」をキャッチコピーにライブ活動をおこなう。


前編はmitecoのほうですでに公開されていますので、まずはそちらからご覧ください。

前編のおさらい


今秋から第2期の放映が開始されたこともあり、まだまだ冷めやらぬ『ラブライブ!サンシャイン!!』熱。その舞台となる沼津市内浦は現在、「聖地巡礼の地」として日本中のファンから注目されています

昨日公開した前編では、「安田屋旅館」「三津海水浴場」の2スポットをご紹介しました。三津海水浴場ではアニメ第1話「輝きたい!」の某シーンを完全に再現するような、見事な夕焼けとともに撮影できましたが、ここでトラブルが発生。

日 が 暮 れ て き た。




写真を見る限りだと、聖地巡礼というより心霊スポット巡り。仕方がないのでこの日は一部「車のライト」を使用し、無理くり撮影を続行することにしました。汗と涙の結晶をご覧ください。

長井崎中学校バス停



『ラブライブ!サンシャイン!!』の舞台は、沼津市内浦にある統廃合寸前の女子高校「浦の星女学院」。そこに通う9人の女の子たちが、スクールアイドル「Aqours(アクア)」を結成し学校を盛り上げんとする物語です。

その高校の題材となったのが、沼津市長井崎にある「長井崎中学校」。アニメ放映前に公開されたPV「君のこころは輝いてるかい?」冒頭部分や、アニメ1期の第1話「輝きたい!!」に写真の長井崎バス停が登場します。

また付近には長井崎中学校前へ登るための坂道があり、作中の「浦の星女学院」と全く同様のつくり。




「暗くて曜ちゃんの可愛さ以外伝わらない」というお声が聞こえたため、後日別撮りしてきました。




第1期EDやアニメ第2話「転校生をつかまえろ!」で、主人公・高海千歌とその幼馴染・渡辺曜が道路わきに座り込むシーンもここが舞台です




こちらが長井崎中学校。「Apours」の1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」のPVにも登場しました。ファンでなくとも心が安らぐ風光明媚な地ですが、撮影の際には学校の敷地内には立ち入らないことと、生徒さんや先生方が写真に写らないように注意してください

長井崎中学校
住所:〒410-0225 静岡県沼津市内浦重須453


仲見世商店街&内浦漁協前



アニメ1期の第5話「ヨハネ堕天」に登場する、「仲見世商店街」「内浦漁協前」の2つのスポット。ここも長井崎中学校バス停同様、別撮りでお送りします。

高校デビューを果たすはずだった津島善子は、うっかり入学初日に自分のキャラ設定「堕天使ヨハネ」を露呈してしまい不登校に。勇気を振り絞り学校へ行くもヨハネの癖が抜けず、悩んでいたところに主人公・千歌がスクールアイドルへ勧誘します。

活動は順調だったように思えたものの、善子は「スクールアイドル」と「ヨハネ」を辞めることを決心。そこへ「Apours」がもう一度勧誘に訪れますが、善子はメンバーから逃走してしまいます。

その逃走ルート中にあるのが仲見世商店街です。




善子の実家のモデルとなったマンション・ナティ沼津をスタート地点とし、「大型展望水門びゅうお」まで。アニメから推測するに約4.5kmもあるルートを走って逃げ、メンバーは最後まで彼女を追いかけ続けるという、グッとくる以前に強靭なフィジカルに驚いてしまうシーンです

沼津漁協前は逃走ルートに入っているのではなく、第5話中にちらっと登場する程度ですが、この写真を見ただけで「あのシーンか」とわかったらすごい。もしピンと来ない方がいたら、ぜひアニメを見返してみてくださいね。ヒントは作品の中盤くらい。

仲見世商店街
住所:〒410-0801 静岡県沼津市大手町5丁目4-19


沼津駅北口



よねちさん再登場! 時刻はさかのぼって取材当日の19:00です。家路に着くサラリーマンたちを横目に、最後の聖地巡礼スポットで撮影。

第3話「ファーストステップ」にて、「ライブやります!!みんな来てね!」と書かれたチラシを手に集まった高海千歌、桜内梨子、渡辺曜の3人。彼女たちが通う「浦の星女学院」の生徒であり理事長でもある小原鞠莉から「満員にできなければ解散」との条件付きで、同高校体育館にて初ライブを提案されます。




集客方法を考え「ビラ配り」の結論に至った彼女たちは、学生の部活帰りの時間帯を狙い、沼津駅北口に。ここでのちに「Aqours」メンバーとなる津島善子、国木田花丸、黒澤ルビィも登場します。

不安げな表情を見せる梨子ちゃん、壁ドンで女子生徒にチラシを配る千歌ちゃん、この時点で他校の生徒から絶大な人気を誇る曜ちゃんと、それぞれの個性が見ていて楽しい場面。彼女たちの努力や周囲の人の協力もあり体育館でのライブは成功、「Aqours」はスクールアイドル街道を駆け上がっていきます。




よねちさんもおっしゃっていましたが、本当にどちらの方角を向いても見覚えがあるくらい細密に再現されているため、アニメを観た方であれば駅前をぐるっと回るだけでも楽しそうです。次はちゃんと明るい時間帯に来たいです、自戒。

さていかがだったでしょうか。『ラブライブ!サンシャイン!!』2期の放送が開始し、再び聖地としてたくさんの方に注目されるであろう沼津市。

もしみなさんも「Aqours」が誕生し奔走するまちに巡礼へ出かけたくなったら、この記事を参考にしてみてくださいね!

沼津駅
住所:〒410-0801 静岡県沼津市大手町1丁目1

©2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

<ライター>

馬場葵(ばばあおい)
1994年生まれ。miteco編集部。静岡文化芸術大学へ進学するため、2013年4月、静岡県浜松市に移住。静岡のローカルWEBマガジン「miteco」の新米編集部員。
miteco:http://www.miteco.jp

関連するワード