静岡県富士宮市の朝霧高原にある自然体験スポット、「富士ミルクランド」

富士ミルクランドは、牛の乳しぼり体験、放牧されている動物たちの餌やり、絶品のジェラートやソフトクリームを食べることが出来る、子どもから大人まで毎日多くの人が訪れる人気スポットです。

今回は、富士山の麓で動物たちと触れ合えて、おいしいスイーツも味わえる、デートや女子旅にもおすすめの静岡のスポット「富士ミルクランド」をご紹介します。

入場無料で楽しめる! 動物ふれあい広場



富士ミルクランドに訪れたら、まず足を運びたいのが「動物ふれあい広場」。こちらのエリアは、入場無料で入ることができます。

どんな動物がいるのか、さっそく入口をくぐってみましょう!

動物ふれあい広場の中に入るとすぐ左手に、大きな牛の姿が見えます!

こちらでは一回300円牛のちちしぼりの体験が出来るとのこと。近くにいる係員さんに声をかけて、実際にちちしぼり体験をしてみましょう。




迫力満点の大きさの牛に、最初は少し怖く感じるかもしれませんが、訪れたらぜひ体験してみましょう。

牛のちちしぼりを実際にやることで、普段なにげなく飲んでいる牛乳も牛からいただいている恵みであることをより感じられます。




ちちしぼり体験が出来る時間や牛の休憩時間は日によって異なりますので、体験したい方は事前に電話で確認すると確実です。

牛と触れ合ったら、他の動物たちも見てみましょう! どんどん奥に進んで行くと、ひき馬が出来るスペースがあります。




こちらでは馬に乗ってお散歩したり、記念撮影をしたりすることが出来ます。開放感溢れる広い牧場での引き馬体験は、爽快感も格別です。




その他にも、自由に柵から出入りする仔ヤギの姿も。とても元気があって、わんぱくで可愛い!




朝霧高原の自然の中で放牧され、のんびり暮らしている動物たち。動物好きなら、眺めているだけでも癒されること間違いありません。




施設内では、あひるも気持ちよさそうに泳いでいて、とっても和やかな空気が流れています。




動物たちと仲良くなりたいと思ったら、ふれあい広場で動物たちのエサを購入してみましょう。





カップエサや野菜バスケットなどが販売されているので、仔ヤギたちにあげてふれあいを楽しんでみてくださいね。

どの動物たちも人懐こくて可愛いので、楽しい時間が過ごせますよ。




静岡ならではの味が楽しめる、富士ミルクランドの絶品スイーツ


動物たちとのふれあいを楽しんだら、入り口横にあるジェラートのお店へ行ってみましょう。




「ジェラートアイス工房」は、朝霧高原ならではのジェラートが楽しめる静岡で人気のジェラート店。

「あさぎりミルク」「朝霧いちご」「牧之原緑茶」「三ケ日みかん」など、静岡の味を楽しめるメニューが揃っています。




この日は、あさぎりミルクと朝霧いちごをチョイス。

甘すぎずさっぱりした味わいがくせになりそうなおいしさ!




向かいには、「富士山朝霧高原ソフトクリーム」を販売しているソフトクリームのお店もあります。どちらも開店と同時に多くのお客さんが並ぶ、人気のスイーツ店です。




静岡でだからこそ食べられる絶品スイーツ、遠くからでもわざわざ訪れる価値あるおいしさですよ。

学生同士で盛り上がれるバーベキュー広場も!



学生さんにおすすめなのが、富士ミルクランドの「BBQガーデン」

ここには手ぶらで行っても楽しめるBBQスペースが用意されており、食材と機材を合わせて1620円からというお手頃なお値段でバーベキューが楽しめるのです。

静岡駿河牛富士宮焼きそばセットなど、静岡ならではのメニューも豊富です。




雨の日でもBBQハウスを使うことができるので、天候に左右されずバーベキューを楽しむことができます。

予約次第で当日埋まっていることもあるため、行く前には予約がおすすめです!

高原野菜の販売や、おみやげショップも見どころ満載!



ミルクランドを楽しんだら、次はおみやげコーナーへ。

「まきばショップ」では、朝霧高原の良質な生乳から作られた自社製品が多く販売されています。

ミルクランドならではの「富士ミルクランド牛乳」「ストライプチーズ」「おさしみチーズ」「富士山ヨーグルト」など、朝霧高原の搾りたて生乳で作られた商品がずらっと並んでいます。

どれにしようか迷ってしまうほど、どれもとってもおいしそう!




他にも毎週月曜日には「まきばショップ」の前で、朝霧高原をはじめとした有機栽培野菜の直売コーナーも設置されています。どれもみずみずしくて新鮮です!




家族や友人のお土産に、ミルクランドならではのお土産を買って帰れば、喜んでもらえること間違いありません。

まとめ



恋愛成就、家内安全、商売繁盛、地域活性の御利益があるという「ミルク菩薩」もある富士ミルクランド。

富士山の麓で朝霧高原の自然を満喫できる、静岡の人気スポットです。学生同士でもデートでも楽しめる場所なので、気になる方はぜひ一度足を運んでみてくださいね!

朝霧高原 富士ミルクランド

【所在地】
〒418-0103 静岡県富士宮市上井出3690番地 富士ミルクランド

【電話】
0544-54-3690

【営業時間】
■各売店 9:00~17:00(通年)
■動物ふれあい広場 10:00~16:00(通年)
■BBQ 11:00~15:00

富士ミルクランド公式ホームページ


<ライター>

西山ココ
エステティシャンとして国内外で経験を積み、出産をきっかけにフリーライターに転向。自然豊かな場所で子育てをするため、静岡に移住。女性向け恋愛コラムや子育て、静岡情報を中心に執筆。

関連するワード