カクテルと言えば、バーで注文する飲み物……という感覚は、ひと昔前のお話。

今や、コンビニやスーパーでも、ジンやウオッカ、ウイスキーが揃い、ビールやチューハイだけでなく、缶入りカクテルまで売っているご時勢。バーで飲むカクテルはもちろん美味しいですが、家でのんびり楽しむお酒も格別ですよね。

今回は、バーテンダー見習い経験のある筆者が、お家で簡単に出来るカクテルのレシピをお教えします。

家にあるもので、本格BAR気分! 簡単に作れるフルーティカクテル



バーで使うような、シェーカーやメジャーカップは必要ありません。台所にあるジャムの空き瓶や、ドリンクボトル、メジャースプーンがあればOK。

フルーツも、料理に使って余ったレモンや、半分残ったオレンジやグレープフルーツがあれば充分。フルーツがなければ、果汁100%ジュースで代用してもOKです。

残暑に、さっぱりと喉に嬉しいロングカクテル



ジン、レモンジュース、砂糖を、ジャムの空き瓶(もしくはドリンクボトル)に入れ、きっちり蓋をして砂糖が溶けるまでしっかりと振ります。

砂糖が溶けたら、グラスに氷と共に入れ、ソーダで満たして混ぜ合わせ、チェリーブランデーを、グラスの淵からスプーンを伝わせて底に沈めれば、出来上がりです。フルーツを飾ると、カクテル気分が盛り上がりますね。

美しい夕焼けを表現したシンガポール・スリングは、「とりあえずの一杯」として女性に人気のカクテルです。

ジンはコンビニで買えても、チェリーブランデーなんて売ってない、という場合、省略してもOK。その場合は、「ジン・フィズ」というカクテルになります。ジン・フィズのソーダをジンジャーエールに代えると、「ジン・バック」になります。

ジンの他、ウォッカ、ラム、テキーラ、ウイスキーや、リキュールなどお好きなもので作ってもOK。レシピにこだわらず、砂糖を多くして甘めに、お酒の量を増やして濃い目に、など、自分流にアレンジ出来るのも、おうちカクテルの醍醐味ですね。

「シンガポール・スリング」

ジン…45ml(大さじ3杯)
レモンジュース…20ml(大さじ1杯と、小さじ1杯)
砂糖…1~2tsp(小さじ1、2杯 お好みで)
ソーダ(炭酸水)…適量
チェリーブランデー…15ml(大さじ1杯)
飾りフルーツ…(レモンスライス、オレンジスライス、チェリーなど)


お酒が飲めない人のためのノンアルコールカクテル



冷やした材料全部をジャムの空き瓶(もしくはドリンクボトル)に入れ、しっかり蓋をして混ぜ合わせ、冷やしたグラスに注げば出来上がりです。

カクテルグラスに注ぐと、ノンアルコールでも、カクテル気分が味わえますね。
甘過ぎないのが好みという方は、パイナップルジュースをグレープフルーツジュースに代えて作っても、美味しいカクテルになります。

「シンデレラ」

オレンジジュース…20ml(大さじ1杯と、小さじ1杯)
レモンジュース…20ml(大さじ1杯と、小さじ1杯)
パイナップルジュース…20ml(大さじ1杯と、小さじ1杯)

調理・撮影:猫たぬき

まとめ


カクテルは、材料を混ぜ合わせるだけで出来る簡単な飲み物。お酒が飲めない方でも、ジュースを混ぜ合わせてお好きなカクテルを作る事が出来ます。

いつもは缶ビールの家飲みも、たまには自分でカクテルを作って、部屋を間接照明やキャンドルの灯りにして、好きな音楽を流してみると、お家でも手軽にバー気分が味わえますよ。お試しあれ。

<ライター>

猫たぬき
時に、舞台の脚本を書くシナリオライター。趣味、主婦業。静岡に住み始めて十年以上経つのに未だ関西弁が抜けない生粋の関西人。いつまでも新鮮な目で静岡を見つめ、楽しくおもしろい記事を綴っていきたいと思います。

関連するワード