カワイイ!美味しい!うちカフェレシピシリーズの第2弾。今回は自宅で簡単に作れるお手軽ケーキのレシピをご紹介します。来客時のデザートやちょっとしたお土産などにも便利なスイーツです。

サクサク食感のアップルパイ



軽い食べ心地で、スナック感覚のスイーツ。パイの香ばしさとリンゴの新鮮さを活かしたサクサク食感のアップルパイです。冷凍パイシートを使って短時間に出来上がるので、急な来客時にもサッと作れて便利です。アクセントにシナモンをふりかけても◎

<作り方>
冷凍パイシート…1枚、リンゴ…1個、バター…10g、砂糖…適量、レモン汁…適量、卵黄…1個

①解凍した冷凍パイシートをお好みのサイズにカットする。
②溶いた卵黄をパイシートに塗り、薄く切ったリンゴを乗せる。
③リンゴの上にレモン汁、溶かしたバターを塗り、砂糖をまぶします。
④180℃のオーブンで20分ほど焼けば出来上がり。


しっとり香るバナナブレッド



バナナたっぷりのベイクドケーキをホットケーキミックスで簡単に作れるレシピをご紹介します。食事代わりにもなっちゃうしっかりケーキです。ホイップした生クリームを添えても美味しいですよ。

<作り方>
ホットケーキミックス…200g、バナナ…2本、卵…2個、牛乳…大さじ2、サラダ油…大さじ2 

①ホットケーキミックスに、つぶしたバナナと溶き卵、牛乳、サラダ油を加えて混ぜる。
②クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型に、①を流し入れる。
③180℃のオーブンで30分ほど焼けば出来上がり。


ふんわりスフレチーズケーキ




ふんわり軽くて味わい濃厚なスフレチーズケーキ。チーズケーキは難しそう…なんて誤解!あっという間に出来ちゃう簡単レシピをご紹介します。ハンドミキサーを使えば、ズボラさんも必見!の楽々スフレケーキが作れますよ。

<作り方>
ホットケーキミックス…50g、クリームチーズ…200g、砂糖…35g、生クリーム…200ml、卵…2個 

①卵黄と卵白を分けておく。
②常温に戻しておいたクリームチーズと卵黄をボウルに入れ、ハンドミキサーで混ぜる。
③②にホットケーキミックスと生クリームを加え、さらにハンドミキサーでよく混ぜる。
④別のボウルに卵白と砂糖を入れ、ハンドミキサーで角が立つくらいまでホイップする。
⑤③と④をホイップした泡がつぶれないようにヘラで混ぜ合わせる。
⑥クッキングシートを敷いたケーキ型に⑤を流し入れ、160℃のオーブンで40分ほど焼き、冷蔵庫で冷やせば出来上がり。

調理・撮影:よっさん

まとめ


今回ご紹介したお手軽ケーキは、来客用にはもちろん、自分用のご褒美おやつとしてもオススメの簡単レシピです。私自身がよく作るものをご紹介しました。料理は良い気分転換にもなりますので、気になったレシピから是非お試しください。

<ライター>

よっさん
美容師免許保有のアロマテラピーアドバイザー兼キャンドルアーティスト。動物占いはシルバーのペガサスです。日々、SNSを駆使して、ちょっぴり楽しいことを探しています。

関連するワード