身近に利用することの多いスーパー。

アルバイト先としても人気が高い業種です。

店員さんの動きや仕事ぶりなどで、どんな仕事内容なのかは客として訪れたときに何となく把握できますが、実際はどんなことをするのか見てみましょう。



それぞれ担当の仕事をこなす



スーパーのアルバイトは基本的には分業体制が敷かれています。

レジであればレジを、惣菜を任されたら惣菜をというように、まずは配属された部門の仕事を専門的にこなしていくことになります。

求人広告上、「レジ」「品出し」「惣菜づくり」など記載されているので、チェックしておきましょう。

仕事の手順を覚えること自体はそれほど難しくなく、慣れれば未経験であっても問題なく仕事ができるようになります。

たとえば品出し担当の場合、陳列の方法や時間帯による商品の補充のし方などを覚えていきます。

やがて、どの時間帯にどのような陳列方法でどの商品を品出しすれば品物がより売れやすいかなども理解することができます。

自分の力で少しでもお店の売り上げに貢献できれば、それが仕事のやりがいにもつながるでしょう。

バイト初心者や未経験者が始めやすいアルバイト



スーパーは初心者が始めやすいアルバイトです。

スーパーはとても身近な存在ですし、客として利用したことがあるお店であれば、働くイメージも湧きやすくリラックスした雰囲気で始めることができるでしょう。


特にチェーン店のスーパーはお店の規模も大きいことから、たくさんのスタッフを雇う必要があり、新人スタッフのための研修制度も充実しています。

よって、未経験者やバイト初心者でも働きやすい環境が整っていると言えます。

また、スーパーの売り場は広大なので、それぞれの売り場や部門に担当者や責任者がいるのが基本です。

たとえわからないことがあっても、近くに担当者や責任者がいるので、すぐに確認しやすいため安心です。

身だしなみや礼儀作法については多少厳しく要求されますが、それはアルバイトを始める上で最低限のマナーです。

そこでしっかりと働くうえでのマナーを身につけることができれば、社会に出た際にも生かしていけるでしょう。



レジを任されたときは



スーパーのアルバイト、と聞いて真っ先に思い浮かぶのはレジ業務ではないでしょうか。

レジ打ちはスーパーの仕事の中でも花形であり、お客さんと最も身近に接する仕事なので、特に接客のマナーや身だしなみが要求されます。

レジの仕事で大切なのは、いかに早く正確に会計ができるかということもそうですが、笑顔で接客できるかどうかも非常に大切です。


一日中レジに向かっていると、次から次へとお客様が訪れ疲れてしまうこともあるかもしれません。

それでも、レジにおいて接客する限りは、笑顔や気持ちのよう対応をすることが重要です。

慣れてくれば、たくさんのお客様に対応しても笑顔で受け答えができるようになりますよ。



惣菜担当の仕事とは



スーパーにおいて、しばしば目玉商品になるのが惣菜です。

惣菜はいわばそのスーパーの数少ない自社ブランドのようなものなので、力を入れているお店も少なくありません。

惣菜の担当になると、その仕事内容は調理やパック詰めがメインとなります。

ただ、重いものを運ぶ仕事もさほどなく、また包丁を使った作業もあまりやらないため、力仕事や調理経験などはほとんど問われません。


基本的に、手順に沿って惣菜の調理をしたり、出来上がった惣菜をパックに詰めたり、また値段のシールを貼って店頭に並べるのが惣菜担当の仕事です。

立ち仕事が多いため、肉体的に楽というわけではありませんが、それほど難しい仕事ではありませんし、惣菜をおいしく作ることには喜びも感じられるでしょう。

料理が得意、好きという方は特にやりがいを持てるかもしれませんね。



まとめ


アルバイトタイムスが実施した「販売・サービス・フード職経験者」(2022年6月)への調査では、
・お客様に喜んでもらえる
・お客様とのコミュニケーションが楽しい

これらが仕事のやりがいTOP3に入っています。


接客やマナーなど様々な場面で使えるスキルが身につくことはもちろん、お客様から「ありがとう」「美味しかった」などのうれしい言葉をかけてもらえることもスーパー業界の仕事の醍醐味です。

関心があるという方、是非検討してみてはいかがでしょうか。





2016年9月21日公開/2022年8月29日更新

<執筆>

DOMO+編集部

アルバイト・パートお役立ち情報を収集・配信しています。現在就業中の方にはお仕事ライフがもっと充実したものになるように、これからシゴト探しをする方には自分にぴったりのお仕事に出会えるよう情報提供でサポートします。

関連するワード