みなさんはライブやコンサートへ行ったことはありますか?小さなライブハウスから大きなドームまで、日頃から様々な会場でアーティストのライブが開催されています。会場でアーティストとファンとの間に生まれる一体感というのはその場に行った人たちにしかわからない感動や興奮があります。

しかし欲しいグッズが買えなかったり、慣れない環境で体調を崩してしまったりなどのハプニングで、中には嫌な思いをした方もいるのではないでしょうか。今回はそんなライブやコンサートに行く前に「準備しておくと役に立つこと」を3つご紹介します。

1.季節や会場に合わせた服装



ライブでは人によってはかなり遠出しなくてはならない人もいると思います。何度も行ったことのある場所ではない、不慣れな土地ではトラブルに巻き込まれることも少なくありません。道に迷ったり、思っていたより寒かったり暑かったり…ですがしっかりとした準備をしておけばある程度は対策ができます。

天気予報を見ればある程度の天気や気温はわかりますが、会場のすぐ近くが海だったりすると冬の場合、海風の影響で体感温度はかなり低くなります。夏場は気温はあまり高くなくても野外だったり屋根の少ない会場だと日が当たり続けるので何も準備していないと危険です。

行ったことのないところであれば想定外の出来事が多くなるのも当然といえば当然なのですが、その会場でのライブ参加経験者の話を聞くことができれば細かい情報が手に入るでしょう。自分の周りに参加経験のある方が居れば聞いてみるのが一番参考になります、他にはSNSやブログ等でライブの感想などをまとめている方もいるのでそういった情報も役立つでしょう。

2.物販へ並んでいる時にあると便利なもの



アーティストによってはライブの度に様々なグッズを会場やネットで販売します。ほとんどの場合、ライブ会場で発売後、しばらくしてからネットで再販売という形を取っていることが多いですが、会場限定のグッズが存在することも。「限定」だなんて言われたら欲しくなってしまいますね。

しかしそれを手に入れるには物販の行列に並ぶことになります。人気のアーティストになってくると5~6時間も並ばなくては買うことができないなんてことがあります。こちらも季節によるところがありますがまず大切なのが「飲み物」と「食べ物」です。夏場は腐りやすそうなものは避けて、飲み物は水筒に氷を詰め込んだものにペットボトルで持っていった物を継ぎ足していくと、ぬるくなることなく冷たいまま飲むことができます。

次に必要なものは「暇をつぶせるもの」です。列に長時間並んでいる間何もやることがないと退屈ですし必要以上に疲れてしまうため、携帯ゲーム機や小説などを持っていくことをおすすめします。その他にもスマホや携帯ゲーム機を充電するのにモバイルバッテリー等も持っていくと便利です。

3.遠征の場合は、交通手段を確保しておくと安心



地方からの遠征の場合、電車や新幹線の時間の関係でライブに最後まで参加できずに途中で帰る…なんてことを経験した方も多いかと思います。そういうときは夜行バスが便利です。会場付近から地元までの夜行バスを事前に予約しておけば、ライブ終了まで会場に居られますし、急いで帰らなくてもいいので気持ちにゆとりができます。次の日も予定のある方は朝方少し忙しくなるかもしれませんが参考にしてみてください。

まとめ


今回はライブやコンサートの前に「準備しておくと役に立つこと」を3つほどご紹介しました。せっかくの楽しいライブやコンサートなので、ちょっとしたことで嫌な思いをしないよう、安心して楽しめると良いですね。忘れないようにチェックリストなどを作ってみるのも良いかもしれません。

<ライター>

しろめし
漫画やイラストを描いています。漫画、映画、音楽、アニメ、ゲームが日々の活力です。あとは周りに引かれるレベルで白飯が好きです、カレーライスよりライスカレー。よろしくお願いします。

関連するワード