どうも、早稲田大学留年生のブロガーたっけです。今回は東京スカイツリータウン(ソラマチ)で自分のためだけにアーティストが歌い上げてくれるという、超絶臨場感VRライブを体験できる噂をきいて早速どんな感じか確かめてきました。

「LIVE for YOU」って?



「LIVE for YOU」とは、YouTubeの最新技術である360°の映像と空間音声を用いて、まるでメンバーがあなたのためだけに歌ってくれるような超絶臨場感VRライブです。必要なものはこの2つ。綺麗なお姉さんがつけてくれます。

このdocomo最新のAndroid搭載スマホとオリジナルCardboardを使用して、 今回楽曲を提供している、「Dragon Ash」と「UNISON SQUARE GARDEN」の2組のアーティストによる迫力のVRライブ映像が体験できます。

どんな感じで体験できるの?



さきほど紹介した2つの道具とこの360度回転するシートに座って、体験することができます。ライブの映像を自分の足を動かして回転しながら見ることで、アーティストの演奏の様子を網羅しながら楽しめることができます。





VR版「Dragon Ash」の感想は?

僕の大好きなKJが僕の顔を見て、歌ってくれました。臨場感しか感じることはできませんでした。あのDragon Ashが自分のためだけに歌を歌ってくれる感覚を味わえるのはVRだからこそでしょう。

VR版「UNISON SQUARE GARDEN」の感想は?

UNISONのライブは、メンバーの演奏を360度回転することで網羅して楽しむことができました。時にはボーカルの斎藤さんを見ることもできるし、ドラムの鈴木さん、ベースの田淵さんなどに目を向けることができるのはVRならではでしょう。

まとめ



無料のイベントなので、ぜひとも足を運んでみてください。VRを通して新しい人生体験をすることができます。イベントに足を運べない方は、スマートフォンでも体験することが可能です!いやーこれからもどんどんVR市場は活性化していくのだとおもいます。

<ライター>

たっけ
兵庫県出身。早稲田大学留年生のブロガー竹田匡宏です。恵比寿のバーでも働いています。よろしくお願いします。

Twitter :@ https://twitter.com/takeee814
公式サイト: http://now.takke.tokyo/


<「LIVE for YOU」>

開催日     : 2016年12月15日(木)~25日(日)
開催時間    : 11:00~19:00
参加アーティスト: Dragon Ash、UNISON SQUARE GARDEN
入場料     : 無料
場所      : 東京スカイツリータウン(R)ソラマチひろば
アクセス    : 東武スカイツリーライン とうきょうスカイツリー駅
各線押上(スカイツリー前)駅すぐ
住所      :東京都墨田区押上1丁目1-2
URL      : https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/liveforyou/
※アーティストはコンテンツ内での参加となり、来場の予定はございません。
※1回あたり、1曲のご体験となります。
※雪の場合等、天候によっては中止になることがあります。
※予告なしに開催時間を変更する場合があります。
※「ソラマチひろば」はイーストヤード1階に位置します。


<「LIVE for YOU」をイベント会場以外でお楽しみいただく場合>
「LIVE for YOU」の360°映像/VR映像を体験していただくには、スマートフォンが必要となります。


最新バージョンのAndroidまたはiOS向けYouTubeアプリをインストールした状態で、「LIVE for YOU」スペシャルサイト
( https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/liveforyou/ )へアクセス。
「LIVE for YOU」映像を再生してください。360°で「LIVE for YOU」映像をお楽しみいただけます。

関連するワード