毎日過ごしている自分の部屋。可愛くおしゃれな部屋に憧れるけど、なかなか上手くいかないのが現実です。オシャレにするコツは、頭の中でしっかりとテーマを決め、素材や色を統一すること。使う色は洋服と同じように3色くらいに絞るように心がけると、キレイにまとまります。

ですが、今から全部変えようとしても、時間もお金もかかってしまうので大変ですよね。そこで今回は、“チョイ足し”するだけでお部屋のイメージが変わるアイテムを3つご紹介します。

フェイクグリーン



今、密かなブームになっているのが「フェイクグリーン」。

フェイクグリーンとは、人工的に作られた本物ではない植物のことです。作り物なので、水やりなどの手間がかからず、枯れる心配もありません。

一昔前のものとは違い、最近のフェイクグリーンは本物と見分けがつかないくらい精巧にできていて、価格も数百円からとリーズナブルなため、とても人気があります。

お部屋の中にグリーンを入れるとお部屋がパッと明るくなり、簡単に雰囲気を変えることができるので、おすすめです。

ラグ



テーブルやイスなどの家具を、フローリングに直接置いているという方は結構いるのではないでしょうか。「ラグ」は家具から床の傷を防いだり、防音効果や埃が舞い上がるのを防ぐ役目もありますが、お部屋のイメージをガラッと変えることのできる重要アイテムです。

最近の流行は、文字や柄の入ったラグ。家具と違い、お値段も安価で季節によって変えることもできますので、無難なものではなく、ちょっと奇抜な色を取り入れてみても面白いです。

ポイントは床や家具と同系色にしないこと。カーテンなどと合わせると差し色になり、色がまとまります。洗濯できるものなど取り扱いが簡単な商品も多いので、まだ敷いていないという方は是非、ラグを一枚敷いてみてはいかがでしょうか。



「絵」というと敷居が高いように感じてしまうかもしれませんが、そんなことはありません。最近ではインテリアショップに行くと、安価でオシャレな絵がたくさんあります。

文字が書いてあるものや写真など、種類はたくさんありますが、最近だとオイルペインティング(油絵)がカラフルでオシャレと人気が高まっています。

壁は白の壁紙を貼っているお部屋が多く、どうしても寂しくなりがちです。もちろんポスターやウォールステッカーなどでもいいですが、インテリアに合った絵を一枚飾るとお部屋に彩りが増すので、ぜひ採り入れてみてはいかがでしょうか。

まとめ


いかがでしたでしょうか?友人などの来客がないと、どうでもいいと思ってしまいがちなお部屋のインテリア。しかし自分の好みに模様替えすれば気分も変わり、毎日活き活きとした時間を過ごせます。今のお部屋を見回してみて、ちょっと違うなと思ったら、是非参考にしてみてください。

関連するワード