静岡県立大学の現役学生さん4名に、バイト探しや今のアルバイトのメリットなどについて話を聞きました。(2024年4~5月実施)


・小木曽聖矢さん(3年生) パチンコ店で週2~3日アルバイト
・小島恵美さん(2年生) 個人経営の居酒屋で週3~4日アルバイト
・北村優芽さん(2年生) 居酒屋2店舗を掛け持ちで週5日アルバイト
・鈴木涼平さん(2年生) 肉料理専門店で週2日アルバイト

学生歓迎の求人をさがす

Q. アルバイトの「応募の決め手」は何でしたか?



・時給が良いこと。さらに、割増賃金になる深夜帯もシフトに入れるので効率よく稼げる。(パチンコ店)

髪色、髪型、ネイル、ピアスが自由なこと。自分らしさを維持したいし、社会人になると職種によってはできないかもしれないから。(全員より)

・求人広告に「終電考慮します」と記載があったこと。居酒屋で閉店までの勤務がマストだと、電車がなくなってしまうので。(居酒屋)

まかないがあること。無料だと尚うれしい!(居酒屋・肉料理専門店)

・親が居酒屋でバイトをしていた話を聞いていて、大学生ならではのバイトだし楽しそうだなと。(居酒屋)

・入学直後、サークルの先輩に誘われて、「すぐにバイトをしたい」という勢いもあって決めた。(居酒屋)

周りがやっていないバイトを経験したかった。みんなと違うことをした方が面白そう!(パチンコ店)

Q. バイトをしていて「良かったこと」「メリット」を教えてください



・「今日は●●万勝ったよ!」など、常連の方がうれしそうに話しかけてくれるとき。(パチンコ店)

・バイトスタッフの人数に応じて、無理のない予約数に調整してくれる。(居酒屋)

・大学のテスト前に、店長さんが「勉強優先だよ、単位落としたら怒るよ(笑)」などと励ましてくれる。親のように温かく接してくれる。(居酒屋)

・一つ年上ながらすでに結婚・出産している方と仲良くなれ、いろんな話を聞いて刺激になっている。(居酒屋)

・研修や現場仕事を通して、敬語やマナーが身についた。(全員)

他の大学や専門学校の友だちができて、交友関係が広がった。(居酒屋・肉専門店)

・元々たこ焼きが好き。バイト先ではたこ焼き担当なので上手に作れるようになった!(居酒屋)

Q. バイト先のうれしい「待遇や制度」を教えてください



・「GWの勤務をがんばってくれたから」とお店で飲食できるチケットをもらえた。(居酒屋)

まかないが美味しい!「何食べたい?」と聞いてくれ、メニューにないリクエストにも応えてくれる。閉店までのシフトのときは、タッパーに入れて持ち帰らせてくれる。(居酒屋・肉専門店)

Q. バイト探しのポイントを教えてください



・求人広告では写真をチェックしている。スタッフの雰囲気や年齢層はもちろん、どんな料理を出しているのかなど気になるので。

シフト自己申告制かどうかをチェックしている。サークル活動や旅行、帰省などでまとめて休みたい場合に調整しやすいので。

<最後に、聞き手より>


アルバイトをすることで、収入を得られるだけでなく社会に出る前の貴重な経験になっていることがリアルに伝わってきました。

敬語やマナー、コミュニケーション力、折衝力、広い視野、多様な人たちと出会いやさまざまな価値観…多くの学び・気づきになっているようです。


学生のみなさんは、自分が優先したいバイトの条件は何か、バイトや学業・サークル活動や趣味などトータルでどんな大学生活にしたいかをイメージした上で、バイト探しをしてみてください!(2024年4~5月、静岡市内にてインタビュー実施)


2024年6月5日公開


学生歓迎の求人をさがす

<執筆>

DOMO+編集部

アルバイト・パートお役立ち情報を収集・配信しています。現在就業中の方にはお仕事ライフがもっと充実したものになるように、これからシゴト探しをする方には自分にぴったりのお仕事に出会えるよう情報提供でサポートします。

求人サイトDOMONET

関連するワード