スタイリッシュ、可愛くキュート、ナチュラルでシンプルなど、お客様のコーディネートのお手伝いをするアパレルバイト。買い物をしていてこんなお店で働いてみたいと感じたことのある人も多いはずです。

アパレルバイトの面接ではどんな質問をされるのでしょう。よく聞かれる質問とその回答例、また面接時にきっと役に立つ前知識をご紹介していきます。いつも好きなお洋服に囲まれるアパレルバイト、ぜひチャンスを掴んでください。

質問1.なぜここでバイトをしたいのですか?



お店を選んだ理由は高い確率で質問されます。まずはお店が扱っている服のテイスト、雰囲気、店員さんの接客など、お店の好きな点を書き出して整理してみましょう。

面接時には、実際にそのお店を利用している、服を愛用しているなら「以前より貴店を利用しています。」と伝えてみましょう。センスや接客を見習いたい店員さんがいるなら「お店に来るたびにディスプレイや接客が素晴らしいと感じていました。」と積極的に伝えてみるのもいいですね。

そこにプラスしてなぜ好きなのか、どんなところが好きなのか、なぜこの店がいいのかを書き出して、志望動機の練習をしてみましょう。

質問2.希望の曜日や時間帯はありますか?



アパレルショップは、来店の多くなる夕方以降、土日などの休日が特に忙しくなるため、この時間帯に働ける人が優遇される傾向です。

募集内容に曜日や勤務時間の記載があるなら、できるだけお店の希望に沿えることが採用条件になるでしょう。ただし相談可能と書いてあれば自分の希望を伝えても大丈夫です。

どちらであっても、バイトに入るのが難しい曜日や時間帯は必ず伝えましょう。理由が学校や習い事などであれば配慮してもらえる可能性もありますので、時間や曜日に関しては、無理をせず可能な部分は調整できますというスタンスでいきましょう。また、お店によってはシフトの希望を月単位、週単位などで提出できるところもあるため、面接時に確認してみましょう。

質問3.アパレルバイトの経験はありますか?



アパレルの仕事は接客が命です。過去のアパレルバイトの経験を重要視するかはお店によって異なりますが、接客の経験があれば積極的にアピールしましょう。また、面接での受け答えだけでなく、言葉遣い、姿勢なども見られています。明るい笑顔、そして丁寧な印象が大切です。

そして、人柄や雰囲気がお店のテイストに合っているかも重要です。面接へは、お店の雰囲気に合うもので、シワや汚れのない清潔感のある服装で臨みましょう。

アパレルバイトは華やかなイメージがありますが、仕事内容は接客だけではありません。お店の掃除、服や小物の整理整頓、お金を扱うレジ回りの仕事も同時にこなします。立っている時間が長いことも特徴で、体力仕事でもあります。スポーツの経験などがあればその旨を伝えてみるのもいいでしょう。好き、憧れだけでなく仕事の内容を理解することが大切です。

まとめ


アパレルバイトはお店の第一線でお客様に接することになるため、忙しくても笑顔と丁寧さを忘れずにてきぱきとこなせることは大きなアピールポイントです。ハキハキと気持ちの良い印象を持ってもらえるよう意識して、面接に臨みましょう。


関連するワード