浪人生のなかには、「バイトをしても良いのか?」と疑問に思う人もいるのではないでしょうか。

勉強時間が制限されるデメリットはありますが、実はメリットもあります。


この記事では、浪人生がバイトをするメリットやおすすめのバイトを紹介しています。

浪人生がバイトをするにあたって意識すべき注意点も解説するので、参考にしてみてください。


学生歓迎の求人をさがす

浪人がバイトするメリット


浪人生がバイトをするメリットとして、下の3点があげられます。


・生活リズムを整えられる
・運動不足解消になる
・気分転換になる

これからバイトを始める場合は、上記のメリットを意識して求人を探すことがポイントとなります。

それぞれについて詳しく見ていきましょう。


・生活リズムを整えられる

浪人生がバイトをすることで、生活リズムを整えやすくなります。

例えば朝のシフトに入っていれば、予備校や塾のない日でも生活リズムを崩すことなく早めに起床でき、バイト後にしっかり勉強ができます。


つい遅くまで寝てしまい勉強時間が少なくなりがちな人にとっては、メリットになるでしょう。


日中にだらけてしまいがちな人であれば、あえて夜にバイトを入れて勉強できる時間に制限を作るのもおすすめです。

「バイトに行くまでにここまで終わらせよう」と集中力を高めたり、問題を解くスピードを上げたりできます。


・運動不足解消になる

家とバイト先との往復や、仕事そのものによって運動不足を解消できる点も、浪人生がバイトをするメリットです。


浪人生は予備校や家で座っている時間が長いため、運動不足になりがちです。

運動量が減ると体力や免疫力が落ちて受験勉強に支障が出てしまう可能性もあります。

受験シーズンは冬場なので、体力・免疫力が落ちていると本番当日に体調を崩すリスクも高まります。


さらに、「毎日10分は運動しよう」などと自分の中で決めていても、続かない人は多いものです。

そうした人にとって、バイトは強制的に体を動かす時間を作る良いきっかけになります。


・気分転換になる

バイトは、受験勉強ばかりの生活になりがちな浪人生にとって良い気分転換にもなります。


バイトをすることで勉強時間は減りますが、勉強ばかりでは心身ともに疲れが取れにくくなったり、集中力が切れやすくなったりしがちです。


そこでバイトの時間を挟むと、気持ちも体もリフレッシュしてかえって効率的に勉強を進めやすくなることもあります。

人と話すとリフレッシュできる、勉強以外のことに没頭するとリフレッシュできるなど、気分転換の方法は人それぞれです。


自分に合ったバイトを探し、うまく気分転換に活かしましょう。


浪人生におすすめのバイト4選


浪人生におすすめのバイトを4つ挙げると、以下のとおりです。


・コンビニ・ファミレス
・新聞配達
・家庭教師・塾
・データ入力

それぞれの仕事内容とおすすめのポイントを解説します。


(1)コンビニ・ファミレスバイト

コンビニバイトの仕事内容は、レジ打ちや商品の陳列、在庫管理などです。

ファミレスではホールでオーダーを取ったり料理の提供をしたり、キッチンで調理をしたりします。


どちらも早朝や深夜にも働けるため、生活リズムを整えたり勉強のスケジュールに合わせてシフトを組んだりしやすい点がメリットです。


ただし、駅前の店舗だと朝は通勤客で混みがちで、立地を問わずランチ時間も多忙になります。

バイトの忙しさのあまり、精神的にも体力的にも疲れて勉強に支障が出てしまうことがないよう、お店の立地や時間帯の選択には慎重になりましょう。


(2)新聞配達バイト

新聞配達のバイトでは、朝や夕方に新聞を配達します。

新聞配達のバイトが浪人生におすすめな理由は、次のとおりです。


・軽い運動になる
・拘束時間が1〜2時間と短い
・早起きが必要な朝刊の配達なら、生活リズムを整えられる


ただし、もともと運動習慣がない人だと、仕事に慣れるまでは体力的に辛い可能性があります。

どちらかというと、元々ある程度運動習慣のある人におすすめです。


なお、新聞配達のバイトには折り込みも含むものもあります。

より短時間で働きたい場合は、折り込みがなく配達のみの求人を探してみてください。


(3)家庭教師・塾バイト

家庭教師や塾のバイトでは、講師として受け持ちの生徒に授業をします。

高時給なのでシフトに多く入らなくても効率よく稼げる点が魅力です。


また、生徒に教えることで自分自身もインプット・アウトプットをするので、教える範囲によっては自分の受験勉強に役立つこともあります。


加えて、例えば塾ならほかの講師や社員に受験勉強の相談をしやすい点もポイントです。

ただし、家庭教師や塾のバイトでは、授業の事前準備などをする時間も必要です。

思っているよりバイトにかかる時間が多くなりやすいので、その点も踏まえてシフトを組みましょう。


(4)データ入力バイト

データ入力のバイトでは、書類にまとめられたデータやアンケート結果などをパソコンに打ち込みます。


在宅でできる仕事もあるので、運動不足解消にはつながりませんが通勤に時間を取られずに済みます。

納期さえ守ればいつ働いても良いことが多いので、勉強のペースに合わせて隙間時間に取り組みやすい点も、おすすめポイントです。


基本的なパソコンスキルさえあればできるので、バイトのために新しいことを覚える必要もほとんどありません。

また、データ入力に慣れてくるとタイピングのスピードが上がります。

大学に入った後のレポート作成などで、バイト経験が役に立つでしょう。


浪人生がバイトに応募する時のチェックポイント


浪人生がバイトをする場合は、なるべく受験勉強の妨げにならない仕事を選ぶことが重要です。そのためのチェックポイントとして、以下の4つを解説します。


・ シフトの融通はきくか
・ 突発的な残業の可能性はないか
・ 体力的・精神的負担は少ないか
・ 繁忙期はいつか

・シフトの融通はきくか

浪人生がバイトをする場合は、シフトが数週間〜1ヶ月ごとに組まれ、融通が利きやすい求人を探すことが大切です。

浪人生は模試や夏期講習などがあり、スケジュールが常に一定というわけではありません。

成績次第では急遽シフトを減らす必要もあるでしょう。


シフトの曜日や時間が固定されていたり、シフトを組むスパンが長かったりすると、こうしたスケジュールに合わせにくくなります。

また、勤務時間や出勤日数の下限も要確認ポイントです。基本的には最低週2日程度であれば、柔軟にシフトを組みやすいでしょう。


・突発的な残業の可能性はないか

バイトで突発的な残業が発生すると、勉強のスケジュールが崩れやすくなります。


例えば飲食店だと、シフト終了時刻直前に団体客が来て、急遽残業しなければならない場合もあります。

こうした残業の有無は面接で聞かなければわからないことも多いので、確認してみましょう。


面接で残業について聞きづらいかもしれませんが、「浪人生なので気になって」などと事情を話せば、きちんと対応してくれるはずです。


・体力的・精神的負担は少ないか

バイトで運動不足を解消するのは良いことですが、疲れすぎると勉強に支障が出ます。

よって、浪人生のバイト選びでは「体力的・精神的負担が少ない」という点も重視すべきです。


例えばお客さんが多く忙しいバイトや肉体労働系のバイトは、体力面で疲れがちです。

スピードを求められる仕事やノルマが課される仕事、責任の重い仕事は精神的に疲れてしまう可能性があります。


こうしたバイトは避けて、なるべく疲れにくいバイトを探してみましょう。


・繁忙期はいつか

繁忙期がいつかについても、浪人生が確認しておくべきポイントです。


例えば夏期講習などでしっかり勉強時間を取りたい夏が繁忙期だと、いつもより多くシフトに入るよう言われる可能性があります。

浪人生だからと配慮してもらえたとしても、他のスタッフに対して申し訳なさを感じたり、何となく気まずくなったりすることも考えられます。


受験終了後の春先が繁忙期のバイトを探したり、そもそも繁忙期の波がないバイトを探したりすることがおすすめです。


浪人生がバイトする際の注意点


浪人生がバイトをする場合は、以下の2点に注意しましょう。


バイト先の同僚との仕事外での付き合いは遠慮する
あくまでも受験勉強の妨げにならない範囲でバイトをする


バイト先によっては、バイトメンバーや社員の交流を大切にしており、定期的に親睦会やイベントを開催していることがあります。

バイトメンバーの仲がよく、プライベートでもグループLINEで頻繁にやりとりしていることもあります。


しかし、こうした仕事外での付き合いは受験勉強の妨げになってしまう可能性があります。

今の自分の目標は何かをぶらさずに過ごしましょう。


仕事外での誘いを断れない性格なら、もともと仕事外での交流が少ない、ビジネスライクなバイト先を探すことが重要です。


また、浪人生である以上、最優先すべきは受験勉強です。体力的な問題や時間的な問題で受験勉強に支障が出るなら、手遅れになる前にシフトを減らすなどの対応をとりましょう。


まとめ


浪人生がバイトをすると、生活リズムを整えられたり気分転換ができたりします。

浪人生としてバイトをする場合は、こうしたメリットを踏まえ、なるべく受験勉強にもプラスに働くようなバイト選びをしましょう。


受験勉強への支障が少ない範囲でシフトを組み、仕事外の付き合いは遠慮することで、バイトをしながら受験勉強にもしっかり取り組めます。

受験勉強とバイトをうまく組み合わせながら、志望校合格を目指していきましょう。


2024年5月21日公開


学生歓迎の求人をさがす

<執筆>

DOMO+編集部

アルバイト・パートお役立ち情報を収集・配信しています。現在就業中の方にはお仕事ライフがもっと充実したものになるように、これからシゴト探しをする方には自分にぴったりのお仕事に出会えるよう情報提供でサポートします。

求人サイトDOMONET

関連するワード