アルバイト・パートで働く主婦のみなさんに、「働くこと」についてアンケートを実施しました。(2023年11月)

せっかく見つけた仕事を長く、楽しく続けるために、事前の整えはとっても大事。

今回は、事前の準備やワークライフバランスについてお伝えします。



Q1 仕事探しの前、誰に相談しましたか?



「配偶者」に相談したとの回答が6割近くで最も多い結果に。

仕事を変える・始めることによって、ほとんどの場合生活サイクルが変わってくるでしょう。

例えば、子どもの送り迎えや家事分担について事前に話し合っておくことは必須です。


ほか、親、子どもに相談する割合も2割前後。

家族以外では、友人・知人、職場の同僚等との回答もありますが、ごく一部のようです。


相談する際は「自分は相手にどうしてほしいのか」を考え、相談相手をうまく選択すると良いでしょう。

話し合って合意しておきたいのか、アドバイスをしてほしいのか、ただ聞いてほしいのか。

せっかく働きはじめたのに「こんなはずじゃなかった…」なんてことのないよう、焦らず、じっくり考えておきましょう。


※最新の「主婦・主夫歓迎」求人をチェックする⇒こちらをクリック


Q2 現在仕事に就いている方、仕事を始める前に準備しておいたことを教えてください


アンケートを回答いただいた方に、フリーに回答していただきましたので一部をご紹介します。


「子どもが発熱した時や学校がお休みの時、両親に見てもらえるように頼んでおいた」
(40代・子ども3人)

「子どもの預け先をしっかり用意しておいた」
(30代・子ども3人)

「助けてもらえそうな人には、協力をお願いした」
(40代・子ども1人)

「子どもにお留守番の練習をさせた。日頃から、できるお手伝いを探してやってもらうようにした」
(40代・子ども2人)

「パソコンの勉強をした」
(40代・子ども2人)

「帰宅時間や出勤する時間を想定して、掃除や洗濯などを家族で分担出来るよう具体的に教えた。時短レシピを活用出来るようにいろいろと調べた」
(50代・子ども3人)

「家事と仕事の両立が最初はうまくいかないかもしれないことを、了承してほしいこと。慣れるまでは今までより家事を積極的にやってほしいことを配偶者にお願いした」
(30代・子ども1人)

「食材の宅配を始めた」
(30代・子ども3人)

配偶者や親との協力体制づくりなど、子どもの預け先に関することが最優先のようです。

ほかには、家庭を離れるのを良い機会と捉え、子どもが自発的にお手伝いをしてくれるよう促している家庭もみられます。


ほかには、「両立は簡単にうまくいくものではない」ことを周囲に伝えておくという回答も。

無理をしすぎないこと、そしてそれを周囲にも伝えておくことは、結果長く仕事を続ける秘訣なのかもしれません。



自分にとっての“ワークライフバランス”を考えてみよう


ワークライフバランスとは、その名の通り「Work」「Life」「Balance」という3つの英単語を組み合わせた言葉で、仕事と生活の調和を意味します。


ただ、すべてを完璧にこなそうとしたり、自分の中での優先軸が定まっていなかったり、職場の理解・配慮がなかったりすることによって、その調和は崩れてしまいます。


よいバランスをとることは一長一短ではありませんが、以下のポイントを押さえておくことで、少しずつ調和に近づくことができるでしょう。


1. 自分を取り巻く現状を振り返ってみる(現状を理解する)
2. ゆとりをもって日々のタイムスケジュールを組む
3. 周囲の協力を得る
4. 主婦へのサポート体制が整っている仕事を探す

仕事と家事・育児との両立という側面だけでなく、自分の趣味や家族との穏やかな時間も「life」です。心のバランスも整えられるといいですね。


※詳しくはDOMO+のこちらの記事をご覧ください。

主婦のワークライフバランス|仕事と子育てを両立させる方法とは?

※ほかにも、バイト・パート探しに役立つさまざまな情報を配信中

https://domonet.jp/plus/

【調査概要】

調査対象:25~59歳のパート主婦・専業主婦、78名

調査エリア:静岡県・愛知県、ほか

調査方法:インターネットによるwebアンケート(インサーチ事務局調べ)

調査期間:2023年11月

2024年2月22日公開


※最新の「主婦・主夫歓迎」求人をチェックする⇒こちらをクリック


<執筆>

DOMO+編集部

アルバイト・パートお役立ち情報を収集・配信しています。現在就業中の方にはお仕事ライフがもっと充実したものになるように、これからシゴト探しをする方には自分にぴったりのお仕事に出会えるよう情報提供でサポートします。

求人サイトDOMONET

関連するワード