せっかく始めるならモテるバイトにしたい、でもどのようなバイトを選んだらいいのか分からないという方もいますよね。


そこで本記事では、男女別にモテるバイトをご紹介します。
バイトするならモテる仕事がいい!と思っている方はぜひ参考にしてください。


女性受けのいいバイト3選



まずは、女性にモテる傾向にあるバイトから。以下の3つをご紹介します。


● 大人な雰囲気のバーテンダー
● 料理の腕が上がる居酒屋店員
● 親身にサポートする塾講師


それぞれ、相手に与える印象は異なります。どのバイトが自分に向いているか、見ていきましょう。


・大人な雰囲気の「バーテンダー」

バーテンダーは、シックな空間でお酒を取り扱うイメージから、大人の雰囲気があり女性受けのいいバイトです。


落ち着いた空間を提供しつつ、お客さんの話や悩みを聞くことも多々あります。
そのため、聞き上手になれるのもバーテンダーのメリットです。


また、バーテンダーとしての知識を生かし、プライベートでも美味しいお酒を作ってあげることもできます。
甘いものが好き、さっぱりしたものが飲みたいなど、好みや気分に合わせて多種多様なお酒を作れるのはバーテンダーならではといえるでしょう。


・料理の腕が上がる「居酒屋店員」

居酒屋店員はキッチンで調理に携わることもあります。
ピーク時はかなり忙しくなるため、手際よく料理ができるようにもなります。
プライベートでも簡単な料理やおつまみを振る舞えば、喜ばれるでしょう。


また、友人同士でバイトの話題になった際、居酒屋店員の経験者が意外と多いなんてことも。
「居酒屋バイトあるある」など共通の話題がきっかけとなり話が弾むこともあるでしょう。


居酒屋店員は、酔っているお客さんを相手にすることもあり、機転のきいた対応やノリの良さも大事になってきます。
居酒屋バイトを続けることで、臨機応変に対応できる力や、ノリの良さが身につき周囲に明るい印象を与えられるでしょう。


・親身にサポートする「塾講師」

塾講師は親身に生徒と向かい合うイメージがありますよね。
そのため、優しくて誠実な印象を持たれやすく、女性受けのいいバイトの1つといえます。


生徒の相談にのってサポートすることも多いため、聞き上手だと思ってもらえる可能性もあります。
女性から相談を求められる機会も増えるかもしれませんね。


また、塾講師は小学生を教えることもあるため、子ども好きだと思ってもらえるでしょう。塾講師としてバイトするにはある程度の学歴が必要なので、さりげなく知的さをアピールできるのもポイントです。


女性受けをよくするためのポイント



女性は、共感してくれる男性に魅力を感じる傾向にあります。
そのため、話を聞いて相槌を打ったり、一緒に喜んだりすると、自分の気持ちを理解してもらえたと感じてくれるでしょう。


例えばバイト先で話しかけてくれる女性がいれば、「ふぅん。」と聞き流すのではなく、「うんうん。」「それはよかった!」などと話に共感し、興味を持っている様子が伝わるようにするのがポイントです。


※DOMONETで仕事を探す
 ⇒静岡県で探す
 ⇒愛知・岐阜県で探す
 ⇒東日本エリアで探す
 ⇒西日本エリアで探す

男性受けのいいバイト3選



次に、男性にモテる傾向にあるバイトを3つご紹介します。


● おしゃれな人が多いカフェスタッフ
● センスがいいアパレルショップ販売員
● 笑顔が魅力のファストフード店員


どれも自分の魅力を引き出したいと感じている女性にぴったりなバイトです。
バイトを通して自分磨きができれば、一石二鳥ですね。


・おしゃれな人が多い「カフェスタッフ」

カフェスタッフはおしゃれなイメージがあり、男性受けのいいバイトとして挙げられます。
制服がかわいいカフェも多く、エプロン姿が男性にとって魅力的にうつることもあるでしょう。


コーヒーには苦味の強いものや酸味の強いものなどさまざまな種類があり、詳しくなればコーヒー好きの人との話も盛り上がります。
ちょっとひと息つきたいときに、美味しいコーヒーを入れてあげれば男性からも喜ばれるでしょう。


・センスがいい「アパレルショップ販売員」

アパレルショップ販売員になってファッションセンスを身につければ、男性受けの良さにつながるでしょう。
おしゃれな人は、男女問わず目に留まります。


常に流行に敏感にならなくてはいけないので、アパレルの世界にいることで自然とセンスが磨かれていきます。
おしゃれになりたいという方にもおすすめのバイトのひとつです。


おしゃれな男性はもちろん、ファッションにあまり興味がない男性にも、コーディネートを組んであげれば喜ばれるでしょう。


・笑顔が魅力の「ファストフード店員」

ファストフードの店員は、特にレジ担当の場合常に笑顔での接客が求められます。
接客業を続けることで自然と笑顔が出るようになり、その明るさでまわりの雰囲気をよくすることもできるかもしれません。


また、対応にはマニュアルがあるものの、老若男女さまざまなお客様に対して臨機応変に接客する必要があります。
そのため、気配り・目配りが身につきます。


また、飲食業であるため一層衛生面にも気をつけなければなりません。
髪型や服装のみならず、爪の先までチェックが必要なファストフード店も多くあります。
清潔感も身につき相手に良いイメージを与えられます。


男性受けをよくするためのポイント



男性は、気遣いができる女性に良い印象を持つ傾向にあります。目の前で困っていたら、さりげなく手を差し伸べてあげたり、なかなか手が回らない業務を手伝いに行ったりするとよいでしょう。


ただし、女性に意識が行きすぎて、自分の仕事を疎かにしてはいけません。
店舗全体に迷惑がかかってしまいます。
まずは与えられた仕事をきちんとこなすようにしましょう。


まとめ


本記事では異性受けのいいバイトを3つずつ紹介しました。
職種によって相手に与えるイメージは異なるため、どのような印象を与えたいのかを考えてからバイトを選ぶとよいでしょう。


その際に、自分の特徴や長所を活かせると近道になるかもしれません。
アルバイトは、異性はもちろん老若男女さまざまな人と出会い視野を広げるチャンスです。
良い印象を与えて世界を広げていきましょう。


2023年11月1日日公開


<執筆>

DOMO+編集部

アルバイト・パートお役立ち情報を収集・配信しています。現在就業中の方にはお仕事ライフがもっと充実したものになるように、これからシゴト探しをする方には自分にぴったりのお仕事に出会えるよう情報提供でサポートします。

求人サイトDOMONET


※DOMONETで仕事を探す
 ⇒静岡県で探す
 ⇒愛知・岐阜県で探す
 ⇒東日本エリアで探す
 ⇒西日本エリアで探す

関連するワード