華やかで、店員みんなが活き活きしているカフェ・喫茶バイト。「一度は働いてみたい・・・」そんな風に思っている方も多いのではないでしょうか。クリーンで和みのあるカフェや喫茶店のアルバイトは、お客様の来客数にも影響があるため、アルバイトの中でも狭き門でもあります。今回はそんなカフェ・喫茶店バイトの面接でよく聞かれる質問とその回答のコツをご紹介します。

面接前に身だしなみチェック



カフェ・喫茶店バイトでは第一印象が大切です。そのため、面接を受ける前に最低限のマナーを守りましょう。

・好印象を与えるために意識したいこと
面接担当者に好印象を与えるためには、必ず元気よく挨拶をするようにしましょう。カフェ・喫茶店バイトのような接客業はお客様が来店した際のスタッフの対応で全てが決まると言っても過言ではありません。そのため、元気よく、笑顔で挨拶するようにしましょう。

・面接にふさわしい服装で臨みましょう。
面接を受ける服装は私服で問題ありません。男性ならシャツやジャケット、女性ならシンプルなワンピース、シャツと膝丈のスカートなど清楚なイメージが持てる服装が良いでしょう。常識の範囲内であれば、面接時で悪い印象をもたれることはありません。

しかし、どんな服装でも「清潔感」を重視することが大切です。服にシワがある、シミがあるなどの服装や爪の手入れが行き通っていないと悪い印象をもたれてしまいます。また、髪型やメイクも清潔感が伝わるように意識するとなお良いでしょう。

これであなたもカフェ・喫茶店員!よく聞かれる質問&回答のコツ



上記でご紹介した面接前の準備ができたら、あとは面接を乗り切ることのみを考えましょう。今回はよく聞かれる質問とその回答のコツをご紹介いたします。

質問1.志望理由について聞かれたら
カフェや喫茶店は個人経営からチェーン店とさまざまなお店があります。数あるカフェ・喫茶店の中で、「なぜこのお店を選んだか」ということを自分の感想を交えながら、説明すると良いでしょう。

また、お店側は長く働いてくれる人を希望しています。自宅や学校からのアクセスの良さは応募者だけのメリットではなく、お店側からも魅力的な人材と感じるので、志望動機のひとつとして伝えると良いでしょう。

質問2.前のバイトを辞めた理由を聞かれたら
お店側はネガティブな理由でバイトを辞めたのかどうかを気にする傾向があります。以前のバイトも満足はしていたものの、新たに挑戦をしてみたいというポジティブな理由を面接で伝えると好印象に残りやすいでしょう。

その他に授業やテストとの調整が難しいなど正当な理由も伝えるのも良いですが、その際は必ず希望シフトを伝えるようにしましょう。

面接以外の心構えや立ち振る舞いについて



第一印象、面接での質疑応答の対策をご紹介しましたが、面接当日の心構えや立ち振る舞いについてもご紹介します。

・お店に入る前から元気よく、挨拶を心がける
面接をしているときだけ元気よく、挨拶をすればよいとは限りません。どこで誰が見ているかわからないので、お店周辺から第一印象や立ち振る舞いが良く見えるようにしましょう。また、お店の中では店員さん全員に挨拶をし、笑顔を絶やさないようにしましょう。面接する人以外のスタッフに「一緒に働きたい」と思われることが面接突破の鍵です。

・自信を持って、取り組むこと
どんな小さなことでも良いので、「私はこれをやり遂げた」という自信を必ず持つようにしましょう。自信のなさは表情や態度に表れてしまいます。臆すことなく、自信を持って、面接に臨みましょう。

まとめ


カフェ・喫茶店バイトの面接では第一印象とカフェや喫茶店が大好きである、スキルアップをしたいといったポジティブな志望動機が好まれます。明るく、元気にきちんとコミュニケーションを取るように心がけると良いでしょう。


関連するワード