「令和5年版高齢社会白書」によると、65~69歳の52%70~74歳の33.9%が就業しているという調査結果が報告されています。


働く目的は「収入のため」が多数でありながら、社会との接点体力・健康維持を目的としている人も多いようです。
しかし、趣味や家族との時間も大切にしたいし、フルタイムで働くのは体力的に心配という人も多いでしょう。


そこで本記事では、自分のペースで働けるシニア層におすすめの単発・短期バイトを解説します。
希望条件にあったバイトを探すコツや注意点もまとめているので、ぜひ参考にしてください。


シニア層におすすめの単発・短期バイト6選



体力的に無理なく働きたい、家族との時間やプライベートも大事にしたいといった場合は、働く時間や期間を短く限定できる単発・短期バイトがおすすめです。


ここでは具体的なおすすめのバイトを6つ紹介します。


・倉庫内作業

倉庫内作業とは、インターネットショッピングや物流企業の倉庫内で、ピッキング・仕分け・検品などの軽作業を行うバイトです。


特別な知識やスキルを要しないため、学生からシニア層まで広く応募対象としているケースが多く、1日3時間程度、週2〜3日程度の勤務や、1日単位で働ける単発の求人も見られます。


なかには体力を使う仕事もあるため、運動不足の解消や健康維持を兼ねて働いている人もいるようです。


・季節の野菜の収穫など

時期が決まっている野菜やフルーツの収穫作業を手伝うバイトも短期で募集されています。


農業未経験でも応募できる求人が多いこと、日中で仕事が終わることなどがメリットで、喧騒から離れた自然のなかでじっくり取り組めるのも魅力のひとつです。
また、趣味が家庭菜園という方はその経験を活かせたり、逆にバイトを趣味に活かせたりするかもしれません。


体力を使う仕事がメインになりますが、実際に多くのシニア層の方々が活躍しているバイトです。


・繁忙期の宿泊施設

閑散期と繁忙期が明確な宿泊施設でも、繁忙期の人手不足を補うために短期で募集がかかります。


ホテルや旅館でのベッドメイク・館内清掃・施設の巡回・フロント業務など、求人によって仕事内容はさまざま。
1日を通して各種仕事が発生するので、自分の都合に合わせて働ける求人が見つかるはずです。


人と関わることや誰かに喜んでもらうのが好きな人にもおすすめのバイトといえるでしょう。


・イベント会場の設営・運営

地域のイベントやコンサートなど、イベント会場の設営やその運営に携わるバイトも多く募集されています。


仕事内容は、設営なら物販テント・イス・テーブルなどの設置や撤去がメインで、自分の都合にあわせた働き方を実現しやすいバイトです。


たとえば、イベントごとの求人はイベント開催時だけ単発で働く、施設スタッフの求人であれば週1〜2日程度継続的に働くなど、多様な働き方ができるでしょう。


・食品製造

食品製造も年齢を問わず幅広く募集されているバイトのひとつです。


仕事内容は食品の製造・盛り付け・検品・梱包作業などがメインです。
製造するものは多岐にわたりますが、季節物やイベント関連であれば短期バイト、パンや焼き菓子など時期に関係なく製造されているものなら継続的に働き続けることもできます。


調理・製造未経験でも応募できる求人が多いため、気軽にはじめやすいバイトのひとつです。


・交通誘導

工事現場やイベント会場の交通誘導スタッフも多く見かける求人です。


働く場所は道路・河川の工事現場や、花火大会・初詣など多岐にわたり、期間が決まっているケースが大半です。


資格がなくても従事できる仕事ですが、有資格者の場合は給料が上乗せされる傾向にあります。
天候の影響を受けやすく体力を要する仕事ですが、ある程度しっかり稼ぎたい人にはおすすめのバイトといえるでしょう。



短期・単発バイトの探し方



短期・単発バイトの探し方は複数ありますが、インターネットを使って自分で求人を探す方法と、人材派遣会社に登録して仕事を紹介してもらう方法が効率的でおすすめです。


・インターネットで探す

インターネットで検索し、いわゆる「ネット求人」を探すのが最もオーソドックスな方法です。


具体的には「シニア 単発バイト」や「(年代)短期バイト」など、キーワードを組み合わせて検索すればすぐに複数の求人サイトが見つかります。
興味がある職種があれば、「シニア 単発バイト 倉庫内作業」のように加えてみると良いでしょう。


また、例えばDOMO NETなどの数多くの求人サイトには絞り込み機能が付いており、「短期」「単発」「シニア歓迎」などで絞り込むと条件に当てはまる求人のみが一覧表示されるため、積極的に活用することをおすすめします。


また、求人サイトによって掲載している求人が異なるため、希望条件にあった仕事が見つからない場合や、より良い求人を見つけたい場合は、複数のサイトを併用するのがおすすめです。


※DOMONETで「短期・単発」のシゴトを探す
静岡県の求人
愛知・岐阜県の求人
東日本エリアの求人
西日本エリアの求人

・人材派遣会社を使って探す

人材派遣会社に登録してバイトを探すのもひとつの方法です。


人材派遣会社とは、事前に自分の個人情報や希望条件を登録しておくことで、条件にあった求人を紹介してくれる会社です。人材派遣会社によって扱っている求人が異なりますが、短期・単発バイトを専門に扱っている会社もあります。


登録すれば必ず求人を紹介してもらえるわけではありませんが、間口を広げておくことで良いバイトが見つかる可能性が高まるでしょう。


シニア層が短期・単発バイトを探すコツ



中長期的に働く一般的なバイトと短期・単発バイトは性質が異なるため、バイトの探し方も工夫する必要があります。ここでは良い短期・単発バイトに巡り合うためのコツを2つ紹介します。


・求人をこまめにチェックする

希望条件にあった求人に巡り会う可能性を高めるためには、求人をこまめにチェックすることが大切です。
単発・短期バイトは募集期間も短く、また世代を問わず人気が高いためチェックしたタイミングで良い求人があるとは限らないのです。


頻繁にチェックするのが難しい場合は、人材派遣会社や求人サイトのメルマガ登録やアプリなどを活用して、条件に合った仕事が出てきたら知らせてくれる仕組みを活用すると良いでしょう。


また、季節や時期によって毎年定期的に募集されるバイトもあるため、気になるバイトがある場合は早めに求人をチェックしたり、バイト先に問い合わせたりしてみるのもひとつの方法です。


・過去の経験を活かす

未経験でも応募可能なバイトはたくさんありますが、これまでに経験したことがある仕事や関連性のある仕事のほうが馴染みやすく、採用される可能性も高い傾向にあります。


「過去の経験」は仕事としての経験だけでなく、一見仕事とは関係なさそうな家事や育児なども含まれる点がポイントです。


たとえば、食品製造であれば料理の経験、宿泊施設での仕事の場合は家事の経験が役立ちます。
このように、長年続けてきたことが仕事のスキルとして重宝されるケースがあることも知っておくと良いでしょう。


シニア層が短期・単発バイトを探す際の注意点



シニア層に限った話ではありませんが、短期・単発バイトを探す際の注意点を2つ解説します。


・希望条件に見合う仕事がなかなか見つからない場合がある

住んでいる地域や希望勤務地によっては、そもそも求人数が少なく希望条件にあった仕事が見つかりづらい場合があります。


また、特別なスキルを要求されない仕事は幅広い年代を受け入れている場合が多いうえ、好条件のバイトは募集が殺到してすぐに締め切られてしまう傾向にあります。


希望に見合う仕事がなかなか見つからない場合は、未経験の仕事も検討する、職種や勤務日・時間、働くエリアなど希望の条件を広げる調整をしましょう。


・長期雇用への移行が難しい

単発・短期バイトは、そのまま働き続けたいと思っても長期雇用への移行が難しいのが一般的です。
その職場の繁忙期やイベント開催時など、局地的に忙しくなり人手が足りない場合に臨時的に募集される傾向があるためです。


このため安定的・継続的な収入を望む場合は、1つのバイトが終了したら次のバイトを探す必要があります。


ただし、毎年同じ時期に募集される仕事も多いため、相性の良いバイトが見つかった場合は同時期にチェックしたり、バイト先に問い合わせたりしてみると良いでしょう。


まとめ 単発・短期バイトなら無理なく自分のペースで働ける


単発・短期バイトは特別な経験やスキルを要求されるケースが少ないため、年齢を問わず採用されやすい傾向にあります。


期間が短いため、体にかかる負荷は少なく、給料を得ながら新しい経験をしたり、社会貢献もできたりとメリットが大きい働き方といえるでしょう。


就労条件や仕事内容はさまざまなので、自分にあった仕事や働き方を見つけましょう。


2023年10月30日公開


<執筆>

DOMO+編集部

アルバイト・パートお役立ち情報を収集・配信しています。現在就業中の方にはお仕事ライフがもっと充実したものになるように、これからシゴト探しをする方には自分にぴったりのお仕事に出会えるよう情報提供でサポートします。

求人サイトDOMONET

※DOMONETで「短期・単発」のシゴトを探す
静岡県の求人
愛知・岐阜県の求人
東日本エリアの求人
西日本エリアの求人

関連するワード