出産・子育てを経て10年ぶりにお仕事復帰した剱持さん。

家庭では、小4と小1の兄弟のママです。

サッカーに夢中な次男の影響で、家族揃って清水エスパルスを応援しているそう。


そんな剱持さんに、保育園でのおシゴトのことをうかがいました。



専業主婦歴10年でも無理なく社会復帰



「以前は医療事務をしていましたが、長男出産後は育児に専念。

次男の小学校入学をきっかけに、子どもが学校へ行っている間の短い時間にできるパートを探しはじめました。


そんなときDOMO NETで平日朝7:30~9:30の保育補助の求人を見つけ、家事や子育てにも支障がなさそうだと思って応募。

補助スタッフであれば、保育に関する資格がなくても働けると知って、目から鱗!


勤務は2時間なので、長いブランクを経ても少ない負担で仕事はじめることができました」。



保育園での仕事は子育て経験が強みに



「保育補助としての仕事内容は、0~2歳児が過ごす園での開園準備と保育の補助となります。

畑の水やりや砂場の準備、夏場にはプールの用意もしています。


子どもたちへの接し方や遊びの中では、私自身のこれまでの育児経験を活かすことができています。

園児たちは一人ひとり個性があって、とても可愛いですよ」。



子どもたちや同僚との関わりで笑顔が増えました



「久しぶりに仕事をして、社会とつながりを持つことのメリットを改めて実感。

家の外で人と接する時間はとても楽しいですし、人間関係も広がりました。


園には子育て中のスタッフが多いので、日常会話から子育てに関する新しい情報を得られることも。

小さな子どもたちとのふれあいに日々癒されるので、自宅でもイライラすることが少なくなりました(笑)」。



仕事をはじめたことが息子たちの成長に!新たなシゴトにもトライしたいです



「朝は5:30に起床し朝食づくり。

私が先に家を出て、5分後に子どもたちが登校します。

今では早起きにも慣れ、2人の兄弟は自発的に登校準備を進めてくれるようになりました。


現在のパートは短時間なので、小学校の下校時間までにもうひとつ何か仕事ができるかも?

息子たちの成長を見守りながら、新たなシゴトにも挑戦してみたいと考えています」。


2023年11月20日公開(2023年10月取材)




一般社団法人みのり こねこのーと保育園 kitawaki

静岡市清水区北脇新田272番地

開園時間 7:30~18:30

こねこのーと保育園 kitawaki ホームページ
 

静岡市清水区にある小規模保育園。「その子らしさとともに歩む」を理念に小規模だからこそ実現できる保育を実践。安心してくつろげる「第二のおうち」のような環境で、子どもたちは日々元気に過ごしています。


<執筆>

DOMO+編集部

アルバイト・パートお役立ち情報を収集・配信しています。現在就業中の方にはお仕事ライフがもっと充実したものになるように、これからシゴト探しをする方には自分にぴったりのお仕事に出会えるよう情報提供でサポートします。

求人サイトDOMONET

関連するワード