PROFILE
1996年、静岡県藤枝市生まれ。地元の少年サッカーチームから、清水エルパルスジュニアユース、清水エルパルスユースを経て、東京学芸大学進学。大学卒業後、2019年に藤枝MYFCに加入したディフェンダー。2023シーズンからJ2に昇格したチームの守りの要として、また攻撃の起点としてチームの勝利に貢献している。

2023年シーズン、J2リーグで戦う藤枝MYFC。その藤枝MYFCでディフェンダーの要としてプレーする鈴木翔太選手にお話を聞きました。

Q. J2に昇格してメディアで取り上げられる機会も観客数も増えましたね。地元を中心とした応援は励みになりますか?



「本当に力になります。昨シーズンと比べて、スタジアムに足を運んでくださる方がすごく増えました。
観客が多いと、自分たちも気持ちが高ぶります。

今、藤枝市のスタジアムが改修工事中で座席数も増えて、屋根もつきます。さらに環境が整ったスタジアムに、ぜひ来てもらいたいですね」。

Q.遠方から藤枝MYFCの試合を観に来てくれる人に、おすすめしたいグルメはありますか?



「ホームタウンの焼津市や吉田町には漁港があるので、海鮮丼が特に絶品ですよ。魚は好きで、海鮮丼も週1回は食べています。マグロも、しらすも、白身の魚も青魚も、全部好きです。
静岡県はおいしいものが多くて、気候も良く過ごしやすい。落ち着いてサッカーに集中できる環境だと思っています」。

―地域の方とふれあうイベントにも参加されていますね。

「サッカー教室の開催、小学校訪問、お祭りに参加したりと、積極的にホームタウンである地元のみなさんに会いに行っています。
チームの魅力や選手を知ってもらえれば集客につながり、子どもたちにとってサッカーが身近なものになっていく。サッカークラブと地域との連携が、地域活性化の良い刺激になればと思っています」。

Q.オフの日の過ごし方や体調管理についておしえてください。



「休みは基本週1日か2日です。近くの日帰り温泉施設によくいきますね。気持ちをリフレッシュさせています。

静岡市に買い物に行ったりもしますよ。
食事は好き嫌いもほとんどなく、野菜をたくさん食べますね。睡眠も大事にしていて、時間にすると7時間ちょっと。10時半くらいには寝るようにしています」。

Q.早寝が習慣になっていると、夜のスポーツニュースはなかなか見られませんね。ご自宅でサッカーの試合を観たりはしませんか?



「試合は観ますよ。清水エスパルスなど、Jリーグを観ます。ユース時代に同じチームだった選手も出ているし、ついでに対戦相手チームのスカウティングにもなる。
同じチームで切磋琢磨した選手が頑張っていると、自分もという気になります。

そんなかつてのチームメイトとは連絡を取り合っています。相手チームの話を聞いたり、情報交換をしています」。

Q.求人誌DOMOの取材ですから、アルバイトについても聞いてみました。



「今までにアルバイトはしたことないです。小学校からサッカー一筋。

もしアルバイトをするなら…居酒屋がいいかな。コミュニケーションをとるのが好きなので、ホールで接客をしてみたいですね。
アパレルもいいですね。服も好きなんですよ。カジュアル系のブランドで!」。

Q.さて、今シーズンも残りわずかです。チームとして、そして個人としての今後の目標をおしえてください。



「常に、一つ上のカテゴリーでサッカーをすることを意識しています。
今は、意識としてはJ1で活躍できるように準備しています。

去年もそういう気持ちでやっていて、一つ上のカテゴリーに昇格できた成功体験がありますから。
常に一つ上を意識することで、習慣や行動が変わってくると思うんです。選手としての寿命は短いんで、今をとにかく、全力で」。


【取材後記】
全体練習後に、走り込んでいる姿が印象的だった翔太選手。
今の自分に決して満足せず、「上を目指せば今やるべきことが明確になってくる」と、力強い言葉が聞けました。
真面目な質問ははぐらかされちゃうかと思いましたが、直球の質問にも常に真摯に、熱い思いを語ってくれた翔太選手の今後の活躍がますます楽しみです。


2023年10月26日公開(9月下旬取材)


※鈴木翔太選手インタビュー<前編>はこちら



藤枝MYFC
 

静岡県藤枝市をはじめとした志太榛原地域をホームタウンにするJクラブ。2023シーズンからJ2に昇格し、スタジアムの客席拡張工事も進み受け入れ態勢も万全。チームスローガンは「一体感」。選手もスタッフも距離が近く、超攻撃的なアグレッシブさが特徴。
2023シーズンは清水エスパルスとジュビロ磐田とのダービーマッチに大きな注目が集まった。チームのマスコットは「蹴っとばし小僧」。

藤枝MYFCホームページ


<執筆>

DOMO+編集部

アルバイト・パートお役立ち情報を収集・配信しています。現在就業中の方にはお仕事ライフがもっと充実したものになるように、これからシゴト探しをする方には自分にぴったりのお仕事に出会えるよう情報提供でサポートします。

求人サイトDOMONET


関連するワード