PROFILE
1996年、静岡県藤枝市生まれ。地元の少年サッカーチームから、清水エルパルスジュニアユース、清水エルパルスユースを経て、東京学芸大学進学。大学卒業後、2019年に藤枝MYFCに加入したディフェンダー。2023シーズンからJ2に昇格したチームの守りの要として、また攻撃の起点としてチームの勝利に貢献している。

2023年シーズン、J2リーグで戦う藤枝MYFC。その藤枝MYFCでディフェンダーの要としてプレーする鈴木翔太選手にお話を聞きました。

Q.サッカーを始めたきっかけから、これまでのサッカー人生についておしえてください



「サッカーを始めたのは6歳のとき。従兄がやっていたことがきっかけでした。
中学・高校と所属していた清水エスパルスのユースチーム時代は、プロの選手が身近にいる。そんな環境の中で中1くらいからプロ選手になりたいと思うようになりました。

藤枝MYFCから話をもらったときは、地元のチームだしうれしかったです。ただ、静岡には他にJ1のチームがあってそこを目指している中で、自分の実力が伴わず上のカテゴリーにはいけない。
ユース時代の同期はすでに活躍していて、早く追いつきたいという気持ちが強かったですね」。

Q.思うようにいかないこともあったと思いますが、サッカーをやめたいと思ったことはありませんでしたか?



「ないです!(即答!)
これまでのサッカー人生、思うようにいかない時期ももちろんありましたが、サッカーはずっと好きで、嫌いになったことはないです。

中1でクラブチームのジュニアユースに入った時は上手い子ばかりで。周りのレベルが高くなると、追いつきたいという思いがモチベーションになって練習しますよね。
中3でやっと試合に出られるようになりました。腐ったり諦めたり?しませんよ。
諦めたらそこで終わっちゃう。みんな同じ思いです。サッカー好きなんで」。

Q.今シーズンJ3からJ2へ昇格。2023シーズンも終盤に差し掛かりましたが、J2での手応えはいかがでしょうか。



「藤枝のサッカーは、超攻撃的。
攻守ともにアグレッシブで、自分たちから仕掛けていくスタイルです。昨シーズンはそのスタイルで勝ち続けて昇格できたんですけど、J2ではそう簡単ではないですね。相手のレベル上がっているんでそれだけじゃ通用しない。

今シーズン、監督・選手と試行錯誤しながら、一辺倒なスタイルでなく、相手によって柔軟に対応できるようになってきています。チームとして成長しています。
それが結果に結びついて、ここのところ失点のない試合が続いています」。

Q.ディフェンダーとしては、やはり失点が気になりますか?



「そうですね。失点したら勝てる試合も勝てないんで。
チームスタイルも攻撃的ですが、個人的にも、攻撃が好きですね。得点したいですよ。
今期はまだ点が取れてないけど狙っています(※9月下旬取材時)」。

Q.ご自身のストロングポイントは?



「左利きなので左足のパスですね。
前線への長いパスで、攻撃の起点となる。自分のところから攻撃がスタートできるように意識しています」。

Q.いよいよシーズンも佳境です。モチベーションはいかがですか?



「残り数試合という時期にきて、上位だけでなく、残留を争う下位のチームとの対戦もあります。
相手も強い気持ちできますが、その熱量に負けないようにやっていきたいですね。

自分たちもまだ残留が確定しているわけではないですし。
この後全勝すればプレーオフ圏内に行けるかなという位置で、1試合1試合落とせない。
どの試合もシビアな戦いになってきます」。

【取材後記】
「ディフェンダーだけれど、得点とりたい!狙ってます」の言葉通り、この取材直後の試合で今期初得点!有言実行。やってやるぞという意識の高さにあふれていました。チーム全体の士気もあがり、終盤戦も熱い試合を見せてくれそうです。


後編につづく

2023年10月26日公開(9月下旬取材)


※鈴木翔太選手インタビュー<後編>はこちら



藤枝MYFC
 

静岡県藤枝市をはじめとした志太榛原地域をホームタウンにするJクラブ。2023シーズンからJ2に昇格し、スタジアムの客席拡張工事も進み受け入れ態勢も万全。チームスローガンは「一体感」。選手もスタッフも距離が近く、超攻撃的なアグレッシブさが特徴。
2023シーズンは清水エスパルスとジュビロ磐田とのダービーマッチに大きな注目が集まった。チームのマスコットは「蹴っとばし小僧」。

藤枝MYFCホームページ



<執筆>

DOMO+編集部

アルバイト・パートお役立ち情報を収集・配信しています。現在就業中の方にはお仕事ライフがもっと充実したものになるように、これからシゴト探しをする方には自分にぴったりのお仕事に出会えるよう情報提供でサポートします。

求人サイトDOMONET


関連するワード