大学生・高校生3児の母であり、
キャリアコンサルタントの資格をもつママが独自の視点で質問に応えます!

※ 質問 ※
「夏休み明けからパートを始めるママ友がいて、わたしもパート復職をしてみたいと思っています。ただ、長男出産から次男が小学校高学年になるまでの13年間は家事と育児だけの同じような毎日の繰り返し。かなり前から自分の成長が止まっている気がして、復職に向けての不安が大きくなっています。自信を持つにはどうしたらいいの?」



自信を持って!家族の毎日の暮らしをマネジメントしてるのはアナタ♫


わかるなぁ。。

わたしは主婦を3年間やってたんだけど、「ああ、また今日も何もしないで終わってしまった」と寝る前に虚しい気持ちになってたものだよ。

何もしなかったのではなくて、「暮らしの延長線上にないこと」をしなかっただけなんだけどね。


家事も育児も大切な活動なのに、とかく「当たり前」扱いになりがち。

そして、特に感謝されるわけでもないし、成果がすぐに現れるっていうわけでもないから達成感が得られにくい。

大切で尊いことに日々取り組んでいるのに、自信に結びついていかないんだよね。

家の中に取り残されて、社会と断絶されてるような感覚に襲われて辛かったのを思い出すなぁ。


だけどね、家族が、「朝起きて 朝食を食べて 会社や学校へ行って 帰ってきて夕食を食べて お風呂に入って 安心して布団に入って 眠りにつく」これは当たり前のようでいて、主婦であるアナタが毎日ちゃんと全体をマネジメントしてるから叶っていることなんだよね。

日々の暮らしが安泰なことは、当たり前ではないんです♫



同じことを繰り返すのは生存本能でもあり、試行錯誤の結果でもある。


「同じことの繰り返し=成長していない」っていう感覚について考えてみよう。

同じことを繰り返すってことは、生きるのにあたってそれが「効率がよく かつ 安全」だから繰り返されているとも言える。生存本能に紐づいているんだよね。


動物は生まれてから、さまざまな試行錯誤を経て、安全な住処や餌場、移動ルートや動作などをだんだん覚えていく。

失敗したら天敵に襲われて命を落とすかもしれない。

逆に成功したことは、安全であったり効率が良かったり、生きていくのにメリットのあることとして繰り返されるようになる。


だから、日々のルーティンになっていることは、生きていくにあたって現状ベースでの最適解。

だって、毎日違う流れで生活していたら、余分な思考が必要になるしエネルギーの無駄が増えるよね。

ある程度の行動パターン、流れが決まっていることで、不安がなくなるから気持ちが安定する。


ルーティンは悪いものという感覚を、いったん傍に置いてみるのはどうかな?

むしろ、ルーティン=ベースがあるという安心感にフォーカスして、生活サイクルに少しだけ変化とか挑戦とかの要素を取り入れていくと、続けやすくてオススメだよ。



毎日ひとつ、違う選択をしてみる。


生きていくということは、選択の連続。


・朝、何時に起きるのか?
・朝ごはんにパンを食べるのか?ご飯を食べるのか、はたまた何も食べないのか?
・掃除と洗濯と買い物とどういう順でこなしていく? etc...

無意識にやっているように見えることも、いくつもの選択肢の中からアナタが選んでいて、その選択の積み重ねで、あなたの生活、そして、人生は形作られている。


そう考えると、いつもと違う選択を1つでも取り入れるだけで、人生は変化していくとも言えるよね。


・いつもは6:00に起きているけど、5:00に起きて読書をしてみる。
・不用品を捨てていたけど、フリマサイトの販売にチャレンジしてみる。
・散歩の習慣を取り入れてみる。
・家事の手順を変えてみる。
・ちゃちゃっと片付けていたことを、意識的に丁寧にこなしてみる。
・100g200円以上の豚肉は買わないことにしていたけど、いいお肉でいつもの料理を作ってみる。
・レシピを見ないでも作れる得意料理を、あえてレシピサイトを見て作ってみる  etc...

少しの変化を取り入れるだけで、「あれ?こんな気持ちになるんだぁ!」って、自分の心に起こる新鮮な気持ちに、驚いたり嬉しくなったりする。その感じを味わってみてネ。


そして、それを続けるのか、元に戻すのかをまた選ぶ。

この流れを試してみてほしいな。



「自分で、意識的に選ぶ」繰り返しが自信に繋がる。


さて、あなたの質問に戻るんだけど、

同じような毎日の繰り返しに自信が持てないってことは、自分が「意識的に」選んだことで生活が形作られていないからなのかな〜って思うんだ。

「そういうものだと思っている」「やらされてる」「しかたなくやっている」感覚が強いのではないかしら。


結果として、効率よく安全なルーティンを繰り返す日々になったとしても、いろいろな選択肢を考慮した上で、自分が意識的に選んだことだったら感じ方はどうだろう?


納得して取り組むのと、なんとなく毎日その流れで暮らしているのとでは、自分の心に起こる波の感じは全然違うはず。


<3つのステップ>
1. いつもと違うことをしてみる。
2. それを味わう。
3. それを続けるのか元に戻すのか選ぶ。

「選ぶことを意識的にする」ことを積み重ねることで、人生を自分で選んでいる!という感覚がしだいに芽生えてきて、自分への信頼、自信に繋がっていくと思うよ^^


応援してます!


2023年8月22日公開


<執筆>

かざみ侑布(かざみ・ゆう)

キャリアコンサルタント&AFP(アフィリエイテッド・ファイナンシャル・プランナー)。大手金融機関で働く現役営業ママ。フルタイム→パート→主婦→パート→フルタイムと結婚&出産&育児&夫の転勤&離婚という女性のライフステージに合わせて働き方をシフトチェンジ。その経験を生かしフリーでカウンセリング中心に活動中。大学・高校・中学生3児の母。


※DOMONETで「主婦・主夫歓迎」のシゴトを探す
静岡県で探す
愛知・岐阜県で探す
東日本エリアで探す
西日本エリアで探す

関連するワード