新しいバイト先が決まり、バイト初日を目前にドキドキ・ワクワク…。しかし、そんな時に限ってタイミング悪く風邪をひいたり、家族の不幸が重なったりと、バイトの初日に出勤できないなんてこともあるかもしれません。
この記事では、やむを得ずバイト初日に休む際の伝え方や、注意すべきマナーなどを解説します。


バイト初日に休むとこう思われる!



バイト初日に休むということは、「この人は休み癖があるのではないか」「あまりやる気がないのではないか」と思われても仕方がないもの。身内の不幸や体調不良など、やむを得ない理由でバイト初日を休んだとしても、それが本当なのか言い訳なのかと疑われることもあるかもしれません。


バイト初日を休む時は、そう思われてしまうことを前提に対応することが必要です。基本的なマナーとして、「予定通り出勤できないとわかったらなるべく早く」「直属の上司に」「電話で伝える」という三点はおさえておいてください。


以下に、休みの連絡を入れる例文やマナーをご紹介します。


バイト初日に休む理由・伝え方【あらかじめ欠勤が分かっている場合】



休む理由は様々ですが、事前に連絡を入れられる状況にあるのか、当日急に欠勤になるのかでは対処方法がかなり違います。この段落では、あらかじめバイト初日に出勤できないことが分かっている場合の例文を見てみましょう。


・家庭の事情でバイト初日を休む場合

身内の不幸など、どうしても避けられない事情がある場合は、可能な限り状況を詳しく伝えてください。


例文:

「明日8月1日がバイト初日なのですが、今日祖父が病院に運ばれ、危篤と言われました。少しでも側にいたいと思いますので、ご迷惑をかけてしまうことを承知の上、バイトの初出社日にお休みをさせていただきたくご連絡いたしました。いつごろから出勤できそうか、容体が分かり次第すぐにご連絡いたします。申し訳ありません。」


・学校の課題や就職活動でバイト初日を休む場合

急な補習や課題のやり直し、就職活動の面接などでバイト初日に出勤できなくなった、というケースを見てみましょう。


例文:

「1週間後の8月1日からバイトでお世話になる予定でしたが、企業面接の予定が急に入り/学校の補習を受けなくてはならなくなり、バイトに行けなくなりました。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、バイトの初出社を8月15日以降でお願いできますでしょうか。」


・シフトの勘違いなどで初日に出勤できない場合

初出社日を8月10日とメモしていたのに、実際には8月1日だった、というような勘違いもあり得ます。予定を調整できれば良いですが、どうしても調整できない場合は以下のように伝えてみましょう。


例文:

「バイト初出社日を8月10日とメモしていたのですが、先日お送りいただいた契約書を確認したところ、8月1日が初出社日であることが分かりました。8月1日はすでにどうしても外せない予定を入れてしまいましたため、大変申し訳ありませんが10日を初出社日とさせていただいてもよいでしょうか。
もしくは、8月7日も予定が空いていますので、7日でも構いません。ご検討のほどよろしくお願いいたします。」


バイト初日に休む理由・伝え方【当日欠勤の場合】



当日になって急遽休まざるを得なくなった場合、とても言いだしづらいと思いますが、わかった時点でなるべく早く、電話で連絡をして下さい。


・当日寝坊をして、バイト開始時間に間に合わない場合

10時出勤なのに、起きたら10時5分前!どうしてもバイト開始時間に間に合わないという場合、遅れてでも出勤することを前提に連絡を入れましょう。


例文:

「本日からバイトでお世話になる静岡花子です。本日が初出勤日だったのですが、大変お恥ずかしながら寝過ごしてしまい、バイト開始時間に間に合わなさそうです。2時間後の12時にはそちらに到着できると思います。急いでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。」


もしシフトが10時~13時で、急いで行ってもすぐにシフト終了時間になってしまう場合は、以下のように伝えてみてください。可能な限り、代替案を提案しましょう。


例文:

「本日からバイトでお世話になる静岡花子です。本日が初出勤日だったのですが、大変お恥ずかしながら寝過ごしてしまい、バイト開始時間に間に合わなさそうです。今から急いで向かっても、シフト終了時刻の13時直前となってしまいます。
つきましては、本日は欠勤とし、明日に初出社とさせていただいてもよろしいでしょうか。もしくは、13時以降であれば本日午後の出勤も可能です。大変申し訳ございませんが、どのようにすべきかご教示いただけますでしょうか。」


・家族やペットの具合が悪くなってバイトを休む場合

親や子ども、ペットなど、家族の一員の体調不良で病院に連れて行くというような場合も、当日欠勤せざるを得ません。ペットについては、「ペットも家族の一員」という理解がある人と、「ペットはあくまでも動物だからバイトの方が優先順位は高いはず」と考える人がいますので、ペットが理由の場合でも「家族が」という表現で伝えたほうがベターです。


例文:

「本日、バイト初出社日の静岡花子です。今朝から家族のものが急に体調不良になり、これから病院に同行することになりました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、本日欠勤とさせていただけますでしょうか。容体が分かり次第、明日以降のシフトについてもご連絡いたします。」


・悪天候でバイトを休む場合

朝起きたらゲリラ豪雨…。電車も止まりそうだし、身の危険があるかもしれない。そんな悪天候の場合は、バイトよりも安全を優先し、思い切って当日欠勤するという判断もあるでしょう。ただし、「雨の中、バイト行きたくないなあ」という程度であれば、頑張って重い腰を上げましょう!


例文:

「本日、バイト初出社日の静岡花子です。朝まで様子を見ていたのですが、ゲリラ豪雨でバイト先までたどり着けるかどうか、安全に不安がある状態です。初出社日でとても心苦しいのですが、今日は欠勤とさせていただけますでしょうか。」


バイト初日に休むときのマナーや留意点



初日であろうがなかろうが、バイトを休むことは歓迎されることではありませんが、「バイト初日に休む」というのは特に印象が良くありません。少しでも印象を良くするためにできることを以下に挙げてみます。


・具体的な情報や熱意を伝える

欠勤する証拠を出す、というのはなかなか難しいものですが、少なくとも具体的に情報を伝えることで、嘘ではないことをアピールすることできます。
例えば病院に行っているという場合は「10時から静岡医院で診察となりました」などと、具体的な情報を伝えましょう。企業面接であれば、「静岡株式会社の最終面接が1日の10時からとなりました。どうしても行きたい企業だったので、ご迷惑をおかけしますがお休みをさせていただき、頑張ってまいります」と、情報や熱意を伝えることで、印象が違ってきます。


・欠勤でなく「遅刻」できないのかを検討する

寝坊やシフトの勘違いなどは、誰にでも起こりえることですが、その時にどう対処するかが問題です。とにかくすぐに連絡を入れる事。そして「休む」のではなく「遅れてでも行こうとする努力が見られるかどうか」という点でも、印象を左右します。


遅刻していくのが気恥ずかしく、休んでしまいたい気持ちも理解できますが、「遅れたけれど急いで来て、しっかり謝罪して、頑張って働く人」のほうが、欠勤するよりも印象は良いものです。


・出社したらまずはこの言葉を!

どんな理由があっても、約束通り出勤できなかったことについては「謝罪する」しかありません。正当な理由があったとしても、まずは「この度は大変申し訳ありませんでした!挽回できるよう一生懸命頑張ります」の言葉を上司やバイト仲間に伝えましょう。


バイト初日に休んでもクビにはならない。謝罪と気持ちの切り替えで挽回


バイト初日を休んでしまったことに対して、「申し訳ない」「気まずい」という気持ちが湧いてきますが、「その分一生懸命頑張ろう」と気持ちを切り替えると前向きになれます。


バイト初日に休んだとしても、クビになるようなことではありません。上記の通り気持ちを切りかえて一生懸命働くことで、うしろめたさを解消し、周りの人の信頼も得ていくことができます。「初日を休んでどうなることかと思ったけど、頑張ってるね」と言ってもらえるよう、積極的に挽回しましょう!


2023年7月14日公開


<ライター>

坂口弥生(さかぐち・やよい)
外資系企業、IT企業、ベンチャー企業などにおいて、採用・研修から人事制度設計まで、約10年にわたる人事全般のキャリアをもつ。現在はWEB系の会社を経営するかたわら、スペインにある学費が15万円/年~の公立大学や、1週間から留学可能な語学学校の紹介をするなど、子どもから大人までの学習支援を行っている。

WEB事業 :https://dy-planning.net/
留学サポート Go Global:https://go-global.info/


※DOMONETで仕事を探す
静岡県で探す
愛知・岐阜県で探す
東日本エリアで探す
西日本エリアで探す

関連するワード