スーパーやコンビニなどで見かけるレジ打ちの仕事。メジャーなバイトというイメージがある一方、多くの商品を覚えたり、レジを早く打たなければならなかったりと、慣れるまでは大変なのでは?と思う人もいるでしょう。でも安心してください、慣れれば未経験者でもスムーズに仕事ができるようになります。


本記事では、レジ打ちの仕事内容やメリット・デメリット、向いている人の特徴をご紹介します。興味がある人は、ぜひ参考にしてください。


レジ打ちの仕事内容



店によって異なりますが、レジ打ちの仕事は概ね以下となります。


・商品のレジ打ち
・レジの点検
・店内の清掃・整頓
・商品の品出し


・商品のレジ打ち

カウンターで、お客さまが持ってきた商品をバーコードでスキャンし、合計金額を伝え精算します。お店によっては、商品梱包や袋詰めを手伝うこともあります。
電子マネーの普及により、キャッシュレス決済について理解してスムーズに処理をしたり、ポイントカードやクーポンなどに手間取らずに対応したりするのも、レジ打ちの重要な仕事です。


・レジの点検

レジの点検業務とは、売上金額とレジの金額の合計が合っているかを確認する作業です。基本的には営業終了後に行われます。店舗によっては、レジの点検はアルバイトではなく、マネージャーや店長などの管理者が行うところもあります。


・店内の清掃・整頓

店内清掃・整頓も、レジ打ちバイトの仕事の一つです。カウンターやサッカー台(商品を袋に詰める台)の拭き掃除をはじめ、お客さんが使用したショッピングカートを、元の場所に戻すなどの整頓も行います。


・商品の品出し

時間帯によっては、品出し・陳列業務を行うこともあります。バックヤードから商品を運び、所定の棚に並べます。スーパーやコンビニなどでは、商品点数が多いため、はじめは陳列に時間がかかるかもしれませんが、慣れてくると、素早くきれいに並べるコツをつかめるようになります。


レジ打ちバイトのメリットとデメリット



以下に、レジ打ちの仕事だからこそ働きやすい部分と、大変な部分を紹介します。


・メリット

まず、未経験・初心者でもはじめやすい点です。きちんとしたマニュアルや研修があるので、安心して店頭に立つことができるでしょう。
また、レジ打ちの仕事は店舗や業態が変わってもその経験を活かせます。加えてシフト調整が細かく行われているため、生活スタイルに合わせて仕事がしやすいというメリットもあります。「短時間」「お昼すぎまで」「夕方のみ」といった勤務なら、家事・育児や学業との両立もスムーズです。
さらに、レジ打ちの仕事はお客さまと直接やりとりする仕事です。常連のお客様などから感謝の言葉をかけられると、仕事のやりがいが増すでしょう。


・デメリット

レジ打ちの仕事のデメリットは、体力を使う点です。基本立ち仕事のため、長時間になると足腰が痛くなることもあるでしょう。特にレジ打ちが初めてという人は、慣れるまでは体力的に厳しいと感じることがあるかもしれません。
また、来店客がぐっと増える週末や年末年始などの繁忙期はスピードと正確性が求められます。次々とお客様が訪れる中、商品を打ち間違えないようにするだけではなく、かごの中で商品が潰れないようカゴつめの順番を考えることも重要です。
さらに、お客さまからの問い合わせやクレームを受けることもあるでしょう。金銭を扱う以上、お釣りを渡し間違えないようにするなど、細心の注意が必要です。クレームを受けてしまったあとは休憩時間を利用して気持ちを切り替えることも大切です。



※DOMONETで仕事を探す
こちらをクリック

レジ打ちバイトはどのような人に向いている?



以下に、レジ打ちのバイトに向いている人の特徴を挙げます。


体力に自信がある人
スピード感をもって仕事をするのが楽しい人
・頭のなかで優先順位を組み立てるのが好きな人
接客が好きな人
・コンビニやスーパーの商品が好きな人


レジ打ちのバイトは、体力に自信がある人やマルチタスクが得意な人に向いています。上記以外にも、マニュアルに沿って業務を進めるなどの基本をおろそかにしない丁寧さが重要です。


まとめ


レジ打ちのバイトは、未経験者でも始めやすいバイトです。慣れてきてスピード感をもって効率的にこなせるようになると、達成感も感じられるでしょう。
また、一度覚えたレジ打ちの業務は、他の店舗や業態でも応用できるため、将来的に別のお店で働きたい場合でも役立ちます。興味のある方はぜひ求人をチェックしてみてください。



2023年6月13日公開



※DOMONETで仕事を探す
こちらをクリック

<執筆>

DOMO+編集部

アルバイト・パートお役立ち情報を収集・配信しています。現在就業中の方にはお仕事ライフがもっと充実したものになるように、これからシゴト探しをする方には自分にぴったりのお仕事に出会えるよう情報提供でサポートします。


関連するワード