働いていた会社を辞めるとき、条件を満たすと「失業保険」を受給することができます。この記事では、失業保険についての基本的な知識や、失業保険を再受給するための条件などについて解説します。


そもそも失業保険とは


会社に雇用され、条件を満たすと「雇用保険」に加入します。雇用保険料は、働いている間は保険料を納めますが、いざというときには、雇用保険の「保障」をうけることができます。その一つが「基本手当」、いわゆる「失業保険」です。


どんな人が失業保険の対象になる?受給資格を確認!

失業保険をもらうには、雇用保険に加入していたことが前提条件です。

その上で、以下の条件を満たす必要があります。


・退職前2年間の間に、通算12カ月以上の被保険者期間(賃金支払基礎日数が11日以上ある月のみをカウントします)があること(会社都合退職の場合は6か月)
・失業後、仕事探しをしているのにまだ見つかっていない
・ハローワークで求職の申込みを完了している

なお、受給可能な期間は退職後、1年間です。退職して1年以上過ぎてしまうともらえなくなりますので、退職時は早めにハローワークに行きましょう。


※DOMONETで仕事を探す⇒ こちらをクリック

自己都合退職で失業保険が給付される場合のルール


会社を辞めるときは、解雇などの「会社都合」と、個人的な都合で辞める「自己都合」の2つがあります。どちらの理由で辞めるかによって、受給時のルールが変わります。
※以下は、自己都合退職時についての解説です。


辞めてすぐにはもらえない!待期期間と給付制限について

退職をしたら、次の日から失業保険がもらえるというわけではありません。

退職後にはハローワークに失業の届け出をするのですが、提出した日から7日間は「待期期間」といって、失業保険をもらうことはできません。
また、待期期間の後は、2カ月もしくは3カ月の「給付制限期間」があります。


・給付制限が3カ月の場合

・令和2年(2020年)9月30日以前の退職
・3回目の離職日から5年間さかのぼるまでに2回の自己都合による離職があった場合


・給付制限が2カ月の場合

・令和2年(2020年)10月1日以降の退職
・3回目の離職日から5年間さかのぼるまでに2回の自己都合による離職がない場合


なお、この給付制限は今後、短縮・撤廃される可能性があります。


過去に失業保険を一度もらったことがある場合


失業保険をもらう「回数」自体には制限がありませんが、以下の条件はクリアしなければなりません。


・過去2年間に12カ月以上、雇用保険に加入している
・一度受給すると、上記の加入期間はリセットされる

例えば10年間働いた会社をやめて失業保険をもらった人が、次の会社で半年勤め、自己都合で退職した場合を例にとってみましょう。


まず、「10年間」という加入期間はリセットされるので「ゼロ」になります。
そこから半年間働いたという事は、雇用保険の加入期間は6カ月。「12カ月以上の加入」という条件を満たしませんので、上記の場合は2度目の受給はできません。


次の会社で12カ月以上雇用保険に加入すれば、2度目の受給が可能になる、ということです。


1年以内の加入は期間が「通算」される

「12カ月の加入期間」といっても、連続した12カ月でなくてもかまいません。1年以内の転職であれば、加入期間が引継がれ、通算されることになっています。
加入期間をリセットしたくないのであれば、1年以内の再就職を目指しましょう。


まとめ


条件を満たしていれば、失業保険は何回でも受給可能。経済的な支えを得て、安心して転職活動に専念してください!


2023年5月26日公開


※DOMONETで仕事を探す⇒ こちらをクリック

<監修>

杉本雄二 社会保険労務士法人ローム静岡 所長

求人情報誌発行・人材派遣の会社で広告審査や管理部門の責任者を18年経験。在職中に社会保険労務士試験に合格し、2005年に社会保険労務士杉本事務所を起業。その後、2017年に社会保険労務士法人ローム(本社:浜松市)と経営統合し、現在に至る。静岡県内の中小企業を主な顧客としている。顧客企業の従業員が安心して働ける環境整備(結果的に定着率の向上)と、社長(人事担当者含む)の悩みに真摯に応えることをモットーに活動している。
<保有資格>特定社会保険労務士
社会保険労務士法人ローム https://roum.info/


<ライター>

坂口弥生(さかぐち・やよい)
外資系企業、IT企業、ベンチャー企業などにおいて、採用・研修から人事制度設計まで、約10年にわたる人事全般のキャリアをもつ。現在はWEB系の会社を経営するかたわら、スペインにある学費が15万円/年~の公立大学や、1週間から留学可能な語学学校の紹介をするなど、子どもから大人までの学習支援を行っている。

WEB事業 :https://dy-planning.net/
留学サポート Go Global:https://go-global.info/


関連するワード