アルバイト求人のなかでも飲食店の求人数は群を抜いています。中でもよく目にするのが「ホール」です。

では、ホールスタッフとは具体的にどのような仕事をするのか、自分には向いているかなど、気になる人も多いのではないでしょうか。


本記事では、飲食店ホールの仕事内容や、向いている人の特徴をまとめてご紹介します。


ホールのバイトの仕事内容



「ホール」とは、店舗内の客席が配置されているスペース全体を指します。

その「ホール」担当にはいくつかの仕事があります。


・お客様を誘導・案内する

来店したお客様を空いているテーブルへ誘導します。

案内するには、すでに片付けが済んでいる空席はどこか、何人が座れるか、他のお客様とはどの程度離して着席させるべきかなどの全体把握が必要です。

また、ドリンクバーやスープバー、サラダバーなどのセルフサービスがある場合は利用方法の説明も必要です。


・注文を受ける

お客様がメニューを注文するタイミングは、テーブルの専用ベルのボタンを押す、直接「すみません」など声が掛かるなど、店舗によって異なります。

お客様から合図があればすぐにテーブルに移動して注文内容を伺い、注文表にメニュー名や個数を書き記します。

特にチェーン店などでは、紙の注文表ではなく専用の電子端末を操作して入力する店舗も少なくありません。


・料理を運ぶ

出来上がった料理を、お客様のテーブルまで運びます。

店舗によっては、料理が来る前に、スプーンやフォーク、ナイフ、はしなどを事前に運んでテーブルに配置しておく場合もあります。

料理を運ぶ際は、途中で転んだり皿を落としたりしないよう、注意しながら移動します。

特に、注文していないお客様のテーブルに間違えて運ばないよう注意が必要です。

個々の顧客様の注文に基づいて料理を配膳し、「ご注文は以上でしょうか?」などと一言添え、伝票を置いて下がります。


・テーブルを片付ける

お客様が食事を終えて席を立ったら、テーブルの上にある使い終わった食器類を下げてキッチンの洗い場へ運びます。

店舗によっては効率よく回転できるよう、食事の途中でも食器が空になったタイミングで、お客様に「お下げしてもよろしいですか」と声をかけて片付けていく場合もあります。


テーブルの上は綺麗にフキンで拭き、イスやテーブル下や周囲の床などもチェックし、ゴミが落ちていれば拾い、汚れが付いていれば掃除します。

特にコロナ禍以降は、テーブル周りの消毒も重要視されています。

使い終わったメニュー表は元の位置に戻し、次のお客様がいつ座ってもよい状態に整えます。


・レジ対応

お客様から伝票を預かり、注文内容を元にレジで会計を行います。

現金精算の場合は合計金額やお釣りの金額など、間違いがないよう注意する必要があります。

クレジットカード払いの場合は、お客様にカードの差し込みをお願いするなど、手順とタイミングを間違えずに端末を操作し、決済を完了させます。

最近は電子マネーに対応する店舗も増えてきているので、対応している電子マネーの種類や決済手順も覚えておきましょう。




ホールのバイトに向いている人の特徴



ホールのバイトに向いている人の特徴を解説します。


・明るく元気、礼儀正しく丁寧な人

ホールの仕事は接客業で、スタッフを代表してお客様の前に立つお店の顔です。

明るく元気に対応ができる人や礼儀正しく丁寧に対応できる人は、お客様に好印象を与えられるため、ホールのバイトに向いているでしょう。


・コミュニケーション上手な人

ホールでは来店時に挨拶をして席まで誘導したり、注文を聞いたり、会計をしたりなど、さまざまな場面でお客様とのやり取りがあるので、コミュニケーション上手な人が向いています。

ホールスタッフやキッチンスタッフとの業務上のやりとりもあるので、円滑なコミュニケーションは不可欠です。


・臨機応変に対応できる人

ホールの仕事では、時に想定外のお願いをされたり、クレームを言われたり、急にスタッフが休んだり、イレギュラーな状況が発生することもあります。

どんな状況でも落ち着いて臨機応変に対応できる人も、ホールスタッフに向いています。


まとめ


ホールの仕事は、お客様に直に向き合う仕事です。ランチタイムや夕食時、週末には一気に仕事量が増えたり、時には臨機応変に対応する必要もありますが、直接対面でお客様から感謝されたり、職場の仲間と仲良くなる機会もあるなど、やりがいのある仕事です。


また、飲食店だけでなくさまざまな接客業でも役立つ作法やマナーも身に付きます。まかないがあるお店なら、食事代が節約できるというメリットも!興味がある人、自分に向いているかもと思える人は、ぜひチャレンジしてみてください。


2023年5月17日公開


<執筆>

DOMO+編集部

アルバイト・パートお役立ち情報を収集・配信しています。現在就業中の方にはお仕事ライフがもっと充実したものになるように、これからシゴト探しをする方には自分にぴったりのお仕事に出会えるよう情報提供でサポートします。



関連するワード