アルバイトを経て、現在は正社員2年目の鈴木さん。
今では、お店のInstagram投稿も担当。休日に趣味の洋服店や書店巡りをしていてもついネタ探してをしまうとか。
そんな鈴木さんに、THE NORTH FACEでアルバイトを始めたきっかけやお仕事のやりがいについて伺いました。
ファッションが好きで応募したことが、全ての始まり
「ブライダルの専門学校2年生の時に、DOMO NETでこのお店の募集を見つけ、『洋服が好き』『THE NORTH FACEへの憧れ』という気持からバイトを始めました。
とはいえ商品知識はほぼゼロからの習得。
秋冬は特にダウンが人気でどんどん売れますが、春夏は機能の特徴やおすすめコーデなど商品の魅力を上手に伝えることがより大切になります。
そこで、空き時間に調べたり試着したりして知識を積み重ねていきました。」
※DOMONETで「アパレル・ファッション」のシゴトは探す
⇒静岡県で探す
⇒愛知・岐阜県で探す
⇒東日本エリアで探す
⇒西日本エリアで探す
初めは上手くいきませんでしたが、ひたすら前に進みました
「アパレルも販売も未経験。最初は全然売りあげに貢献できませんでしたが、めげずにお客様に話しかけました。
色々なパターンのトークを試したり、他のバイトの子の接客を参考にしたり。
社長や先輩社員もロールプレイなどで指導してくれました。次第に『お客様がどんな商品を手に取るか』『その日の天候は』など状況を見る余裕が生まれ、販売も上手くいくようになりました。」
正社員になって仕事のさらなる奥深さが見えてきました
「お客様に喜んでいただく楽しさや充実感を味わううち、より高いレベルで仕事がしたいと思うようになり、ここで正社員になる道を選びました。
納品や併設カフェの業務など仕事の幅が広がり、やりがいがさらにアップしました。
また顔見知りのお客様が増えてくると、その方の好みや思考に合う接客を考るうちに、仕事がますます面白く奥深いものになってきました。」
Instagram担当は責任重大だけどやりがい満点!
「約13,000人のフォロワーがいるお店のInstagramも担当していて、日々どんな発信をしようか試行錯誤しています。
オフの外出時も、洋服店では並べ方や動線が気になったり、書店でもインスタの本をつい手にとってしまったり(笑)。
インスタを見て来店してくださるお客様もいるので、『また来たいな』と思っていただけるよう、接客面でもまだまだ成長していきたいです。」
2023年4月24日公開【2023年4月取材】
※関連記事はこちら
⇒オシャレ好きの方必見! 「アパレルバイト」の魅力とは?
⇒「アパレル」バイトの面接で聞かれる質問と回答のコツ3選
⇒好きなだけじゃダメ! 「アパレル」バイトの志望動機の書き方とポイント