授業やゼミ、サークルなど、いつも同じ仲間と一緒に過ごしているという場合、学校生活だけでは出会いが少ないと感じている方もいるでしょう。

新たな出会いを求めるなら、バイトを始めてみるのも一つの手です。

この記事では、学生向けの出会いが多いバイトをご紹介します。


出会いが多いバイトの特徴



バイト先で新たな出会いを見つけたいなら、出会いの多そうな職場かどうかを見極めることが重要です。ここでは、その特徴について解説します。


・同世代が多く働いている

アルバイト同士の年齢が近いとより打ち解けやすいというメリットがあります。職場の同僚というよりも「アルバイト仲間」「バイト先の友達」という感覚を持ちやすく、バイトが休みの日には一緒に遊びに出かけるような仲になることもあるかもしれません。


主婦やシニア層が多い清掃バイトなどは学生スタッフが少ないため、同世代との出会いを求めるなら避けたほうが無難です。

求人広告にはスタッフの年代や実際に働いている人の写真が掲載されていることもあるのでチェックしておきましょう。


・男女比率のバランスがいい

男女比のバランスがよいと、パートナーと出会える可能性が高まります。

バイト仲間のグループLINEがあれば自然と相手の連絡先をゲットできたり、仕事の相談などで連絡先を聞きやすかったりします。


男女比率がどちらか一方に偏ってしまいがちなブランドのアパレルショップやケーキ屋、土木系などは、異性との出会いを求めるなら避けたほうがよいでしょう。


・バイト間でコミュニケーションをとる機会が多い

コミュニケーションの頻度が少なく、1人で黙々と作業する時間が多い工場バイトやコールセンターなどは、他のバイトに比べると打ち解けるのに時間がかかる環境です。

一方、引っ越しや飲食店など、他のスタッフとの連携が必要なバイトは会話も多くなり、自然と距離が縮まりやすいでしょう。


また、バイト先によっては、仕事の話だけでなく手が空いたタイミングで少し雑談ができる場合もあります。



出会いが多いバイト10選


ここからは、具体的にどのような職場に出会いが多いのかを紹介します。


・コンビニ

コンビニバイトは、「家や大学から近い」という理由で、多くの学生が経験するバイトの一つです。

働くスタッフの年齢層は幅広いものの、大学の近くなどで探せば学部やサークルが異なる同じ大学の人とも出会いやすく、意気投合しやすいでしょう。


お店によってはフリーターが多く、少ない人数で回しているところもあります。自分がシフトに入りたい時間帯に合わせて実際に来店し、同年代のスタッフがいるか見てみるのもおすすめです。


・カフェ

カフェは学生が憧れる人気のバイト先で、同年代のスタッフが比較的多く在籍していることから出会いが期待できます。

「料理が好き」「コーヒー・スイーツが好き」「カフェ巡りが趣味」といった共通点も多く、打ち解けやすい環境なのも魅力。


同年代のスタッフから仕事を教わったり、対応に困ったときにサポートしてもらったりなど、うまく連携するうちに自然と仲良くなれるでしょう。


・居酒屋・ファミレス

居酒屋やファミレスは、男女比のバランスが均等であることが多い職場です。学校の授業が終わる夕方頃からのシフトは、比較的学生スタッフやフリーターが多くなります。


ランチ時や週末などは特に忙しく、キッチン・ホールスタッフの連携は不可欠です。

激務の時間を一緒に乗り越えることで仲間意識も生まれやすく、バイトが休みの日はスタッフ同士で出かけるなど、スタッフ同士仲の良いお店も多くあるようです。


・映画館

映画館のバイトは、「映画好き」という共通の趣味を持つ仲間を作りやすい環境です。休憩中やお客様の少ない時間帯に映画の話になることも多く、新作が出るたびに話が盛り上がるはずです。


話の流れで「今度一緒に映画を観に行かない?」と誘いやすい環境でもあります。


・イベントバイト

イベントバイトと一口に言っても、会場設営・入場列の整理・受付・警備・グッズや飲食物の販売など多岐にわたるため、男女どちらのスタッフも多く揃えています。

同じ仕事に配属されたスタッフとは連携しながら仕事をすることから、仲良くなりやすい環境でもあります。


また、ライブやコンサートなど1日限りの短期バイトがほとんどですが、一度にたくさんの人が採用されるため、出会える人数は多くなります。ただし、スタッフ全員とコミュニケーションをとることは難しいため、気になる人には自分から話しかけるなどの積極性も大切です。


・リゾートバイト

夏休みや冬休みなどの期間限定でリゾート地に滞在し、寮やホテルに泊まり込みで働くリゾートバイト。海の家やプール、スキー場など、リゾート地における短期バイトがほとんどで、学生やフリーターが多く働いています。


数週間から数ヶ月間仕事と生活を共にするため、自然と仲良くなれる環境でもあります。気になる異性には早めにアタックしないとバイト期間が終わってしまうことから、カップル誕生率が高いのも特徴です。


・塾講師

塾講師は大学生が多く、同年代が集まることからバイト仲間で食事や飲み会が行われることも多いアルバイトです。


塾講師には複数人の生徒に対して1人の講師がつく集団指導タイプと、マンツーマンで教える個別指導タイプがあります。個別指導は集団指導に比べ、生徒数に対する講師の数が多くなるため、バイト同士の出会いも多くなるでしょう。

学生にやる気を出してもらうための工夫や勉強の教え方など、講師同士で相談しながら進めることも多く、協力し合うなかで絆が深まりやすいのが特徴です。


・カラオケ

カラオケバイトでは、夕方から夜にかけてのシフトで学生のアルバイトが多く働いています。好きな音楽の話題で盛り上がることも多く、仲が深まりやすいのが特徴です。


また、フロントやホールスタッフ、調理スタッフの連携が必要なため、他スタッフとコミュニケーションは欠かせません。

平日などの空いている時間帯やお客様からのコールがないときは、他のスタッフと雑談する時間も取りやすいでしょう。


・漫画喫茶

「漫画が好き」という理由で働いているスタッフも多いため、新作や話題の漫画の話で盛り上がることがあります。

主な仕事はフロント業務や個室の清掃、フードの調理や提供、本の整理など1人で黙々と行う作業が多いものの、効率よくお店を回すためには常に他スタッフと連携をとる必要があります。


また、防犯対策のため女性スタッフだけでシフトに入ることはなく、必ず男性スタッフと一緒になるため、パートナーとの出会いも期待できるでしょう。


・フィットネスクラブ

フィットネスクラブはスポーツ好きな男女が集まりやすく、共通の趣味を持つ仲間やパートナーとの出会いに期待できます。部活やサークル、趣味などで過去に何かしらの運動経験がある方も多く、好きなスポーツの話題や大学でのサークル活動などの話で盛り上がることもあるでしょう。


男性はインストラクター、女性はフロント業務につくことが多く、仕事中はそれぞれの業務に集中しますが、仕事終わりにはみんなで飲みに行ったり、ご飯を食べに行ったりする機会も多くあるようです。


良好な関係を築くには積極性も重要!


バイト先でスタッフ同士良好な関係を築くためには、わからないことはどんどん質問し、まずは仕事を覚えて一人前になることが重要!待ちの姿勢ではなく、自分から積極的にコミュニケーションを取っていきましょう。

そのうえで、アルバイト先で交友関係が広がれば一石二鳥ですので、ぜひご紹介した情報を参考にしてみてくださいね。


2023年4月19日公開


<執筆>

DOMO+編集部

アルバイト・パートお役立ち情報を収集・配信しています。現在就業中の方にはお仕事ライフがもっと充実したものになるように、これからシゴト探しをする方には自分にぴったりのお仕事に出会えるよう情報提供でサポートします。



関連するワード