「社保完備」とは、「社会保険完備」の略


社会保険、よく見聞きするけど具体的にはわからないという方もいますよね。

そもそも社会保険とは、健康保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険のこと。

どれも、働くうえで大切な存在です。完備しているということは、加入条件を満たせばこれら4つの保険に加入できることを意味します。


社会保険の加入条件はこちら。

  1.週の所定労働時間が20時間以上
 2.雇用期間が2ヶ月超見込まれる
 3.月額賃金8.8万円以上(年収106万円以上)
 4.学生でない
 5.厚生年金の被保険者数が101人以上


※関連記事
パートの社会保険加入条件は?2022年10月からの法改正も解説

社会保険に加入するメリット・デメリット


社会保険料は基本的に事業主が半分負担してくれることや、雇用保険に加入することで失業した際にも一定の給付があることなどがメリット。

一方で、月々の手取り額が減少するというデメリットもあります。

応募先の企業は社会保険完備か、自分自身はどのような働き方・保険加入の仕方を望むか、確認と検討が必要です。

大事なことなので、不明なことは応募の際に担当者に確認してみるとよいでしょう。


2023年3月31日公開


DOMONETで最新のバイト・パートを探すならコチラ
静岡県で探す
愛知・岐阜県で探す
東日本エリアで探す
西日本エリアで探す

<執筆>

DOMO+編集部

アルバイト・パートお役立ち情報を収集・配信しています。現在就業中の方にはお仕事ライフがもっと充実したものになるように、これからシゴト探しをする方には自分にぴったりのお仕事に出会えるよう情報提供でサポートします。


関連するワード