美しい所作でシェイカーを振るバーテンダー。憧れているという方もいるでしょう。

では、実際にバーテンダーになるにはどうしたら良いのでしょうか。


バーテンダーは、アルバイトからでも目指すことができます。当然知識やスキルは必要になりますが、仕事を通して身につけていくことも十分に可能です。

本記事では、バーテンダーの仕事内容や必要な資格・スキル、やりがいなどについて解説します。


バーテンダーの仕事内容


バーテンダーは、レストランやバーなどでお客様にお酒を提供したり、カクテルを作る仕事です。メインはお酒を作って提供する仕事ですが、接客や仕入れ、閉店業務等も行います。


カウンター越しに立つため、バーテンダーはお店の顔とも言える存在であり、お店の雰囲気作りに大きな影響を与えます。シェイカーを振ってカクテルを作ったり、お酒に関する情報をお客様に伝えたり、常に店全体やお客様の様子を把握することが求められます。


> 静岡県の「バー・居酒屋・ダイニング」の求人
> 愛知・岐阜県の「バー・居酒屋・ラウンジ」の求人
> 東日本エリアの「バー・居酒屋・ラウンジ」の求人
> 西日本エリアの「バー・居酒屋・ラウンジ」の求人

バーテンダーの魅力


バーテンダーの魅力は、自分の提供したお酒やカクテルをお客様に喜んでもらえることや、素敵な時間を過ごすお手伝いができることです。

良いサービスを提供し続けていれば、自然と常連客も増えるため、仕事のやりがいも実感しやすいでしょう。


職業柄、お酒についての知識がつくことや、普段は話す機会がないような人との出会い・対話の時間が得られることもバーテンダーの魅力です。


将来的に独立して自分のお店を持つ人も多く、夢のある仕事とも言えます。バーテンダーの主な職場であるバーは、広い店舗スペースが不要で開業資金も低めに抑えられる傾向があります。常連のお客様を持つバーテンダーなら、若くしての独立も十分に目指せるでしょう。


バーテンダーになるには?



ここからは、バーテンダーになるためにどのような資格やスキルが必要なのか解説します。


・必要な資格

バーテンダーになるために必須の資格はありません。

ただし、次のような資格を持っているとバーテンダーとして就職や転職に有利になる場合があるため、目指している人は取得を考えてみるとよいでしょう。


・バーテンダー呼称技能認定試験
・インターナショナル・バーテンダー呼称技能認定試験
・プロフェッショナル・バーテンダー資格認定試験
・カクテルアドバイザー
・ビアアドバイザー
・スピリッツアドバイザー

上記の資格はいずれも民間資格で、試験内容や難易度は異なります。

バーテンダー向けのコンクールやコンペティションなどでは、特定の資格保有が参加要件になっている場合もあります。資格だけでなく、各種の大会で実績があれば、より高く評価されるでしょう。


・必要なスキル

バーテンダーになるために資格は不要ですが、お酒に関する知識はもちろん、その他にもさまざまなスキルが求められます。以下は一例で、お店の業態や客層によって求められるスキルはさまざまです。


・お酒の知識
・カクテル作りの技術
・食や食器に関する知識
・マナー、ふるまい
・ホスピタリティ
・コミュニケーション能力
・気遣い
・英語力
・経営知識

上記知識は一朝一夕で身につくものではなく、またすべてを備えている必要もありません。多くの場合、アルバイトや見習いとして働きながら、店主や先輩を通してスキルを学んでいきます。


未経験でもバーテンダーになれる!



職場によりますが、未経験可で求人を行っているバーもあります。この場合、未経験ですぐにお客様の前に立つことはなく、見習いとしてバーテンダーのイロハを教えてもらいながら徐々に独り立ちしていきます。


未経験からバーテンダーになりたい場合は、次の方法も検討してみましょう。


・アルバイトで経験を積むのがおすすめ

将来バーテンダーとして生計を立てたい場合、まずはバーでアルバイトをするところから始めてみるとよいでしょう。最初からカウンターに立つことは少ないですが、ホールの仕事を手伝いつつ、空いた時間にカクテル作りなどを学べます。


先輩からはお酒やカクテル作りだけでなく、お店の仕事、接客の仕方、プロとしての考え方、体調管理のノウハウなど、多くのことを学べるでしょう。お店でお客様と実際に接したり、反応や様子を見たりすることで、バーテンダーに必要なたくさんの学びを得られるはずです。


・バーテンダースクールに通うのも一つの選択肢

前述の通り、アルバイトとしてバーテンダーのキャリアをスタートさせることは可能ですが、事前に知識を身に付けたいという人もいるでしょう。バーテンダーに関する知識は独学でも学べますが、さまざまなスキルをバランスよく学べるとは限りません。


そこでおすすめしたいのが、バーテンダースクールです。バーテンダースクールでは、バーテンダーに求められるスキルを体系的なカリキュラムで学べます。感覚的になりやすいホスピタリティやマナー、お店によって使用頻度の異なる英語、店舗経営の知識などもしっかり身に付くでしょう。


また、卒業後はホテルやバーラウンジなどへの就職もサポートしてくれるのもメリットです。


まとめ



バーテンダーは、カクテル作りや接客を通してお客様に心地よい時間を提供します。自分が作ったカクテルを喜んでもらえたり、さまざま人と話す機会があったりと、やりがいのある仕事です。


アルバイトで下積みをしたり、バーテンダースクールに通ったりしながらスキルを身につければ、未経験からでもバーテンダーを目指せます。バーテンダーになりたいと考えている方は、ぜひチャレンジしてみてください。


2023年2月16日公開


> DOMONETで仕事を探す

<執筆>

DOMO+編集部

アルバイト・パートお役立ち情報を収集・配信しています。現在就業中の方にはお仕事ライフがもっと充実したものになるように、これからシゴト探しをする方には自分にぴったりのお仕事に出会えるよう情報提供でサポートします。


関連するワード