バイト先のグループLINEに招待されたら、まずはこれからお世話になる皆さんにあいさつを返しましょう。

この記事では、あいさつをするタイミングや言葉遣い、今後グループLINEを使っていくうえでの注意点などを解説します。

そのまま使えるあいさつの例文も紹介するので、ぜひ参考にしてください。


求人をさがす

バイト先のグループLINEであいさつするタイミング


グループLINEに招待されると、トーク画面に招待された旨が表示されます。

他のメンバーに新しいメンバーの招待はすぐに伝わるので、招待されたら遅くても24時間以内に「参加」しあいさつをしましょう。


バイト先のグループLINEであいさつする際のポイント



グループLINEのあいさつでは、言葉遣いや返信の仕方など注意しておきたいポイントがあります。


目上の方にも使える正しい敬語で

バイト先のグループLINEにはアルバイト・パートだけでなく、店長や社員などが加わっていることもあります。

様々な年代や役職の方がいる可能性があるので、誰が見ても失礼に当たらないよう「ですます調」を使うのがおすすめです。

特に最初のうちは敬語が良いでしょう。「タメ口」は使わないように注意が必要です。


自分の情報やバイトへの意気込みを入れると◎

まずは、グループLINEに招待してもらったお礼と名前を伝えましょう。

自己紹介の定型文でも問題ありませんが、自分にまつわる情報やバイトへの意気込みなどを入れると、より印象に残りやすくなります。


学生なら通っている大学名・サークル活動や出身地など、主婦なら家族構成や前職での仕事内容などを伝えるのも◎。

シフトが一緒になったときに会話のきっかけになるよう、趣味や日課、最近ハマっていることなどを伝えるのも良いでしょう。


返信は内容に合わせて、一人一人にしなくてもOK!

自己紹介のメッセージ送信後に何かしらのリアクションをしてくれるスタッフもいますが、必ずしも一人一人に返信をしなくてもOK!

「これからよろしくお願いします」と言った一言やスタンプだけの場合は、それぞれに返信していると通知数が多くなり、かえって他メンバーの迷惑になってしまうことも。

ただし、質問をされた場合には返信しましょう。


返信がなくても気にしない!

職場LINEによっては、返事を求められている内容でない限り、特に返信をしないというケースもあります。

メッセージへの「リアクション」(長押しして絵文字を選択)のみといったケースもあるでしょう。

返信がないからといって、「何か気に触ることを言ってしまったのかな…」などと気にする必要はありません。


今後バイト先のグループLINEを使用する上で注意すべきこと



今後グループLINEで円滑にコミュニケーションを取っていくためには、マナーをしっかりと守ることが重要です。


深夜・早朝には連絡しない

グループのメンバー全員が深夜帯にLINE通知をOFFにしているとは限らないため、メッセージを送る時間帯には注意が必要です。

特に早朝や深夜に通知が飛ぶと迷惑になる可能性があるため、緊急の要件ではない限り避けましょう。


ポジティブな返信を心がける

対面で話すのとは違い、送り方によっては無機質な印象を与えてしまうことも。

なるべくポジティブな返信を心がけつつ、職場の雰囲気的に問題なければ「!」などのマークや絵文字も使用し、感情が伝わるような返信を心がけましょう。


メッセージはなるべく1つにまとめる

メッセージを小分けにしてしまうと通知の量が増えてしまい、その都度通知音が鳴ってしまいます。

なるべく伝えたい要点を絞って簡潔にしつつ、1つのメッセージにまとめて送るのがおすすめです。


返信はなるべく早めに!

急な体調不良でシフトの交代をお願いする連絡や、何かしらのトラブルで対処法を相談する連絡、シフトが埋まらず代理で入ってくれる人を募るための連絡など、グループLINEには様々なメッセージが飛び交います。

なかには緊急性の高いものもあるため、返信はなるべく後回しにしないよう気をつけましょう。


LINEスタンプは使用してもOK?

既にグループLINE上で絵文字やスタンプが使用されている場合は、問題ありません。

新人だからと言って気を遣う必要はなく、むしろスタンプを使うことで感情をうまく表現でき、円滑なコミュニケーションが取れることもあります。


ただし、絵文字やスタンプがあまり使われず、堅めの業務連絡が多いグループLINEでは避けるのが無難です。


【例文】属性別のグループLINEでのあいさつ



ここでは、学生や主婦、フリーター、シニアなどの属性別に、あいさつの例文を紹介します。


学生のあいさつ例文

「はじめまして。□□大学△△学部の〇〇と申します。グループLINEへのご招待ありがとうございます。大学がお休みになる週末中心のシフトになるかとは思いますが、精一杯頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします!」


主婦のあいさつ例文

「はじめまして、〇〇と申します。子どもが小学校に上がったのを機にバイトを始めることにしました。ブランクはありますが、飲食店で働いた経験があります。どうぞよろしくお願いいたします。」


フリーターのあいさつ例文

「はじめまして、〇〇と申します。フリーターをしており、現在は他にも家庭教師のアルバイトを掛け持ちしています。こちらのバイトメインでシフトにもたくさん入れますので、どうぞよろしくお願いいたします。」


シニアのあいさつ例文

「はじめまして、〇〇と申します。今年で67歳になります。趣味は映画鑑賞で、月に2度ほど映画館へ足を運んでいます。少々年齢が離れている方もいらっしゃるかと思いますが、仲良くしていただけると嬉しいです。これからよろしくお願いいたします。」


上手にグループLINEを使いこなそう!


職場のスタッフで構成されたグループLINEでは、たとえ仕事に慣れてきたとしても謙虚さや丁寧さを忘れないことが重要!ただし、あまり気負う必要はなく、適度に親しみを込めたメッセージを送れるとコミュニケーションも円滑に進みます。また、シフト調整関係の連絡などが届くこともあるので、メッセージは早めにチェックするようにしましょう。


2023年1月18日公開


求人をさがす

<執筆>

DOMO+編集部

アルバイト・パートお役立ち情報を収集・配信しています。現在就業中の方にはお仕事ライフがもっと充実したものになるように、これからシゴト探しをする方には自分にぴったりのお仕事に出会えるよう情報提供でサポートします。


関連するワード