「今のバイトは自分に向いてないかも」と悩んではいる方、じっくり考えずに辞めてしまうことはおすすめできません。辞めないほうが後々よい結果をもたらす可能性もあります。


まずは、「向いていない」と思う原因を見極め、それに合った対応を取りましょう。この記事では、向いているかどうかを判断する方法と、向いているバイトを探す方法を詳しく解説します。


今のバイトが向いているかどうか判断する方法



ここからご紹介する5つのポイントを参考にしてみてください。


■ “やりがい”を感じられるかどうかを考える

何にやりがいを感じるかは、仕事や性格・タイプにもよりますが、下記のようなエピソードがないか思い返してみましょう。


● 居酒屋などの飲食店のバイトで、お客様に「おいしかった」と言ってもらえた
● 塾講師や家庭教師をしていて、生徒の成績が伸びたり、志望校に合格したりした
● アミューズメントパークのバイトで、来場者が楽しそうに過ごしているのを見られた
● イベント運営のバイトで、普段は足を運ぶことのない現場を体験できた


やりがいを感じられる場面がほとんど思い当らないようであれば、バイトを変えてみてもよいかもしれません。


■ ミスや失敗が多いかどうかを考える

一向にミスが減らなかったり、同じような失敗を何度も繰り返したりする場合は仕事との相性が悪いのかもしれません。思い切ってバイトを変えてみるのもよいでしょう。


もちろん、「できるようになりたい」という気持ちが持てているなら、続けるのも1つの選択肢です。その場合、再度レクチャーをお願いしてみるとよいでしょう。


■ 慣れることで悩みが解決されるかどうかを考える

「今まで経験したことがない仕事なので、慣れるのが大変」という理由なら、根気よく続けることで改善するかもしれません。また、周囲と関係性を築けていない場合でも、時間が解決してくれる可能性があります。


しかし、下記のように自分ではどうにもできない問題がある場合は別です。


● 労働時間やシフトが面接時に聞いていた条件と違う
● 職場でパワハラが横行していた
● どうしても合わない同僚や先輩がいる


このような状況で心身に不調をきたす前に、バイトを変えることも検討しましょう。


■ 続けるメリットがあるかどうかを考える

バイトを続けていれば、時給がアップしたり、スキルが身についたりするかもしれません。また、就職活動で長期間一つの職場で働いたことをアピールできます。


もちろん、バイトを続けないことのメリットもあります。より自分に合った仕事に出会えたり、ストレスがなくなったりするかもしれません。


続けるメリットと続けないメリットを天秤にかけ、どちらがよりよい選択なのかを考えてみましょう。整理がつかなければ、紙に書き出したり親しい友人や家族に話してみたりすることで見えてくるかもしれません。


■ ストレスなど心身に影響が出ているかどうか

どんな仕事でも、すべてが自分の思うようにいくとは限りません。自分が我慢しなくてはいけないときもあります。そのため、多少のストレスはやむを得ないでしょう。


しかし、そのストレスが心身に影響を及ぼすほどになった場合は、無理して続ける必要はありません。無理をすると、体調を崩したり、日常生活に影響が出始めたりする可能性があります。


自分に向いているバイトを探すためのコツ



基本に立ち返って「自分の性格や志向、スキルに合ったバイト」を選ぶようにしましょう。


たとえば、臨機応変な対応ができ、元気が良く声も大きい人なら、居酒屋のアルバイトが向いているかもしれません。また、コツコツと作業を進めるのが苦でないなら、事務系のデータ入力、工場での作業、交通量調査、ビルの清掃業務などを選ぶとよいでしょう。チームワークが得意な人は、ホテルや引っ越し業務など、スタッフ間の連携が重視される仕事がおすすめです。


好きなこと、嫌いなこと、得意なこと、不得意なこと、譲れないこと、妥協できることなどを紙に書き出してみると、一層明らかになります。また、家族や友人に聞いてみることで客観的な意見をもらえて、新たな発見があるかもしれません。


まとめ


今のバイトに向いていないかも、と思う原因はさまざまです。そのため、すぐに辞めることを決意するのではなく、その原因について一度よく考えてみましょう。単に仕事に慣れていないなど、時間や自分の努力で解決できそうなのであれば、しばらく様子を見てもよいかもしれません。


しかし、自分では解決できない、心身に影響が出ているなど場合は、辞めて自分に合う仕事をみつけるのも一つの手です。本記事を参考に、ぜひ考えてみてください。


2023年1月16日公開


DOMONETで最新のバイト・パートを探すならコチラ
静岡県で探す
愛知・岐阜県で探す
東日本エリアで探す
西日本エリアで探す

<執筆>

DOMO+編集部

アルバイト・パートお役立ち情報を収集・配信しています。現在就業中の方にはお仕事ライフがもっと充実したものになるように、これからシゴト探しをする方には自分にぴったりのお仕事に出会えるよう情報提供でサポートします。


関連するワード