バイトの初日は、さまざまな緊張と不安が付きまとうものです。「他のスタッフさんとうまくやれるかな」「覚えることが多かったらどうしよう」「迷惑をかけてしまわないかな」と、ドキドキしてしまう方も多いでしょう。


そんな方に、緊張を和らげるためにバイト前日までにやっておきたいことや、バイトに慣れるまでどの位の期間がかかるのかについて紹介します。


バイトに慣れるまでの期間は?


覚える仕事量や、シフトに入る日数によって異なりますが、バイトに慣れるまでの期間は2〜3ヶ月が一般的です。


仕事の流れは1ヶ月程度で一通り覚えられることが多いものの、イレギュラー対応などを含めて1人で完璧にこなせるようになるまでには数ヶ月かかるでしょう。


多くの人が一人前になるまでに数ヶ月かかっています。早く慣れようと焦らなくても大丈夫ですよ!


バイト初日の緊張を和らげる方法



バイト初日は、緊張してしまうもの。しかし、前日までに事前準備をしっかりしておけば、当日自信を持ってバイト先へ行くこともできます。ここでは、初日の緊張を和らげるための事前準備について紹介します。


■ 到着後担当者に会えるまでをイメトレする

「到着したら店頭にいるスタッフさんに話しかけて担当者を呼び出してもらい、担当者が来たらあいさつをする」ここまでの一連の流れをイメージし、事前に誰に何を言うかも準備しておくと効果的です。


店頭に出ているスタッフさんへは、「お仕事中のお忙しいところ申し訳ありません。本日からアルバイトでお世話になります○○です。担当の△△様をお願いできますか?」などと話しかけて担当者に代わってもらいます。


店長などの担当者と顔をあわせた際は、「本日よりお世話になります○○と申します。少しでも早く仕事を覚えられるように努力しますので、ご指導よろしくお願いします。」などと挨拶しましょう。


■ 自己紹介を準備しておく

バイト初日は、店長だけでなく、その場のスタッフ全員に自己紹介するよう促されることもあります。自己紹介は特に緊張しやすい場面なので、あらかじめ何を話すか準備しておきましょう。


具体的には、出身地や趣味、最近ハマっていることなどを含めて自己紹介をすると、共通項がある人と会話するきっかけになるかもしれません。


「本日より新しく入りました○○です。東京都出身で、趣味はギターを弾くこととカフェめぐりです。よろしくお願いします!」など、簡潔にまとめられると好印象です。


■ 職場までの道順を調べておく

出勤時間ギリギリの到着になってしまうと、緊張や焦りが倍増してしまうかもしれません。そこで、最寄駅から職場までの移動時間と道順を細かく調べておきましょう。


リモート面接などで実際に職場を訪れたことがない場合は、前日までに、実際に職場へ行ってみるとより安心です。


■ 持ち物を揃えておく

当日の朝、持ち物を揃えたり服装を考えることでバタバタしてしまうと、焦りから心の余裕がなくなってしまいます。そこで持ち物や服装は前日までに準備して、当日の朝はチェックするだけの状態にしておきましょう。


・指定の服装(職場で決まりがある場合は事前に確認しておく)
・ペンとメモ帳
・各種書類(職場によっては住民票の写しなどが必要なケースあり)
・A4書類が入るファイルとバッグ


特に指定がある場合を除き、基本的には上記のものを用意しておくと安心です。


早くバイトに慣れる方法



ここからは、少しでも早くバイトに慣れる方法を紹介します。


■ スタッフの名前と顔を覚える

一緒に働くスタッフの顔と名前を覚えると、わからないことが出た時に質問しやすくなります。さらに、相手に「もう名前を覚えてくれたんだ」と好印象を与えられます。そのためには、出会ったスタッフの特徴や名前を休憩時間などにメモしておき、勤務が終わってから復習するとより効果的です。


■ 仕事の流れをまず「一通り」覚える

バイトに慣れるための近道は、開店作業や閉め作業、レジ、品出しなどお店がオープンしてから閉まるまでの流れをまずは一通り覚えることです。仕事を覚えていないと「知らないことをお客様に聞かれたらどうしよう」「次は何をするんだっけ?」という不安から緊張につながってしまいます。


最初から深く覚えようとするのではなく、まずはある程度浅くてもいいので、一連の流れを習得するよう心がけることが大切です。一通り覚えたら、次に一つ一つ詳細に覚えていくと良いでしょう。


■ 積極的に質問する

初めのうちは、わからないことだらけで何を質問したらいいかすらわからない状況に陥ってしまいます。そんなときは、トラブルやイレギュラーの発生を想定した質問を積極的にしていきましょう。


たとえば、「客足が落ち着いて手が空いたときは何をしたらいいか」「レジを打ち間違えたときは、どう対応したらいいか」「困ったときは誰に助けを求めたらいいか」などです。万が一の状況に対応できる知識を得ておけば、想定していなかった状況が訪れても焦らず対応できます。


初日の失敗はみんな温かく見守ってくれる!


バイトの初日は誰しも緊張するもの。最初から完璧に仕事ができる人はいません。何かしら失敗することもあるかもしれませんが、困ったときは焦らずに何をすべきか周りのスタッフに相談して助けてもらいましょう。


2023年1月16日公開


DOMONETで最新のバイト・パートを探すならコチラ
静岡県で探す
愛知・岐阜県で探す
東日本エリアで探す
西日本エリアで探す

<執筆>

DOMO+編集部

アルバイト・パートお役立ち情報を収集・配信しています。現在就業中の方にはお仕事ライフがもっと充実したものになるように、これからシゴト探しをする方には自分にぴったりのお仕事に出会えるよう情報提供でサポートします。


関連するワード