チョコレートの甘い香りに包まれて仕事ができる、バレンタインバイト。

季節限定バイトのため短期で募集していることが多く、時給も比較的高く設定されている人気が高いバイトの一つです。


この記事では、おすすめのバレンタインバイトや募集期間、採用されるコツを紹介します。



バレンタインバイトの募集はいつから?



バレンタインバイトは、早いと12月中旬から募集がスタートします。

2月14日のバレンタインデー当日に向けて、売場は早いところで3週間前から設営が開始されるため、実際に働き始めるのは、製造や梱包だと1月中旬接客販売だと1月下旬からが多いようです。


気になる方は、年を越す前から早めにチェックしておきましょう。




おすすめのバレンタインバイト



バレンタインバイトと一言で言っても、職種によって仕事内容は異なるため、自分のやりたいこととマッチしている仕事を見つけることが重要です。

ここでは、職種ごとに仕事内容や魅力を紹介します。


■ デパート・チョコレートショップでの販売・接客

デパートやチョコレートショップで、試食の提供や商品説明、会計やラッピングなどを行うのが主な仕事です。

催事場やデパ地下など多くの店舗が並ぶ中で仕事をするため、バレンタインの賑やかな空気を感じられます。

バイトをしながら人気のお店や商品が分かるので、自分が購入する際の参考にもなるでしょう。


ただし、バレンタインが近付くと混雑が増すため、全ての作業に迅速さが求められます。


■ スーパーなどでの試食販売

来店したお客様に試食を提供し、バレンタインチョコなどをおすすめする仕事です。

新商品やバレンタイン限定の商品をいち早く知ることができるといった魅力もあります。


ただし、どの商品の試食販売を担当するかはギリギリまでわからないため、商品知識が十分に身についていない中で販売を担当することもあります。


■ 工場での包装・箱詰め作業

工場でできあがったチョコレートを箱に詰めたり、リボンや包装紙をつけたりする仕事です。

特別なスキルや経験は必要ないため未経験からでも始めやすく、接客業務がないので自分のペースで黙々と働くことができます。


きれいにデコレーションされたチョコレートやかわいい包装紙は、見ているだけでもワクワクするでしょう。


■ チョコレート・ケーキの製造補助

工場内で、できあがったチョコレートやケーキにトッピングをのせたり、工場のライン上で製品を並べたりする仕事です。

生地作りなどのメインの調理は社員が行うため、アルバイトはその補助を行うことになります。

スイーツが完成するまでの過程を実際に見ることができるので、スイーツ好きにもおすすめです。


黙々と、丁寧な作業が求められるので、飽きずにきちんと取り組める人に向いています。


大変な面もある!

バレンタインチョコレート売り場は毎年、とても混雑しますので、製造、販売バイト共に大変疲れる事を覚悟しておきましょう。

また、販売バイトは立ちっぱなしですからなおさらです。


商品数が多いメーカーにあたれば、短期間で商品名や価格を覚えることも苦労するかもしれません。



倍率の高いバレンタインバイトで採用されるコツ



バレンタインバイトは倍率が高いので、採用されるためにはなるべく早めに応募することが重要です。

繁忙期に向けて多くの人員が必要なので、採用予定人数が揃っていない募集開始直後に応募すれば、採用されやすくなります。

また、期間中にどの程度シフトに貢献できるかも重要です。


チョコレートメーカーは一年の中でこの時期に最も力を入れたいと考えています。

接客販売の場合、面接では笑顔で明るく話し、好印象を残すことが大切です。

一方、工場・製造系の場合は、単純作業でも集中して取り組めることをアピールすることが採用されるカギといえます。


■第一印象が肝心

はきはきとした挨拶、丁寧な話し方、笑顔、目を見て話すこと、身だしなみなどを心がけます。

前髪などが顔にかからないようにし、長い髪の人は一つにまとめてください。

リクルートスーツを持っている人はスーツがベストですが、スーツを持っていない人はシャツやブラウスなど、きちんとした服装を心がけましょう。


■志望動機例

過去にバイト経験があれば優遇されやすいので、今までの経験から学んだことや、得意なことを伝えましょう。

未経験の場合でも、笑顔と前向きな姿勢を伝えるようにしてください。


・販売バイト(経験ありの場合)

「以前、お弁当屋さんで販売のバイトを2年間していました。忙しい時間帯は長い列ができることがあり、いかに手際よく、丁寧に笑顔で接客するかということを工夫しながら勤めました。お客様とのコミュニケーションが楽しかった思い出があり、バレンタインバイトでもお客様の楽しいショッピングのお手伝いができればと思い、応募させていただきました。」


・販売バイト(経験がない場合)

「接客や販売の経験はありませんが、周りの人から笑顔がいいね、と言われることがあり、接客の仕事にずっと興味がありました。バレンタインのバイトは大好きなスイーツを扱う仕事ということもあり、ずっとやってみたいと思っていました。未経験ではありますが、手際よく、丁寧な接客を心がけて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします!」


・工場での製造

「普段から料理が好きで、クッキーなどのお菓子作りもしています。バレンタインの工場ではたくさんのチョコレートを急ピッチで作ると思うので大変な仕事だとは思いますが、誰かの特別な日に食べてもらえるものを作るのはやりがいのある仕事だと感じ、今回応募させていただきました。」


■シフトに入りやすいことをアピール

バレンタインバイトは期間限定の仕事ですから、その期間にたくさんシフトに入れる人が重宝されます。

どのぐらいシフトに入れるかと聞かれたら、以下のように答えるとよいでしょう。特に忙しい平日夜や土日祝日のシフトに入れることも重要なポイントです。


例1.

「バイト期間の3週間のうち、はじめの3日は試験が重なっているのですが、そのあとはいつでもシフトに入ることが可能です。平日夜や土日祝日も働けます。」


例2.

「学校が16時におわるので、平日は16時半からシフトに入ることができます。土日や祝日は他の予定をいれないようにしていますので、今のところ何時でもシフトに入ることができます。」



12月から募集がないか要チェック!


短期間かつ高時給のバレンタインバイト。

採用されるためには、応募のスピードがとても重要です。

早いところでは12月から募集を開始しているため、求人探しは12月からスタートするのが良いでしょう。


2022年12月26日公開/2023年12月25日更新


※DOMONETで「短期・単発」のシゴトを探す⇒こちらをクリック


<執筆>

DOMO+編集部

アルバイト・パートお役立ち情報を収集・配信しています。現在就業中の方にはお仕事ライフがもっと充実したものになるように、これからシゴト探しをする方には自分にぴったりのお仕事に出会えるよう情報提供でサポートします。

求人サイトDOMONET

関連するワード