大好きなラーメンの香りの中で働けるラーメン屋のバイト。体力的にきつい仕事なの?と思われがちですが、実際はどうなのでしょうか。この記事では、ラーメン屋バイトの仕事内容や面白み・メリット、きつい点などを紹介します。


ラーメン屋の仕事内容



バイトはホールや調理補助のみを担当する店も多く、店舗によって仕事内容は異なります。ここでは、ラーメン屋の仕事内容をホールとキッチンに分けて紹介します。


■ ホール

店舗にもよりますが、キッチンは主に社員や店長が担当するため、基本的にバイトはホールに配置されることが多いようです。ホールの仕事は、お客様が来店してから退店するまでの一連の接客や片付けとなります。


まずはおしぼりやお水を提供し、注文を聞いたらキッチンに伝えます。券売機がある場合はお客様から食券を受け取り、券売機がない場合は直接注文を伺います。どちらの場合も、麺の硬さや油の量、トッピングなど細かい部分も正確に聞き取らなくてはいけません。


また、注文されたメニューをお客様へ運び、レジでの会計業務も行います。お客様退店後はテーブルを片付けて清潔にし、閉店後には店内の清掃も行います。満席時には、順番待ちのお客様の誘導を行うのもホールの大切な仕事です。


■ キッチン

ベテランバイトになると、キッチンを任せてもらえることもあります。大手チェーン店などでは、マニュアルに沿った業務が行えれば早いうちからキッチンに入ることもあるでしょう。


ラーメンの味を左右するスープの仕込みや麺を茹でるのは、主に社員や店長が担当します。バイトは盛り付けやチャーシューの炙り、食器洗いなどの簡単な作業からスタートするのが一般的です。


ドリンクや餃子などサイドメニューの調理や、ピークの時間帯を過ぎたら食材のカット、煮卵の準備などの仕込みも行います。


個人店など小規模店舗では、ホール作業をしつつ食器洗いや調理補助も行うなど、ホールとキッチンの両方を担当することもあります。


■ 清掃・調理器具の洗浄

ピークの時間帯を過ぎてお客様がいなくなったら、調理場や床、テーブルなどの清掃作業を行います。鍋・振りザルなど器具の洗浄も行います。飲食店は特に衛生的に保つ必要があるので、清掃は大切な仕事の一つです。


ラーメン屋バイトの面白みやメリット


ラーメン屋バイトのメリットは、何といってもまかないでラーメンを食べられること!従業員割引やトッピング自由など、店舗によってルールは異なりますが、美味しいラーメンが食べられるのは大きなメリットですね。


まかない以外には、新作のメニューをいち早く食べられるうえ、個人店の場合は新作メニューの考案にバイトが携われるなんてことも!


また、明るく気持ちの良い接客を心がければ常連のお客様に顔を覚えてもらえて「美味しかった」「また来るね」などと声をかけてもらえることも!お客様の反応を直接感じられるのはやりがいです。


ラーメン屋バイトのきつい点


ラーメン屋バイトは厨房の暑さがネックです。夏場は特に熱気がこもります。また、ランチタイムや人気店は怒涛の忙しさで、休む間もないため体力勝負の仕事!


メニュー数が多い店舗や、期間限定メニューが月替わりで登場するような店舗では、その都度メニューやトッピングの種類を覚えなければなりません。

また、麺の硬さや油の量、トッピングなどの組み合わせが多い場合は、慣れるまで覚えるのが大変です。ただ、ラーメン好きにとっては面白く感じられるかもしれませんね。


ラーメン屋バイトに向いている人は?


ラーメン屋バイトに向いているのは、テキパキと素早く動ける人です。ラーメン屋は回転率が重要なので、麺が伸びたり冷めたりしないように出来上がったラーメンをすぐに提供し、お客様が退店したら素早く片付けて次の方を案内する必要があります。


また、できることを見つけて自分から動くことも求められます。手が空いた時には、率先して片付けや清掃をすると、店長や社員から気が利くと思われます。ラーメン屋バイトは立ち仕事、かつ夏場はとても暑いので体力も必要です。


ただし、まかないでラーメンを食べられるうえ、まかない限定メニューがある店舗もあるなど、ラーメン好きにはたまらないバイトです。


やりがいと達成感で心もお腹も満たされるラーメン屋バイト!


「たくさんのお客様と接することでコミュニケーション能力がついた」「忙しいなかでも優先順位をつけて仕事に取り組めるようになった」など、身につくスキルも多いラーメン屋バイト!ピーク時を乗り切った後の達成感と、その後にまかないで食べるラーメンが身体に染みる感覚はこのバイトならではです。


2022年11月9日公開


DOMONETで飲食店のバイトを探す
静岡県で探す
愛知・岐阜県で探す
東日本エリアで探す
西日本エリアで探す

<執筆>

DOMO+編集部

アルバイト・パートお役立ち情報を収集・配信しています。現在就業中の方にはお仕事ライフがもっと充実したものになるように、これからシゴト探しをする方には自分にぴったりのお仕事に出会えるよう情報提供でサポートします。



関連するワード